• ベストアンサー

なぜ社会問題にならないのでしょうか?

yui_oの回答

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

電磁波の影響については、まだ誰もわかっていないというのが現状です。 アメリカの学者が、電磁波を常時浴び続けるような環境でもほかの環境と比べて寿命は5分程度しか変わらないのではないか?と言う研究途中のレポートを出してましたが・・・ 実際、電子レンジのような物が登場してから20年近く経過していますがそれが原因で健康に影響が出たということは未だに報告されていません。 (電子レンジ作動中はかなりの電磁波が出ている) 高圧電線の下のような場所の場合発ガン率が上がるなどの研究結果も出ていることは確かですが、それは自然界の何万倍、何十万倍と言う電磁波を放射されていたというある意味極論からの結果だし。 IH調理器の場合、ほぼ、自然界の中でも強い場所から放射されている電磁波と同じ程度と言うことも言われています。 自然界の中からも出ている電磁波があり、その場所ではほぼ問題が無いということを考えれば問題にならないのではないでしょうか? 高濃度酸素に関しても、使用方法により変わってくるために本当に害があるのか?といわれると疑問符が出てきます。 酸素バーや酸素吸入器の場合はそこまで濃度が濃くないために害があったとしても出にくいというのが現状でしょう。 (高濃度酸素ではなく、ただの酸素を吸引してるだけ) 上記の問題としても、使ったら1年後や2年後に生命の危機があるような問題が発生するのならば発売をストップできますが ある意味何十年も使用してきた中で、それによる影響で健康被害が出たという実例は殆ど無いのが現実です。 そのために、怪しくても販売しているというのが現状でしょう。 >また厚生労働省は人体影響があいまいなままこのような製品が >発売されていることに何も言わないのでしょうか? あいまいだからこそ何もいえないというのが現状では無いでしょうか?

noname#180983
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。 >何十年も使用してきた中で、それによる影響で健康被害が出たという実例は殆ど無いのが現実です 安心いたしました。 あとは使う本人が判断していくことですね。 参考になりました。