• ベストアンサー

DEAMONTOOLでエクスプローラがハングします

パソコンを買い換えたのでソフトも再インストールしています。 元のパソコンでDEAMONTOOLを使用していましたが、新しいパソコンにDEAMONTOOLをインストールし、CDイメージをマウントした瞬間に、エクスプローラがハングします。 アンマウントするとエクスプローラのレスポンスが返ってきますので、現象的には仮想CDドライブを見に行って応答を待っているような感じです。回避策をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 OSは新旧パソコン共にXP Pro SP2、DEAMONTOOLはVer4.0.6HE。 デバイスマネージャ上では「正常に動作」しています。 ASPIの関係かと思いADAPTECのASPIドライバを入れましたが、現象的には変わりませんでした。なおCDイメージはCD MAnipulatorで作成しています。 前のパソコンでは頻用していたので、とても困っています。

  • zap35
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

もしかして、DaemonToolをインストールするときに、 同梱されているDAEMON Tools Search Barを入れていませんか? これは、アドウェアとの評判のしろものです。 アンインストールがきれいにできればよいのですが、難しいかも。 スパイウェア除去ツールで削除するか・・・私なら、クリーンアップし直して、 再インストールですね。(下記参考ページ) http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html インストール時に英語のメッセージをよく読む必要ありです。

zap35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました スパイウェア除去ツールをダウンロードして実行してみました。うーんそれらしいものは見あたりません。 今まで使っていたので安易にインストールしたのが失敗のモトでしたかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

Alcohol 52%が無料で使えますよ。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/
  • zero36
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

1のVirtual Clone Driveについてですが・・・ 無料です。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

4/です。 再確認ですが、最新の4.03ですよね?(私もPCにも入っていますので) セットアップする際に、なんのソフトをセットアップするか、4つのボックスがあるメニューが出て、 デフォルトでは4つとも(Daemontoolはグレーアウトして選択をはずせない)チェックが入っています。 セットアップの際に、不要な3つのチェックをはずす必要がルのですが、されましたか? 症状は、まさにSearchBarが入っているときと類似しています。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

DaemonToolsでだめなら、Alcohol52%を使うという方法もあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/
zap35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早速ダウンロードしてみました。でもALCOHOL52でも同じ現象になってしまいました(;_;) 他の回答者様にご指摘いただいたスパイウェアを駆除しないとダメなのでしょうかね

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.2

DAEMON Tools 3.47を使ってみたらどうですか? http://www.daemon-tools.cc/dtcc/download.php?mode=ViewCategory&catid=5

zap35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 古いバージョンをダウンロードしてインストールし直してみたのですが、残念ながら結果は同じでした。

  • zero36
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

根本的な解決にはならないかもしれませんが… Virtual Clone Driveを使用する、というのはどうでしょうか。 http://www.slysoft.com/ja/download.html DAEMONTOOLで読み込めなかったイメージが読めたという経験があります。

zap35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別の仮想CDソフトを利用することも考えないではなかったのですが結構高いですね。でもどうしても解決できないときは考えてみます

関連するQ&A

  • エクスプローラーでハングアップ

    PanasonicのCF-Y2(XPPro)を半年ほど使用しております。 使用し始めた当初からエクスプローラーでハングアップする現象が多く、困っております。 具体的には ・複数ファイルをコピー(右ボタン)orドラッグ&ドロップするとハングアップ。 ・単数のファイルでも連続して5個くらいドラッグ&ドロップするとハング。 ・複数ファイルを同時選択して開くとハング。 このような現象の後は →……explorer.exeを終了します。……となり、閉じるボタンで閉じる。 →ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開き閉じています。 ・発生当初、システムの復元も試みましたがどこまで戻してもこの現象は直らず。 ・パフォーマンスの設定をシンプルにしても同様です。 ネットワーク経由でファイルの整理ができるので、当面は大丈夫ですが、不意に同様の操作をしてしまい、使いづらくて参っております。 できれば、ダウンロードで購入したソフトも多く、再インストールはさけたいです。 あまりにも基本的なことで恐縮ですが、 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • CDRWINのエラー。ASPI managerについて。

    CDRWIN 4.0Aの体験版を使っています。OSはXPです。 CDRWINをインストールし起動させると Error:Unable to initialize the ASPI manager ASPI manager was not found on system というエラーが出ます。どうしたらよいのでしょうか。 調べるとadaptecのASPIを入れれば良いということがわかりした。 そこでダウンロードしようと思うのですが、どれを入れればよいのでしょうか。 ASPI レイヤーでいいのですか。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html また、ASPIを入れることによって何か不具合とか起こりますか。注意点とかありますか。 一応、ライティングソフトは他に CD Manipulator Sonic RecordNow DX を使ってます。 よろしくお願いします。

  • easy cd createrで、ハング続発&焼けないです

    初めまして、初めて質問させていただきます、hiro-satoと申します。 早速質問ですが、ADAPTEC社のEasy cd creater(ver.4.02b)におきまして、 音楽CDを作成中にどうしてもハングしてしまう、というものです。 コレをどうにかして、正常な状態に戻す事はできませんでしょうか?? ソフトは、元々pcにプリインストされていたもので、 前は正常に作動していたのですが、今日CDを焼くと、 書きこみ途中でハング→フリーズ→ブルーフロア-→本体リセット とならざるを得ませんでした。 二回試したのですが、いずれも違うタイミングでハングしました。 他にも、cdイメージを製作している時にも、画面中央に白い窓が出て、 エラーうんぬん、とかいたりしてます、、、。 イメージの作成完了しているのに、エラーはでます・・・。 メモリリソースの問題かと思いましたが、windowsを起動直後、 cd creator起動前は75%でした。 スペックは、 SDRAM128MB.pentium744(?)メガヘルツ、 osはwin98SE、HD 30GB、gateway製品です。 明日までに焼かないといけないものがあるので、 回答いただければ、幸いです。 お願いいたします(__)      hiro-sato 

  • WindowsXPがハングアップします。

    WindowsXP professional+OfficeXPをインストールしたのですが、IE6や、wordを使っているとしょっちゅうハングアップします。ハングアップ時には、すべてのプロセスが固まってしまい、Ctrl-Alt-Delも効かなくなってしまいます。今のところその他のソフトは問題なく動いているようです。こういう現象にあわれた方、もしくは、解決のためのなんらかのポインタをご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみにマシンは自作で、MSI694Dpro + Adaptec2940U2W + SB Live! という構成で、P(3)1GHzのデュアル、ブートディスクはIDEとなっています。メモリも1G積んでいるので余裕はあると思います。デュアル構成だと問題があるのでしょうか?少なくともW2Kの時は同じ構成でちゃんと動いていたのですが… 一応、ウイルスチェックはしてあり問題なさそうです。 また、Windows,Officeともに最新の状態にしても問題は解決しませんでした。

  • ASPIマネジャーがない。。?ASPIのダウンロード場所を教えてください

    ASPIとやらをダウンロードしてインストールする必要があるのですが、ダウンロード先が分かりません! ASPI関連のサイトにある「DLはこちら」のような所をクリックしても、「Not Found」が出てきてしまい、結局DLできません。。。 本家本元のアダプテック(adaptec)のサイトでコレですから、もはや打つ手なし?なのでしょうか。 このASPIがないと、HD革命でブータブルCDを作成できないので困っています。どなたか、お力をお貸しください。 関連:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373177.html

  • DAEMON Tools マウントしたときだけ表示

    DAEMON Toolsですが、仮想ディスクをマウントしたときだけドライブが表示されるという設定ができませんでしたっけ? ちょっと必要だったんで久々にインストールしてみたんですが、仮想ドライブを作成すると、アンマウントしてもエクスプローラー上にずっと残っています。 確か以前使ってたときは、アンマウントするとDAEMON Tools上にはそのドライブの設定は残ってるけど、マイコンピュータ(当時はWin7)上からは消えてたような……。 新しいDAEMON Toolsではそういった設定ができなくなってる? それともWin10だから?

  • CDをリッピングしてイメージファイルでDVDに保存ってアリ?

    CDをcd manipulatorでリッピングしてイメージ化して、それをDVDに入れて普通のデータCDとしてまとめてバックアップをしようかと思っています(CD六枚がDVD一枚くらいにおさまりますね)。レンタルCDをかなりよく借りてきますので一々CDにバックアップするのがめんどうになってきたんです。 ただ、この方法は何か落とし穴のような問題点があったりするのでしょうか?また、何か気をつけるべきは無いでしょうか?以前理由は不明でしたがマウントできなかったことがありましたので、とりあえずリッピングが出来たら全イメージをマウントしてみてリッピングが正常に出来たかどうか確認しようとは思っています。ご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。 あと余談ですが、イメージ化しても音質が変わるなんてことは無いですよね?

  • CD革命ver.9で、DVDイメージをマウントしてエクスプローラで参照しようとするとハングアップする

    CD革命ver.9で困っています。 DVDイメージをマウントしてエクスプローラから仮想ドライブにアクセスしようとすると一瞬ブルーバックに大量のアルファベットが書かれた画面が現れOSが再起動し、再起動後に「深刻なエラーから回復しました」という表示がでます。DVDイメージを起動ディスクとするゲームを起動させようとしたときも同じ症状が出ます。また、自作のDVD Videoをイメージ化しマウントしたときも同様でした。 不思議なのはDVDイメージの時だけこの現象が起こります。ISOでもFCDでもです。CDイメージはISOでもFCDでも正常に使用できるようです。 自分で撮影・編集したDVDをISOイメージ出力してImgBurnで焼いていたのですが、焼く前に動作確認を取ろうと思ってCD革命を買ったのに、困っております。 Daemon Toolsを使えという意見もあろうかと思いますが、せっかく買ったソフトですし、FCDが利用できるのはメリットと感じております。 同じような症状を経験された方や、この症状の回避方法に心当たりがある人がおられましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか? PC環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Home Edition CPU:Athlon64x2 3800+ メモリ:PC3200 2G MB:GIGABYTE GA-K8NXP-SLI HDD:IDE 320Gと250Gの2台 光学ドライブ:Pioneer DVR-A11J GPU:GeForce6600 サウンド:ONKYO SE-150PCI

  • GA5-AXにしたら音楽CDでハングアップ

    マザーボードでP5-Aを使っていたんですが、原因不明でご臨終したため、ジャンクでGA5-AXを入手したんですが、音楽CDを入れて再生しようとするとハングアップしてしまいます。 Win98を再インストールしても同現象のためマザーボードが原因と考えていますが、設定等で直せるのでしょうか? やっぱりマザー買い換え?

  • Adaptec ASPIレイヤー

    AdaptecのASPIレイヤーのWin2k動作確認をするべく、 EasyCDCreatorライト/ASPI32.exeをインストールしました (不具合があることはAdaptecU.S.HPより確認の上で)。 結局、システムのシャットダウン途中で PCが凍ってしまうという不具合に陥ってしましました。 PCを復帰すべくEasyCD..のアンストールを実行しましたが現象は変わりません。 おそらく、削除すべきファイルをアンインストーラーが削除できないことが 原因だとは思いますが。。。 どなたか回復方法をご存知ないでしょうか? ちなみに私のPCはFMV(ノート)です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう