OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのデータ入力でダブり入力に警告を出すには

  • 困ってます
  • 質問No.248467
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (75/80)

 入力のダブり(たとえば人名のダブり)をしたら警告を出す設定があるのを本で見たのですが、いろいろ本をひっくり返したのですがわかりません。どなたか教えてください。検索もかけましたが引っかかりませんでした。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

B列に条件をつける場合を再度書きます。当方、Excel2000です。

新規シートを用意して、B列には何も入力していない状態でテストしてみてください。

1.シートの1行目のすぐ上のA、B、C・・・と並んだ、薄いグレーの列番号Bを
  クリックしてB列を選択します。
    この列番号が1、2、3・・・となっていたら、ツール→オプション→全般タブで設定の
    R1C1参照形式を使用するのチェックを外して下さい。
     (変更したら後で戻して下さい。説明が混乱するのでR1C1形式でないとしています。)
   これで、B列全てが選択状態でB1が白くなっていると思います。
   B列全体の設定ですが、算式はB1について登録すれば、全体への登録になります。
    (例えば、B1:B10だけを選択して入力規則をつけることも同様に行います。)

2.メニューから、データ→入力規則で『データの入力規則』のダイアログを表示します。

3.設定タブの『入力値の種類』をユーザー設定にかえます。

4.数式に 『=COUNTIF(B:B,B1)=1』を入力(『』の中を入力します)

5.エラーメッセージタブを選択して、『不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する』
  にチェックします。

6.『OK』で登録終了です。
  『入力した算式にはエラーがあります』とかのメッセージがでなければうまくいっているはずです。

半角文字、数値は入力してEnterした時にチェックして、全角文字の場合は、変換を確定してEnterを押した時にチェックされて、重複入力があればダイアログボックスが表示されます。
うまく動けばいいですが・・・
お礼コメント
akinotiti

お礼率 93% (75/80)

nishi6さん、遅くなってごめんなさい。ていねいに説明してくださいましてありがとう。
こんどはうまくいきました。明日からデータの投入作業をする予定でしたので、本当に助かりました。私にとっては大変なことのようですが、nishi6さん達にとってはやさしいことなのでしょうネ。私もべんきょうしなくっちゃ。ほんとうにありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2002-04-07 19:13:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

例えば、B列に条件をつける場合、
1.列番号BをクリックしてB列を選択します
2.データ→入力規則でデータの入力規則のダイアログを表示
3.設定タブの入力値の種類をユーザー設定にかえる
4-1.前に入力したデータを修正しないなら、数式に =MATCH(B1,B:B,0)=ROW() を入力
4-2.前に入力したデータを修正するなら、 数式に =COUNTIF(B:B,B1)=1 を入力
入力規則のダイアログ内でエラー時のメッセージを指定することができます。
お礼コメント
akinotiti

お礼率 93% (75/80)

 nishi6さん、おはようございます。早速のアドバイスありがとうございました。
やり方が悪いのかうまく行きません。

 たとえば B列のセルの1番目に“鈴木宗男”と入れてあって、2番目に“田中角栄”と入れればそのまま入力が出来て、“鈴木宗男”と入力すればエラーメッセージが出るようにしたいわけですが。

 再度のご指導をお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-07 10:38:29