• 締切済み

ブラックリストに載るのに、キャッシング利用者も対象になりますか?

Ryadminの回答

• Ryadmin
回答No.3

まず、ブラックリストについてですが個人信用情報機関でデータベース化されています。 但し、ブラックリストというリストがあるわけではなかったと思います。 また、金融機関系・信販会社系・消費者金融系の各個人情報センター窓口で自分の信用情報を確認することができます(信用情報の開示)。 カードのキャッシングについては、限度額が登録されているのでどの様な借り方・返し方をしてるかまでは判断できません。 つまり、30万円までのキャッシング枠がある場合、30万借りていても1万借りていても残債額として30万円と次回の返済日と金額がわかるだけです。 だから、ご質問のお答えとしては事故歴がない限りブラックリストの対象にはなりません。 もし、心配であればご自分でセンターで信用情報の開示を請求してみてはいかがですか? センターの場所等は、URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mktz.com/creditfaq/faq0500.html#Q0701