• 締切済み

ネットワークを参照できません

ノート(無線LAN、Win98)とデスクトップ(有線LANWIN-Me)の2台でメルコのAir Stationで家庭内LANを構築し、インターネット接続をしていますが、ノートでネットワークを参照することができなくなってしまいました。どなたか対処方法をご教授ください。また、防止策についてもお願いします。 (以下、その他状況) ・2台ともインターネットは正常に閲覧可能です ・ノートではネットワークコンピュータからネットワーク全体をダブルクリックしても「ネットワークを参照できません」となります。(デスクトップのコンピュータ名も表示されません) ・デスクトップの方からはノートの方にアクセス可能であるが、その時、表示が異常に遅い時があり、場合によってはエクスプローラがはりつく。 ・デスクトップ、ノートそれぞれ共有設定は行っている ・デスクトップ側にウィルスバスター2002を入れている。信頼するコンピュータにノートを設定している。 ・ノート側にMcAfee VShield 4.0.3aを入れている。 ・不具合発生タイミングはデスクトップの方のウィルスバスターをアップデートした時?(定かではありません)

みんなの回答

• Paiko
回答No.1

発生のタイミングがウイルスバスターが原因なら、もう一度、設定画面で、信頼するコンピュータを見ると、チェックが外れているかも、私は、そういうことがありました。