• ベストアンサー

ワゴン車購入で迷っています

子供もできて7人~8人乗りの車を購入しようと思うのですが メーカーやエンジンやグレードなどにはこだわらないのですが できる限り下記の条件に近い車ってあるでしょうか? 1)5ドアで後ろはスライドドア 2)年寄りにも乗りやすいワンステップタイプ 3)3列シートの広めのできるだけ天井の高い車 4)2000cc以下 5)中古車で100万円以下 6)不人気車でもいいので 車検受け渡しの7万キロ以下 最初はリバティを薦められたのですがMPVの方が 天井も高く乗りやすいと言われてますます こんがらがってます ここまで検索で条件を入れられないし 何かいい車あるでしょうか? 探そうにも車種が決まってないのでなかなか車屋さんも探してくれなくって・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.6

H14年式MPVに乗っています。(二代目中期型) MPVで上記の条件ですとH11年6月のフルモデルチェンジ後~H14年3月までの二代目初期型になりますね! 3ナンバー7人乗りですが、二代目初期型は2,000ccと2,500ccがあります。(中期型から2,300ccと3,000ccに変更) 旧ステップワゴンやノア等と比べると床は低いですが実際乗ってみて意外と高いなと感じました。 床の高さから言えばリバティの方がお年寄りの乗り降りは楽だと思います。 我が家のMPVは2,300ccですが、ボチボチ走ってくれます。 以前、知人が初期型の2,000ccに乗っていましたが「フル乗車するとさすがにしんどい!」と言ってました。 顔のイカツさで言えば中期型以降が割りとイカツいですが予算的に無理ですね...。 あと、アイシスは150万でも無理でしょう。

その他の回答 (5)

noname#90012
noname#90012
回答No.5
  • nsan007
回答No.4

まず思い違いが多くて整理します。ワゴン車はセダンの屋根を伸ばしてトランクまで一体としたもので、高さはセダンと同じでスライドドアも無いと思います。 MPVは確か3ナンバーだったと思います。3列シートでも8人乗りはまず3ナンバーでありませんから、3列7人乗りとしましても、7人分のシートが何とか付いているだけの車が殆どで、3列目まで長時間乗れる車ならやはり3ナンバーサイズで、中古の値段でも100万では??の車しか無理だと思います。5ナンバーいっぱいで一番広くてお勧めはホンダのステップワゴンです。ホンダ独自の低床設計でその広さと使い勝手は一番です。発売後年数も経っていますから安い中古の出物も数多くあると思います。 トヨタ、日産、マツダ、などで同様の車は有りますが、ステップワゴンの売れ行きを見て発売された物ですから、やはり元祖のステップワゴンが一番だと思います。 不人気車は、確かに安いですが、やはり何か有ります。安いからと気に入っていないのに買って、不具合で1年で売るならこんな不経済な事は有りません。きっちり好きな車を見極めて、少し予算オーバーでも長年楽しく乗れればかえって経済的ですよ。

回答No.3

No.2です。 現行モデルではありませんが、マツダ・ボンゴフレンディなんていかがでしょうか? グレードにもよりますが2000ccがラインナップされていました。 堂々たる顔つきですし、ボディも5ナンバーサイズですがかなりゴツいです。 基本設計は古いですが、最終モデルは数年前までラインナップされていたので、装備等も充実しています。 発売当初はルーフ部分が電動開閉でテントになるということで話題になりましたが、半数は非装着のノーマルルーフなのでこちらを選べば、普段の使い勝手に問題はありません。 室内は現行1.5Box並みかそれ以上に広々していますので、フル乗車も快適です。 ですが、現行ミニバンと違いエンジンが従来の位置(前列シートの下)なので床までの高さが全体的に高いです。 なので、乗車時のステップが高くなってしまい、乗りやすくはありません。とても乗りづらい訳ではないので問題ないとは思います。 正直、人気がある車種とは言えないのですが、高年式でも100円以内での購入は可能です。在庫も結構豊富にある思います。 是非、ご検討を。

回答No.2

リバティとMPVでは室内の広さも違いますが、ボディの大きさも違います。 大きさが制限されていないなら問題ありませんが、ボディが大きいので小回りが大変になりますし、車庫の大きさも要注意です。 挙げられてる条件ですと、5ナンバーの1Box(1.5Box)が良いのではないのでしょうか? 車種を挙げると…トヨタ・ノア、日産・セレナ、ホンダ・ステップワゴン等です。 室内はリバティ等より広々としてますし、3列目のシートも無理なく使えます。リバティクラスだと3列目は窮屈なのであまり使い物にはなりません。5人以上の乗車が多いならやめておいた方が良いです。 年式にもよりますが、100万円以内で購入可能です。ワンステップかは微妙ですが、ステップ高は低いので乗り降りは楽だと思います。 人気車種(人気ジャンル)なので走行距離は多い方と思いますが、台数も多いので探せば大丈夫です。 先代MPVには2Lモデルがありましたが、MPVクラスで2Lの車種はほとんどありません。MPVクラスの車種が希望でしたら2.3L以上になってしまいます。

novo5373
質問者

補足

ありがとうございます ボディーに関してはナンバーというか 税金対策で2000ccまでで考えています そうするとMPVでしょうか? ノアは友人が乗っているので避けたいし ボクシーも同じようなものなんでしょうか? ステップワゴンは現行以前のマスクはあまり好きでないというか… 現行のマスクのステップワゴンやセレナは100万以内では難しいのでは?? ファミリーカーとはいえ ちょこっとでもイカつい感じのがいいのですが・・・ わがままばかり言っておりますが 不人気車だったら珍しく、あまり乗っていないので そういうちょっと目立ちそうなイカついのって・・・難しそうですね・・・ 何かありますか?

• zorro
回答No.1
novo5373
質問者

補足

ありがとうございます 前のアイシスなら買えそうですかねぇ… まだ高いような気がしますが 3列目のシートや天井の高さや 排気量はどうなんでしょう?