• ベストアンサー

網戸を家で全体に張り替えるのは、難しいでしょうか。

doteraiyatuの回答

回答No.3

こんにちは、yamada-hanakoさん。 DIYの経験から言って、とっても簡単です。主婦の方でも出来ます。 先ず、ホームセンターでネット(1枚約300円位)×取り替える枚数分。 ふちを押さえるゴムのパーツ(6mm位)、ゴムを押さえつけて入れる ローラー(500円位)、後カッターナイフだけです。 古い網を初めに壊してから部屋の中で横に寝かせてアミを大きめに枠にあてがって上からゴムをローラーで押さえながら入れていくのです。 枠をゴムで一周したところで余分なゴムを切り取って終わりです。 そうそう、ゴムその物の厚みは購入する時に古いやつをお店に持って行かれた 方が良いと思います。 後は、同じような説明書きは網戸のパーツの中にも書いてあります。 1枚約500円前後で新しくなりますので是非自分でやってみて下さい。

noname#2862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一枚たったの500円で、できるのですか!?とっても簡単と言って頂いて安心です。ゴムの古いのを持っていくといいのですね。参考になります。皆さまのご親切に、感動が山です。

関連するQ&A

  • 網戸の無い家

    今築30年の社宅に住んでいるのですが、 網戸がありません。 設置しようと思って見てみたらレールすらありません。 日々なんとか我慢して過ごしているのですが、 何度も虫が入ってきてもう限界です。。 レールがなくても設置出来るような網戸(網?)をご存じでしたら 教えてください!!!! カラッと窓を開けたいです。 見た目も気にしないので良い方法教えてくださいー!!!!!

  • 網戸を取り替えたいのですが・・・

    築20年経ってる家の網戸の締りが悪いので取り替えたい(網は大丈夫なのですが、開け閉めができません。)のですが、網戸って売ってあるものなのでしょうか? 既製品ってあるのでしょうか?

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 網戸を開けてしまうので困っています!

    家の猫が網戸を開けて脱走するので困っています。(家中のドアはほとんど開けて しまいます)これからの時期、網戸にして風が入るようにしたいのですが、 ちょっと目を離すとすぐ戸を開けてしまいます。簡単に戸を開けられなくなる 便利なグッズはないでしょうか? ・・・かと言って人間も開かなくなっては 困るので、あくまでも『猫の脱走防止グッズ』のような物があれば良いのですが グッズの売っているお店、又は自作で何か良い対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに家の網戸は2枚の合わせ式です。)

    • ベストアンサー
  • 網戸の作り方(自作)

    こんばんは。 網戸のDIYについて教えてください。 この度,家を購入いたしましたが,網戸がついていない家のため,これから夏に向けて網戸を自作したいと考えています。 なぜ,ホームセンターで売っているようなアコーディオン式の網戸を使いたくないかと言いますと,ずばり,見た目が家にマッチしないためです。家の窓枠が無垢でして,それに合わせて,網戸の枠も木で製作しようと考えています。(家は,スウェーデンハウスと言うメーカーです) http://www.swedenhouse.co.jp/index.html できれば,ロールカーテンのような感じで作りたいのですが,どなたか良い部品,良い案がありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 網戸がはずれる

    最近、家の修繕屋さんがきたついでに動きが悪い網戸を修理してもらいました。(その時ははずれてるのを直し、シリコンスプレーをふっていました。いとも簡単になおしてました)はずれてるのが原因といわれたのです。 後日、網戸の張替えを自分でやりました。網戸を取り外して張り替え、終了後もとに戻そうが、なかなかはまりません。やっとのことではめ込んだのですが、修繕屋さんが来る前の状態になってしまいました。見た目にははずれてるっていうのがわからないんですが、動かないってことはきっちりつけられてないんですよね? うまくつけるコツってありますか。それとも誰かに頼むとか?夫はできませんでした。

  • もともと壊れていた網戸

    入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

  • ネコが網戸を開けて困ります。

    我が家には、外で飼っているネコがいます。小さな子供もいますし、ほとんどノラなので家には一歩も入れません。ところが、窓を網戸にしていると、ツメを引っ掛けて網戸を開け、家の中に入ってきてしまいます。この時期、網戸にして家中の通気を良くしたいのですが、油断すると家の中に入ってきて、子供の布団の上で寝ていたり、台所でオシッコしたり・・・。網戸が開かないよう、クリップで留めたりはしているのですが、何かいいグッズ、その他アイデアがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 網戸の後付について

    近々建売住宅の新居に引っ越す予定なのですが網戸がついていません。 家の真横に外灯があるので夜になると虫が入ってきそうで心配です。 既に完成している家でも後から網戸は取り付けられるのでしょうか?

  • 網戸

    欧米に網戸はありますか? 網戸がわかりますか? 日本で使用するような感じでの網戸はありますか? それは何といいますか?(それらしきものでもいいです) 欧米の人は日本の網戸をどのように思いますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう