• ベストアンサー

電車で房総一周

今度暇な時に電車で房総一周をしようと思ってます。それも房総のどこかに行きたいとかじゃなく、天気のいい日に電車に揺られながらのんびりしたいのです。例えば千葉から蘇我までの切符を買って、房総を一周して蘇我で降りる(本当はいけないことだと思うのですが…)、みたいなことは出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>それも房総のどこかに行きたいとかじゃなく、天気のいい日に電車に揺られ… 残念ながら房総一周はできないのですが、房総でなくても良いとのことですから、方法はあります。 参考URLの地図にある「大都市近郊区間」内なら、となりの駅までの切符で反対方向に向かい、延々と遠回りすることができます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 条件は、 (1) 同じ駅を 2度通らない。 (2) 後戻りしない。 (3) 改札から外に出ない。 (4) その日のうちに隣の駅に着く。 (5) 新幹線や私鉄線はだめ。 たとえば、 千葉→東京→茅ヶ崎→橋本→八王子→倉賀野→新前橋→小山→友部→我孫子→成田→→佐倉→成東→大網→蘇我 を、「千葉→蘇我」の切符で合法的に乗れます。

senta813
質問者

お礼

なるほど!!大変よく分かりました。

その他の回答 (4)

• taro1121
回答No.5

できると思います#3さんの回答のパターンで 千葉ー西船ー新松戸ー我孫子ー成田ー松岸ー成東ー大網ー館山ー蘇我 料金ですが、それぞれの経由を駅員に言えば経由駅を書き込んだ切符の販売 となります 初乗り運賃で最寄駅に降りる場合、乗車時間と下車時間の大きな差が ある場合、駅員に取り調べられます また、途中で検札が来る事も予想されます さて、どうしますか? ネットは公(おおやけ)の場所 犯罪行為を教えるわけにはいきません

senta813
質問者

お礼

なるほど!!大変よく分かりました。さてどうしましょう?

• tokyomt
回答No.3

できますし、いけないことでもありません。 ただし、乗車券の経由に注意してください。東京近郊区間を外れますので、実際乗車する経路で運賃を計算します。 千葉→茂原→大原→安房鴨川→館山→木更津→蘇我 の順序で乗車する場合は 乗車券 千葉→蘇我 経由 外房,内房 千葉→木更津→館山→安房鴨川→大原→茂原→蘇我 の順序で乗車する場合は 乗車券 千葉→蘇我 経由 外房,内房,外房 を窓口で購入してください。何れも3570円です。

senta813
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.2

出来ません 内房線君津より先、外房線大原から先は東京近郊区間から外れますので「一筆書き乗車特例」は通用されません。 なので、質問者の乗車経路及び切符の買い方では「キセル」になります。 行いたいなら「千葉(外房線・安房鴨川・内房線経由)蘇我」までの切符を買って下さい。

senta813
質問者

お礼

• newdays
回答No.1

これはできません。  東京近郊区間内であれば、例えば千葉から蘇我に行くのに  <乗車券> ○千葉⇒蘇我(経由 外房) 180円 のきっぷで、総武線⇒東京⇒京葉線のように迂回する乗車は可能です。  しかし外房線大原以南・内房線君津以南は東京近郊区間から外れますので、実際に乗車する経路の乗車券が必要です。  http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05  房総半島南部では車内検札を受けることがありますし、きちんとした乗車券を購入されるようお勧めします。  ちなみに外房線を先に回る場合に必要な乗車券は  <乗車券> ○千葉⇒蘇我(経由 外房・[安房鴨川]・内房) 3570円(3日間有効)  途中下車も可能です。

senta813
質問者

お礼