• 締切済み

Win XP Homeでネットワークができません!!

デスクトップとノートを所有し、京セラのメテオで無線LAN(KR-BR-WL100set)を組んでいます。 インターネットは、ADSLで接続しています。 デスクトップとノートは、インターネットに接続できますが、ネットワークを組むことができません。 デスクトップとノートともOSはWin XP Homeです。 ウィルスバスター2004を入れています。 ネットワークウィザードでネットワークを組もうとすると、「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせください。」というメッセージが出てきます。

みんなの回答

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

ウィルスバスター2004じゃないすかね。 ウィルスバスター2004を起動して、画面が出たら、右下の「パーソナルファイヤーウォール」のボタン(?)をクリック。 画面が変わったら「パーソナルファイヤーウォール設定」というアイコンをクリック。 「使用中のルール」というのが、『ホームネットワーク1』というのであれば、それを『ホームネットワーク2』に変更する。 「適用」を押して、「×」を押して、ウィルスバスター2004を終了。 これで見えません? つまりウィルスバスター2004の設定が、LAN対応になっていない場合、言われているような現象が発生します。

taknhiro
質問者

お礼

どうもお騒がせしました。 NetBUIのプロトコルをインストールしたら、マイネットワークから各PCの共有フォルダが見えるようになりました。 Win XPでは、デフォルトでNetBUIがインストールされていないとは!!!

関連するQ&A

  • WinXPでLANに接続できなくなりました

    デスクトップPCとノートPCを無線でLANを構築しています。以前は、ネットワーク上お互いのPCを認識することができ、ファイルも共有できたのですが、最近LANに接続できなくなりました。でも、インターネットには接続できます。なぜ? デスクトップPC:eマシーンズN2386、WinXPHome ノートPC:バイオFR、WinXPHome 無線LAN:京セラ、メテオ ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 ユーザアカウント:管理者

  • ネットワーク接続のアクセス拒否について

    最近、中古でノートPCを購入したので、今まで使っていたデスクトップPCとファイル共有を目的として ネットワーク接続を試みたんですが、ノートPCからデスクトップPCは覗けるのですが、デスクトップPC からノートPCを見ようとすると必ず ”(デスクトップPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” というエラー表示が出て困っています。詳細を書きますので、力を貸してください。  デスクトップPC:PEN4(2.4G)自作機  ノートPC   :DELL PEN3(700M)  ネットワーク環境:    Bフレッツ回線終端装置→無線LANルータ(WBR2-G54)→デスクトップPC(有線LAN)                         ↓            ノートPC(ワイヤレス接続)                       接続手順:ネットワーク接続ウィザードでルータ経由での接続なので、2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択。ワークグループはMSHOMEで。最後はほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はないを選択して終了(2台のPC共に同じ作業を実行。2台ともネットワーク接続ではブリッジ接続になってます。)ドライブ自体共有したいので共有にチェックを入れ、MSHOMEでは両方のPCを認識しています。

  • ホームネットワークについて

    デスクトップPCとノートPCとでホームネットワークを構築しかけているのですが、うまく行きませんのでご教示をお願い致します。 1.OSは両方ともXPです 2.ADSL回線でルータ(BUFFALO BBR-4MG)使用 3.両方とも別々にインターネットへは接続できます。 4.ファイルとプリンターの共有設定はしました。 5.ネットワーク上でWクリックすると次の警告が出ます。 「共有ビデオ ”ネットワーク名”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 ※アクセス許可をするにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?

  • ホームネットワークがうまくいかない

    ヤフーADSL12MのモデムにバッファローのルータWHR-G/Pをつなぎ、デスクトップは有線で、ノートは無線(カード型)でインターネットにつながります ファイル、プリンタを共有しようと、ネットワークセットアップウィザードからそれぞれ設定完了でき再起動しましたが、デスクトップのマイネットワークの画面から(ワークグループのコンピュータを表示する)をクリックすると、(T-homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。)というメッセージがでます ノートの方はノートのコンピュータ名だけが表示されます 2台ともXPのHEでワークグループ名はどちらもT-HOMEにしました どこの設定が間違っているのでしょうか セットアップウィザードの接続方法の画面で2番目の住宅用ゲートウェイをどちらも選択しました デスクにはソースネクストのウィルスセキュリティZERO、ノートにはノートンアンチウィルス2004体験版が入っています ノートはもらい物でリカバリしたので、購入時状態になっていると思います プリンタはエプソンPM-A890でデスクにUSBでつながっています 長々と書きましたが、よろしくお願いします

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • ホームLANを作る設定を教えてください

    ブロードバンドルータ(京セラMETEOR)を介してデスクトップPC(Windows98SE 有線で接続)とノートパソコン(Windows XP無線で接続)とでホームLANを作りたいのですが、それぞれのPCでどのような設定をすれば良いのでしょうか? ネットワークに見えたのでダブルクリックすると「アクセス権が無い」旨の警告が出ました。 XPのゲートウェイの設定方法等?、優先的にMicrosoftネットワークにログインする必要があるのでは?と思いますが操作方法が分かりません。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

  • ネットワークがつながりません

    新しいパソコンを買ってネットワークで接続しましたがインターネットにはルータ接続でつながりますが、追加したパソコンだけが他のパソコンとつながりません。インターネットには追加したパソコンもつながります。ワークグループのコンピュータ(MsHome)は他のパソコンにも表示が出ますが、つながりません。メッセージは「○○(ワークグループの名前)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・・」。他のパソコンからアクセスしようとしても同じメッセージが出ます。解決方法を教えてください。

  • ホームネットワークの接続

    ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。