• ベストアンサー

Excelで並び替え(アルファベットのZの次)

Excelで昇順に並び替えてアルファベットのZより後ろに並び替えるようにするにはどのような値を入れたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

半角カナ、全角かな・カナなどであれば後に来ますよ。 「甲乙丙丁・・・」や「いろはに・・・」は50音順で 並び替えられてしまいますので、やめたがよろしいでしょう。

nanaru
質問者

お礼

osi_nariさん、ありがとうございます。 数字、記号とかいろいろ試しましたが、カタカナは試しませんでした。 でもExcelってコードでソートしてないんですかね?でも助かりました。

その他の回答 (1)

• osi_nari
回答No.2

#1です。補足します。 私も、専門家ではないので細かいところまではわかりませんが・・・ 一応、文字コードも絡んではいるようです。 アルファベットとかなと、どちらを優先するか、というのも 文字コードの並びに従ってアルファベットを優先しているようですし。 漢字も、シフトJISの場合はほとんど読み仮名順に文字コードが 設定されているようです。 ただ、通常の使い勝手からすれば文字コードより50音順で 並び替える場面の方が圧倒的に多いでしょうから、エクセルの 機能としては50音順を採用しているのでしょうね。 文字コードで並び替えたいという時のために、一応方法はあります。 隣の列に「=CODE(セル番地)」で該当セルの頭文字の文字コード を取り出し、その列をキーにして並び替える、という方法です。 ただ、この文字コードとやらが何に準拠しているのかイマイチ不明です (IMEパッドで確認しても、JISなのかUnicodeなのか、 該当する数値が見つからないことが多い)ので、用途に応じて マクロなり何なりを組んだほうが確実だとは思います。

nanaru
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 たしかに文字コードも試してはみましたが、おしゃるとおりコードがいまいちあいまいな感じであまりあてにできなので、カナで解決を考えています。