• 締切済み

Win XP Homeでネットワークができません!!

デスクトップとノートを所有し、京セラのメテオで無線LAN(KR-BR-WL100set)を組んでいます。 インターネットは、ADSLで接続しています。 デスクトップとノートは、インターネットに接続できますが、ネットワークを組むことができません。 デスクトップとノートともOSはWin XP Homeです。 ウィルスバスター2004を入れています。 ネットワークウィザードでネットワークを組もうとすると、「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせください。」というメッセージが出てきます。

みんなの回答

• you_sei
回答No.1

ウィルスバスター2004じゃないすかね。 ウィルスバスター2004を起動して、画面が出たら、右下の「パーソナルファイヤーウォール」のボタン(?)をクリック。 画面が変わったら「パーソナルファイヤーウォール設定」というアイコンをクリック。 「使用中のルール」というのが、『ホームネットワーク1』というのであれば、それを『ホームネットワーク2』に変更する。 「適用」を押して、「×」を押して、ウィルスバスター2004を終了。 これで見えません? つまりウィルスバスター2004の設定が、LAN対応になっていない場合、言われているような現象が発生します。

taknhiro
質問者

お礼

どうもお騒がせしました。 NetBUIのプロトコルをインストールしたら、マイネットワークから各PCの共有フォルダが見えるようになりました。 Win XPでは、デフォルトでNetBUIがインストールされていないとは!!!