• ベストアンサー

1人暮らしの洗濯をする周期

1人暮らしの方の洗濯をする周期はどれくらいですか。間違いなく、毎日ではないのは確かなのですが、1週間ぐらい溜め込むのか、それとも3日ぐらいで洗ってしまうのか。経済的で効率がよいのはどのくらいなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

洗濯機を回す回数は1週間に1回です。 大物(シーツとか)がある場合は、2回使用する事も。 多分容量が小さいせいかもしれませんが。 経済的かな?と思って、お風呂の時に、小さい物等は「手洗い」しています。 手洗いをしないと、多分週に2回は回すことになりそうです。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• getz
回答No.5

基本的には毎週木曜日(今アパートの脱衣所で洗濯機が動いてます)と決めてます。なぜ?と言われると別に理由はないのですが,一人暮らししてていつの間にか習慣付いてしまいました。 ただ,部屋干しているので,いつも部屋が洗濯物でいっぱいなんですよねぇ。台所のタオルや枕カバー等を一纏めにして別にして週2回にしようかなと思ってます。

jodanshues
質問者

お礼

回答No.3

結婚まで1人暮らしをしておりました。 私の場合は大抵、3日に一度くらいかな。 単純に次に着るものが減ってくるからって言うのもありますが、 なんとなく1週間溜め込むのは、どうにも抵抗があって・・・ 1週間ためてしまうと、量もすごくなるし、干すのも大変ですよね。 何より、あまり時間を置いてしまうと、汚れも取りにくそうな気がします。

jodanshues
質問者

お礼

• stamkm
回答No.2

私は1週間に1回土曜日にまとめて洗濯します。 1週間に2回は面倒でできませんねぇ、、、 あまりに量が多いようなら週2くらいにしたほうがいいかもしれませんね

jodanshues
質問者

お礼

回答No.1

毎日しますよ。 3日はちょっと不潔な気がしますね(笑

jodanshues
質問者

お礼