• 締切済み

やりたい仕事だが転職すべきか

今、私は精神科の病院でPSW(精神保健福祉士)として働いています。もともと総合病院などでソーシャルワーカーになりたくて通信の大学で32歳の時社会福祉士の資格をとりました。そこで一緒に取れる精神保健福祉士の資格も取ったのですが、卒業時に精神保健福祉士しか求人がなく、そこに就職しました。(既婚、子2人、33歳です。女性です。)そこでは自分の思っていた仕事内容ではなく、事務の仕事や雑用でした。最近、総合病院の求人があり、応募したところ採用通知がきました。とてもやりたい仕事ですが、休みが105日しかなく(いまは126日)迷っています。年収は70万以上上がります。時間も五時半までの日と6時までの日と半々です。(今は五時十分まで)子供がいるので休みや時間も重要ですが自分のやりたい仕事をやりたい気持ちもあります。休みが少なくても転職すべきでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#56879
noname#56879
回答No.5

本当にやりたい仕事なのかどうかですよね。 本当にやりたい仕事なら細かい条件って気にならないのではないでしょうか?事情のない人っていないと思うんですよ。その事情を乗り越えてまでやりたいという情熱があるのかどうかが一番問題なんだと思います。 業界問わず実際に成功されている方が口を揃えて言いますが「多くの人は自分の情熱の足りなさを自分のおかれた環境や経済的な事などの言い訳にするものだ」と。私も迷っていた時この言葉に納得しました。  今自分が手にしている当たり前の幸せってのに気付いていないだけなのかも知れないですしね。本当に追い込まれていなければ安易に転職しない方がいいかもしれませんね。 もうこれ以上最低な職場はないかもと思えてからでいいんじゃないでしょうか?話聞いてる様子では地獄ではないように思えますから。

• vonori
回答No.4

仕事には (1)やりがい (2)休み (3)給与 の3要素しかないと考えています。 1つなら辞退してもいいでしょう。 2つを満たせるなら是非やるべきと感じますよ。

nakayuka
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。経験者のかたからの貴重な意見、参考にさせていただきます。

• kazu2296
回答No.3

#2です。計算間違いました。 ・勤務時間が増える。  月20日、15分×10+50分×10=650分≒11時間分一ヶ月余計に働く。年間では132時間≒6日弱。 は、  月20日、15分×10+50分×10=650分≒11時間分一ヶ月余計に働く。年間では132時間≒16日弱(一日8時間勤務として)  となります。 つまり、今までの仕事で37日余計に働くのと一緒です。約二ヶ月分です。すごいですね。 一日あたりの給料アップはと言うと・・・約2500円です。

• kazu2296
回答No.2

やりたいから求人に応募したのでしょう? 迷う気持ちはわからなくもないですが、中途半端な気持ちで応募したら、総合病院側もいい迷惑ですよ。 さて、年収と時間の関係を良く考えましょう。 ・休みが21日減る=21日間余計に働く ・勤務時間が増える。  月20日、15分×10+50分×10=650分≒11時間分一ヶ月余計に働く。年間では132時間≒6日弱。 つまり、27日も余計に働くのです。 27日余計に働いて年収70万円アップ。 今までの勤務時間と勤務日数で考慮した給料で考えると、一日あたりたったの2600円しか上がりません。 (70万÷(365日-休日126日+27日増加分)) 70万円という金額に魅力を感じるかもしれませんが、実際の勤務時間の増加分を考慮して判断された方がよいかと思います。 それに、病院に配属されても希望することをやらせてもらえる確証は無いですし。

nakayuka
質問者

お礼

やりたい仕事だから応募したのでしょう→ごもっともです。 今から迷っても失礼ですよね。私のために計算までしてくださってありがとうございます。もう少し良く考えたいと思います。独身なら即転職するのですが、子供のことを考えると・・・迷ってしまいます。

• zorro
回答No.1

後々後悔しないよう、やりたい仕事に就くべきです。

nakayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えて決めたいと思います。