• ベストアンサー

バイクを友達に売るとき

友達から原チャを買ったので今まで乗っていたのは不要となり、売ることにしました。 それで質問です。 (1)自賠責は他人にでもあげれる物? (2)相手は兵庫出身ですが、学校の関係で一人で京都に居ます。 この場合は、今住んでいる市役所でナンバーを再登録するだけでいいんでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

自賠責が車体番号で契約してあれば 登録番号を変えても 自賠責は継続します 登録番号での契約の場合、登録番号を変更した時点で、自賠責の契約は無効になります(解約で料金が返還されるかどうかは微妙です) 登録は、住民登録してある自治体の役所にバイクを持ち込み手続きします (現所有者の譲渡証明書を要求される場合がありますから、あらかじめ役所に問い合わせて、必要な書類・手続きを確認してください、時間があれば、役所の窓口で 理解できるまで聞くのが良いと思います バイク屋に依頼すれば費用はかかるが、簡単で確実です)

toshiya_
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました_ _

その他の回答 (1)

• sin_sc33
回答No.2

NO1さんの補足として 1)車体番号で登録してあれば問題ないかと。自賠責はバイクにかけるものなので名前が違ってもOKです。 車体番号=フレームNO、登録番号=ナンバープレート 2)NO1さんの方法でもできるのかもしれませんが。 原付の場合、住む地域が違う場合、まず現所有者の役所で廃車手続きして、廃車証をもらって、新所有者がその廃車証を持って居住地の役所で登録する。バイク持ち込まなくてもできたはず。

toshiya_
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます _ _