• ベストアンサー

多人数乗車時の加速など

dai933の回答

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.3

 はじめまして。オデッセイ、エスティマ、MPV、リバティですか。やはり六人、七人乗ると加速はかなりきついですよね。まあ大人ばかりでなく子供も乗ることがあるのかによっては変わってきますけど瞬間的な加速はリバティの2000ccではかなりきついと思います。オディッセイで大人ばかり六人乗ったことがありますが、追越での加速はきついものがありましたね。ただ街乗りになると全然気になりませんよ。  2.0Lクラスの普通車比べると車重の関係もありますが運動性能は落ちる気がします。やはり一人で乗っていても加速感なども違う気がします。ただ運転席からの視点が違うので普通車と比べて感じ方が違うとは思いますけど。  乗車人数が多いと、運転者が同乗者の命を預かっていますので人数が多いと必然的にアクセル踏むの緩みますよ。慣れ問題もありますがやはり普通車と比べて死角の多さ、後方視界の違い、内輪差の違いなどがありますけど、ただ運転の基本的な動作を怠らなければ多人数乗車でも、神経はつかいますけど必要以上に神経質になる事はないとおもいますよ。  あと購入候補車ですが、個人的には予算が許すのであればコンパクトではないかもしれませんが荷物を積むことを考え、多人数乗った時の広さに余裕があるエスティマがお勧めですね。両側スライドドアで排気量は2.4L、3.0Lがあり八人乗り、七人乗りが選べます。  MPVは2.0L、2.5Lで七人乗りのみですがこちらもボディサイズは大きめですね。ただV6、2.5Lの加速感はいいですね。  オディッセイは乗った感じや使い勝手など満足できるレベルですよ。大きさ的にも一番無難かなと思いますけどそろそろ次期型が気になる人も多いはずです。  リバティですがあまりじっくり見たことがないのですが大きさ的に他の車種から比べると扱いやすいと思いますけど、広さ、排気量を考えるとあまりいいとは思えないです。それなら大きさやパワーを考えるとプレサージュのほうがいいかなと思います。  他に国産車では比較的扱いやすいミニバンの代表的なのは、トヨタではノア、ヴォクシー、イプサム、ガイア、スパシオ(3列目は子供用?)日産ではプレサージュ、セレナ、ホンダではステップワゴン、ストリーム、モビリオ(七人乗ったらきついですが) スバルはトラビック、マツダはプレマシー、ボンゴフレンディ(コンパクト??)、三菱ではディオンぐらいでしょうかね。他にもありますが私が思いつく限りの車です。あとは予算との相談でカタログ見たり、試乗したりして週に何回6、7人乗車があるのかを考え、あせらずじっくり選んだほうがいい車が見つかると思いますよ。あと下記のURLも参考にしてください。希望があれば補足もしますよ。

参考URL:
http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html
yama3desu
質問者

お礼

乗車人数が多いと、必然的にアクセル踏むのが ためらわれるというご意見は、もっともだと思います。 それで、追い越し加速を気にしている自分に、 問題があるようにも思います。 仰るように、トヨタのが、RV車は、扱いやすいというのを、 聞いたことがありますので、これも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴン車購入で迷っています

    子供もできて7人~8人乗りの車を購入しようと思うのですが メーカーやエンジンやグレードなどにはこだわらないのですが できる限り下記の条件に近い車ってあるでしょうか? 1)5ドアで後ろはスライドドア 2)年寄りにも乗りやすいワンステップタイプ 3)3列シートの広めのできるだけ天井の高い車 4)2000cc以下 5)中古車で100万円以下 6)不人気車でもいいので 車検受け渡しの7万キロ以下 最初はリバティを薦められたのですがMPVの方が 天井も高く乗りやすいと言われてますます こんがらがってます ここまで検索で条件を入れられないし 何かいい車あるでしょうか? 探そうにも車種が決まってないのでなかなか車屋さんも探してくれなくって・・・ よろしくお願いします

  • 乗車人数について👂

    5人乗りの車に、大人4人、中学生1人、小学生1人は、定員オーバーですか? 宜しくお願いします。

  • 乗車人数の数え方

    軽自動車に乗っているのですが、法定での乗車人数は4名です 子供(何歳までかは忘れましたが)は0.5人と数えると記憶しているのですが 大人2名に対して、同乗できる子供は4名まででしょうか? また、大人3名乗車の場合、子供は2名まで可能なのでしょうか? ジュニアシートの義務化に伴い、 物理的に「子供/大人」の隔たりがなくなっていますが ジュニアシートを取り付けた状態で、頑張れば大人3名までは乗れるかと思ってしまいます。 (大人3+子供2) ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • タクシーの乗車人数

    一般に道路を流している普通型(?)のタクシーは大人と幼児(1歳)の組み合わせで何ペアまで乗れるのでしょうか。 先日、私を含め3人の大人とそれぞれの子供、合計6人で乗せていただきました。 これは運転手さんの好意で乗せていただけたのでしょうか?

  • アメリカでの乗車可能人数

    アメリカでナイアガラまでレンタカーを借りて旅行に行こうと思います。 こちら、大人4人、子供5人(6歳2人、5歳1人、2歳1人、1歳)ですが、7人乗りのミニバンに乗車可能でしょうか? 現地の道路交通法に詳しい方教えてください。

  • タクシー乗車人数

    大人3人と3才1人、5歳1人が乗車するには、ふつうのタクシーは無理でしょうか? 中型とかでしょうか?

  • サイドカーの乗車人数

    サイドカーの側車(舟)が二人乗車の場合、子供を側車に三人乗せることは可能でしょうか?

  • タクシーの乗車人数

    カテゴリーがあっているのかわからないのですが…… 今度韓国へ行きます。 昼間タクシーを利用して市街地へ行きたいのですが、タクシーに5人で乗るのは無理でしょうか? 女5人旅でみんな小柄な方なので、助手席1人・後ろ4人もスペース的には可能だと思うのですが…。 2・3に分かれるよりも安く済むので出来たら5人で乗りたいですが非常識でしょうか?(>_<)

  • 乗車人数の変更

    後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。 「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。 車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね? 乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか? 構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イプサムの乗車人数について

    今度友人と7人でスキーに行きます。 所有している車は8人乗りなのですが スタッドレスタイヤではないのと、運転者が複数いるため レンタカーを借りようと思っています。 そこで、イプサムを借りるかNOAHを借りるか迷っています。 (レンタルの値段が結構変わってくるため) 7人乗った時の圧迫感などはどの位でしょうか? スキー場まで片道4時間位です。 イプサムもしくは近いタイプのお車を 所有されている方、アドバイスをお願いします。