OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

姓で、「四月一日」と書いてなんと読む?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248441
  • 閲覧数311
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (14/45)

「四月一日」と書く姓のかたが、日本にはいらっしゃるようです。なんと読むのかご存知の方、教えてください。また、こう書いてこう読むという、その他のおもしろい姓も教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

四月一日『わたぬき』さんです。(^▽^;)
(宮崎県日南市)

他にも…
一尺八寸『かまづか』静岡県富士宮市
二文字屋『にもんじや』福島市
三分一所『さんぶいっしょ』奈良県王寺町
四十物谷『あいものや』北海道函館市
五味之本『ごみのもと』奈良県下市町
七五三掛『しめかけ』浦和市
八月一日『ほずみ、ほづみ』 群馬県吾妻町
九頭竜坂『くずりゅうざか』福井市
百々米木『どどめき』富山県氷見市
万里小路『までのこうじ、まりこうじ』京都市、大阪府池田市
風呂ノ上『ふろのうえ』鹿児島県大口市
勘解由小路『かでのこうじ』山口県小野田市
       ・
       ・
       ・
  ちょっと探しただけで、
こんなに沢山の名字があるんです。
   
お礼コメント
kmama0122

お礼率 31% (14/45)

素敵な、お答えありがとうございました。
最近友達にいろいろ問題を出されていて、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-07 07:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

『わたぬき』さんと読むようです。
『わたぬき』さんと読むようです。


  • 回答No.3

No.1のものです。『わたぬき』さんの他に、『つぼみ』さんとも読むそうです。