• 締切済み

がま口バッグ…

少し大きめの『がま口』でマチと持ち手も付けてふっくらしたバッグを作りたいと思います。 がま口を使って作ったバッグが載っている本も持っていますが、私が持っているがま口の大きさと本に載っているモノとでは寸法が違う為『型紙』が合いません。 マチも8cm位付けたいです。 マチも含めて自分で上手く型紙を起こす方法をご存知の方・あるいはサイトなど教えて下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マチはありませんがここに 型紙の作り方が載っています。 私もここのページを参考にオリジナルで がま口を作りました。 マチは袋部分の長さを計って 作ってみたらいいと思います。 あと、底を三角に折って作るマチも簡単ですよ。

参考URL:
http://page.freett.com/gatchan5/gamatsukuri.html
mayumayu-san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は小さいサイズのがま口は数個作ったことがあるのですが、大きめのは初めてなんです。 失敗しないように型紙をいくつか作って試してから満足のいく作品を作りたいと思います。