• ベストアンサー

キャッシングは就職(特に公務員)に影響するのでしょうか?

はじめまして。 現在大学2年で、公務員試験を考えています。 約1年前に、丸井でキャッシング(10万円)をしたり、分割払いをしました。 しかも、引き落とし日に銀行の残高が足りなくて、1週間ほどして丸井から催促の電話があって、それから直接店で支払いをしたというのが、何回かありました。 質問なのですが、キャッシングをして、しかも振込みが遅れたりすると、公務員試験を受けた際、信用情報機関でキャッシングの履歴が調べられ、落とされてしまうのでしょうか? また、金融機関や大手企業に就職する際に、キャッシングの履歴があると、就職は難しいのでしょうか? そのことが心配になり、全ての支払いを済ませ、カードを解約しました。 ちなみに今は、奨学金を借りています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbm
回答No.3

はじめまして。 自分も似たような例で、分割払い(カード不要のタイプ)で引き落としされるときに残高が足りず電話がかかってきたこともありますし、遅延金もそのとき支払いましたが(2回くらいあったと思います・・)、今年きちんと公務員試験合格できていますので、恐らくよっぽどの額やよっぽどのことでもない限りは大丈夫だと思います。 あと、奨学金も借りていますが、公務員試験浪人で返済猶予願いを出している身でも大丈夫でしたよ。 頑張ってくださいね。

tom015
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 安心しました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! キャッシングした分はちゃんと返済されたんですよね? 私も今年初めにガソリンをクレジットで入れて、支払いが遅れて督促の電話をもらったことがあります(汗) でも今年の公務員試験に合格して、来年から働く予定です^^ これからそういうことがないように気をつけてくださいね! ちなみに奨学金は私も借りましたが、全然気にしなくて大丈夫です。 あれは借金といえどある種特殊なので。 私の弟も奨学金借りてましたが、地銀と損保の内定もらいましたよ。

tom015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験合格おめでとうございます! クレジットはきちんとした銀行のものを使ったのでしょうか? 丸井は元々サラ金の会社で、現在も同様に扱われていると聞いたことがあり、心配です。

• chihiroppe
回答No.1

金融・カード関連の会社と本人でない限り、個人のキャッシング履歴は開示されませんので、就職の際に調べられることはないでしょう。 ただ、本人承諾に基づいての代理開示が可能なのでその方法では調べることは可能になります。

tom015
質問者

お礼

そうなのですか。 「ナニワ金融道」という漫画の一巻に、以前消費者金融で借金をした主人公が、それが理由で就職できなかったというのが載っていたので、心配になりました。 ありがとうございました。