OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルサイズ1k以下のbitmapファイルの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248562
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

今、ezモードの携帯に対応できるモノクロ二階調のbitmap画像を作っています。

ファイルサイズを1k以下に抑えたいのですが
どうしても、大きくなってしまいます。

画像の大きさは、
93×73ピクセルの解像度72p/iです。
使っているソフトはfireworksです。

どうしたらサイズを小さくできるのか、
是非、どなたか教えて下さい。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

BMPですが、使う色数を減らせばサイズは小さくできますよ。これを確認するために、PhotoshopでBMPで使う色数を24bit,8bit,4bit,1bitでそれぞれ試しましたが、たしかに小さくなりました。ですから、保存のときのオプションで24bitカラーで保存せずに1bitなどで保存をすればかなり小さくできると思います。


たしか、EZwebの対応は、BMPは白黒のみ(1bit画像のことと思われる)でしたよね。ためしに、93×73ピクセルの解像度72p/i 1bit BMPで作ると960kb程度となりました。


また、EZならPNGがすべての機種でサポートされているはずですので、こちらで作ったほうがサイズがやや小さくなると思います。(800kb程度になりました。)
お礼コメント
k-k-k-k

お礼率 77% (7/9)

ビンゴ!!!

ありがとうございます!!!できました!!!!!


ほんとうに、ありがとうございます!!!


ぃゃぁ、あんなに悩まずに、
早くここに聞きにくればよかったぁ。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 13:44:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

bitmap画像って、基本的に圧縮されないので、モノクロにしようがフルカラーにしようが、サイズは変わりません。 ezモードの携帯が何に対応しているか分かりませんが、jpgなら表示できると思いますので、そちらで作成したらどうでしょうか。 それなら、モノクロにするメリットもありますし(^^) ...続きを読む
bitmap画像って、基本的に圧縮されないので、モノクロにしようがフルカラーにしようが、サイズは変わりません。

ezモードの携帯が何に対応しているか分かりませんが、jpgなら表示できると思いますので、そちらで作成したらどうでしょうか。
それなら、モノクロにするメリットもありますし(^^)
お礼コメント
k-k-k-k

お礼率 77% (7/9)

早速の御回答、ありがとうございます。

ただ、bitmap画像というのが前提なのです。

そのおかげで随分と苦戦して悩んでおります。

どうにかならないものでしょうか。。。

引き続き、アドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-07 13:19:24

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ