• 締切済み

がま口バッグ…

少し大きめの『がま口』でマチと持ち手も付けてふっくらしたバッグを作りたいと思います。 がま口を使って作ったバッグが載っている本も持っていますが、私が持っているがま口の大きさと本に載っているモノとでは寸法が違う為『型紙』が合いません。 マチも8cm位付けたいです。 マチも含めて自分で上手く型紙を起こす方法をご存知の方・あるいはサイトなど教えて下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マチはありませんがここに 型紙の作り方が載っています。 私もここのページを参考にオリジナルで がま口を作りました。 マチは袋部分の長さを計って 作ってみたらいいと思います。 あと、底を三角に折って作るマチも簡単ですよ。

参考URL:
http://page.freett.com/gatchan5/gamatsukuri.html
mayumayu-san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は小さいサイズのがま口は数個作ったことがあるのですが、大きめのは初めてなんです。 失敗しないように型紙をいくつか作って試してから満足のいく作品を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • がま口の大きさについて

    パーティーバッグを作ろうと思っているのですが、自分で型紙を作ることが出来ないので本を見て作ろうと思っています。 本のレシピで使われている口金は横幅18.5cm 縦8.5cmです。 できあがりサイズが、横25cm 縦16cm マチ13cmです。 しかし、ぴったり同じ大きさの金具がなく 横幅20.5cm 縦7cmの口金ならあるのですが、2cm近く大きさが違うので、このままの型紙は使えませんよね? もうひとつの型紙で使われている口金は横幅20.4cm 縦8cmのものです。 できあがりサイズは横25cm 縦11.5cm マチ9.5cmです。 この型紙なら、横幅20.5cm 縦7cmの口金でも作ることが出来るでしょうか? どちらの型紙もくし型、持っている口金もくし型です。 お答え下さるとうれしいです。

  • がま口の型紙

    がま口の型紙を自分で作りたいのです。 参考になるサイトをご存知の方お願いします。

  • コロリンがま口の型紙

    ころりんがま口を作りたいのですが 型紙が手元にありません。(海外に住んでいるため手芸本を購入するのが困難です) どなたか インターネットで無料で公開されているコロリンがま口の型紙をご存知の方が いらっしゃいましたら 教えて頂きたく存じます。4枚はぎで底が丸くなっているものを 探しています(お手玉のような感じ) また がま口のサイズによって 型紙の変更のコツなどもご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • がま口財布

    がま口財布初心者です。 がま口財布の裏布と表のサイズが いつも合わず 中サイズのほうが いつも大きいです。 あと 型紙を口金にあわせ作りたいので 型紙の作り方が分かりやすい本を教えてください。

  • どこのバッグでしょうか

    サブバッグ(ランチバッグ)くらいの大きさのバッグのブランドを探しています。 普通に四角い形で、マチが10cmくらいあります。 本体と持ち手の間が輪の金具で繋がっていました。 柄の種類が結構たくさんありました。 どこのバッグかご存知の方、よろしくお願いします。

  • トートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

    裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。 マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。 おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。 マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、 普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。 大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。 普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • レスポートサックのモーリーの様なバッグを作りたい

    題の通りなのですがレスポートサックのモーリーの様な真ん中がマチ付のファスナーで前後にオープンポケットがあるバッグが作りたいのですが、なかなか型紙や作り方を見つけられません。 どなたか作り方をご存知の方、または本に載っていたよとかサイトに掲載されているのを見たという方がいらっしゃったら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ガマ口の印鑑ケースの作り方

    ガマ口タイプの印鑑ケースを作りたいのですが 型紙や作り方がのっているお勧めの本を教えて下さい。 もし、キット販売しているようでしたら、そちらも 教えて頂けると嬉しいです。 また、自分で作ったり、使ってみての感想も教えて頂けると 嬉しいです。

  • バルーンバッグ(フラレッスンバッグ)の作り方

    フラのレッスンバッグとして、バルーンバッグを作りたくて、型紙や作り方が掲載されている本を探しているのですが、見つかりません。 型紙を販売しているところや、掲載されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、このサイトに掲載されているようなバッグです。 http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

  • ボールを入れる手づくりバッグを作りたいのです

    車のCMでみた、ボールを入れるのにちょうどいいバッグの型紙がないか探しています。作り方の載っている本のタイトルを教えていただけたらと思います。同じものではなくても、ボールを入れるのにかわいいバッグだったら結構です。 何の車のCMかわからないので、ご存知の方がいらしたらそれだけでも教えていただけると助かります。女の子3人くらいでピクニックに行った帰り際車に乗り込みます。そのときにボールを入れたバッグをシートのフックに引っ掛けるのです。これだけでおわかりになるかどうか・・・。