C# INIファイルから読み込んで実行するには?

このQ&Aのポイント
  • C#の勉強中に、INIファイルから情報を読み込んでパスを設定する方法が知りたいです。
  • 現在は直接パスを変数に格納していますが、INIファイルを使用したほうが効率的です。
  • どのようにしてINIファイルから情報を読み込んで利用するか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# INIファイルから読み込んで実行するためには?

VisualStudio.NET2003 C#の勉強がてら、簡単なプログラミングをしています。 あるディレクトリからあるディレクトへとファイルをコピーする処理に関して (C:\test\→C:\Copy\test\) clsCopyDirectory .CopyDirectory(@strSourcePass,@strDestPass); それぞれの引数はコピー元フォルダパス、コピー先フォルダパスとなっています。 現在は直接string strSourcePass ="C:\test"; と変数に格納し、コピー処理のメソッドへ渡しているのですが、 INIファイルに設定されている情報を読み込んでパスを設定したいのですが、方法がわかりません。 何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 本題は、 > INIファイルに設定されている情報を読み込んでパスを設定したい で良いでしょうか? INI ファイルを読み込むための API 関数を、 DllImport 属性を使って P/INVOKE すれば良いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/039inifile/inifile.html その他いろいろありますので、どれでもお好きなものをどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=INI+C%23