• ベストアンサー

教えて下さい

Moyokoの回答

  • ベストアンサー
  • Moyoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

よくある間違いですが、日本語でいうこの場合の予約はReservationではなくAppointmentです。 Reservationは ”部屋、席、切符”の予約入れるときに使う言葉です Appointmentは ”会見の日時と場所”の予約なので、上の質問の場合はこちらを使わなければ英語では意味が通りません。 この場合、一般人ではなく、プロフェッショナルな立場のものが、患者さんに対して ”予約の10分前には受付にいらしてください”といっているのですから Would you~ という、相手に選択の幅を持たせるような言い回しではなく、 Please come to the frontdesk to check in at least 10 minuits before your appointment (for your next visit). などが口語調でいいかと思われます。 参考になったでしょうか。

Aki25
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 私も、もっとがんばらなくては、、、

関連するQ&A

  • 「完全予約制」の病院で我慢できる待ち時間は?

    完全予約制、自費診療の病院に行きましたら、何の断りもなく30分近く待たされました。 予約をとるときに「”完全予約制”で基本的には急患は診ない」と、言われていたのですが。 勿論、医療機関ですから、多少の待ち時間は「お互い様」だと思います。 が、なんらかの事情で時間が押しているなら予約時間に受付した時に「事情(急患が入り等)30分程度はお待たせするかと思いますがよろしいですか?」くらい言ってほしかったな・・・と思うのは私だけでしょうか? 予約制の医療機関で何も言われないで待てるのはせいぜい10分~15分ですが、気が短いですかね?

  • 初診の時だけ早めに来いというのはどうして?

    30分前に受付に来てくださいと予約の電話で言われた。持って行くものを教えられている。シニアだからかな。そのくせ、指定した時間が来てもなかなか呼ばれない。予約の意味ないじゃない。

  • 病院やクリニックでご年配方が先に呼ばれる理由

    病院やクリニックでご年配方が先に呼ばれる理由 病院に行くと、かならず自分より後に来たご年配方が呼ばれます。他に若い方がいても私と同じタイミングで2~3時間後に呼ばれてます。 朝9時受付前に病院に行くと、待合室には年配方で溢れかえっていました。それは仕方がなく、先に待っていた年配方は診察に呼ばれていきましたが、私より後から来たのに先に呼ばれるのがよくわかりません。 予約しているとも思えません。(予約表も出してません) 大きい病院でも私が予約時間に行っても呼ばれたのは3時間後でした。。。その前までは年配方が沢山呼ばれていて、予約は名前だけなのかなと思いました。 ただ、当然ですが受付終了間際に行けばすぐに呼ばれます。 何故年配方は先に呼ばれるのでしょうか。

  • 予約の順番

    以下のような場合、あなたの職場ではどのように予約の順番を変えるか、教えてください。 私が、Cだったとします。 当初の順番  ABCDEFG(Gが最終) ある予約制の病院がありました。私がある日ある時刻の予約を 取りました(私にはわかりませんが、3番目だったとします。)。 が、その病院はいつも予約時間より10分から20分ぐらい早めに 行っても、必ず20分以上は待たされることになります。 時間通りに順番が回ってきたことがありません。 そんなある日、渋滞で予約時刻に間に合わなくなりました。 病院には電話でその旨を伝え、おそらくは20分程度遅れるとも 伝えました。ちょうど、その通り20分程度の遅刻で受付を しました。ちなみに、予約時刻に受け付けていたら、おそらくは その遅刻して着いた時刻に診察されると思われます。 さて、あなたの職場(病院でなくても何でもいいです)では、 このような場合、私ことCの順番はどうなりますか? 1.最終予約者のGの次。 2.到着後に診察が終わった人の次。 3.その他。 ぜひ、教えてください。

  • 診察の予約について

    小児科医院へ、電話で予約を入れ、12時半に診察を予約できました。 そして、その時間に行ったら、 問診を書かされて、お待ち下さいと言われました。 20分待っても、診察室へ呼ばれないので、もう一度受け付けで聞いたら、 「今、診察待ちの人が5人いますので、最後の方にお並び下さい」 と言われました。 これって、予約というのでしょうか? 他の病院でも同じですか?

  • 救急車を呼ぶということ

    ある大学病院に通院、治療している者です。 先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。 具合が悪くなった 受付時間に間に合いそうにない 病院のすぐ近くに来ている ゆっくり歩いて行くことは出来る 受付をして欲しい ということを伝えました。 その時の病院の回答は、受付時間を過ぎてからの受付は出来ない、具合が悪いのなら救急車を呼べばいいじゃないか、というものでした。 自分で歩いて行けるので救急車を呼ぶほどではない、と言ったのですが、病院の回答は変わりませんでした。 それで、119番通報して事情を説明したところ、救急隊のほうから大学病院に連絡をして受付時間を過ぎても受付してもらえるようにします、と言われ(歩いて行けるということを確認した上でのことです)、そのまま病院に向かいました。 病院に着くと、救急隊から連絡があったので、救急外来扱いで受付します、と言われ診察を受けました。 それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、あまり厳密に考えず、それほど緊急の場合ではなくても呼んでいいものなのでしょうか? 皆さんは、どんな時に救急車を呼びますか?

  • 病院の変更について

    今月初旬に、熱・咳・のどの傷みなどの風邪症状があったので、市立病院に行きました。 ただ、生理も遅れていたし心当たりもあったので、病院に行く前日の夜に妊娠検査薬を使用したところ陽性とでました。 なので、病院で「風邪みたいなんですが、検査薬で陽性反応が出たので妊娠してるかもしれません」と言ったところ、「では、まず産婦人科で検診を受けて妊娠しているかどうか見てみましょう。薬のこともあるし・・」と言われ、産婦人科で検診を受けました。 結果、まだ胎嚢しか確認できないけど、妊娠はしていると言われ、その後、妊娠しても大丈夫な風邪薬を貰い帰ったのですが、なんだか自動的にこのまま市立病院でこれからの検診も受け続けることになりそうなんです・・・。 市立病院は、金・土・日は産婦人科はやっていないし、それ以外の曜日も、予約・受付は午前中のみで、午後は午前中の予約・受付分で時間がずれ込んでしまった分しか診察はしないそうなんです。 予約も取りづらいし、予約をしてもお昼近い時間の予約だと、ずれ込んで2時間くらい待たされることもあるそうで(汗) そうなると時間を合わせるのも大変なので、病院を変えたいのですが、その際紹介状とかいるのでしょうか?それとも、電話で病院を変えたいということを伝えて予約をキャンセルして、違う病院に行ってもいいのでしょうか?? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 2時間待ったあげく診察されませんでした。

    母が、予約をとった大学病院での話です。いつもならば、30分程度で、診察されるのですが、今回は1時間たっても名前を呼ばれないので、受付の女性にきいたところ、「まだ3人ほど患者さんがいますから、まっててください。」と冷たい態度を取られたそうです。それで、さらに1時間待ったところ、先生の存在を示す電気が消え、他の患者さんもいなくなってきたので、もう一度受付に聞いたところ、あわてた様子で先生を探したそうです。挙句は放送を入れたそうですが、連絡が取れないとかで受診することなく、帰宅したそうです。その病院へは2時間かけても、足の悪い母は出かけます。なぜならば先生を信頼しているからです。このような場合、次の予約をとるだけで何事もなかったことになるのでしょうか?今回、病院の対応は、翌週の開いている時間の予約を取って終わりでした。公的に苦情をいう機関とかはないのでしょうか?

  • 診療予約したのに後回しなのが普通?

    病院での予約診療の順序について質問です。 私が通院している病院はいわゆる総合病院で、 医師の方々は派遣?だったり、立場はわかりませんが独立を目指していたり、 県内の大学病院から出向みたいな形で来られているようです。 またこの病院は予約外来と予約無し外来予約無しを常時受け付けています。 これらはどこも一緒だと思います。 患者さんを見る順番ですが、基本、時間を予約した患者を優先し、その合間に予約無し外来の人を診る、 という説明をいただいたのですが、それにしても予約の患者さんの待ち時間が長すぎます。 例えば、1ヶ月前に特定の日の朝9時の診療を予約し、当日の8時半に受付を済ませた人よりも、 当日の11時頃に来た予約無し外来を診るほうが早い、ということが腐るほどあります。 8時半に受付を済ませた人や予約の人はどう見ても後回しです。 周りと見ると、1~2時間待ちのお年寄りが呼吸を荒くしていたり、逆にぐったりしていたり、 苛立ちを隠せずにいる人が受付に詰め寄る、という光景が毎回繰り返されています。 私も受付に説明を求めると「予約診療なので、こうなってしまいます」の一点張りで、回答にならないし、 医師に説明を求めると「予約無しの外来皆が急病・重篤ということはない。医師は現場を仕切る当日の受付と、 予約・外来システムソフトに従うしかない」との事。 ちなみに近隣の大学病院は、規模からすると急な外来の数はこの総合病院と同じくらいはですが、 予約優先でキッチリやっています。 別にここの病院だけが特別ということはないと思うのですが、 この予約が後回しにされるように感じるシステムって、何か理由や仕組みがあるのでしょうか。 ちなみに私の母が通院しており、病気が作用してとっても疲れやすいのですが、予約をして最低でも1時間半は待たされます。 予約無しも含めて、症状が重い患者さんを湯煎しているというわけではなさそうです。

  • 病院の待合時間の活用について

    最近、定期的に通院するようになりました。 採血・採尿解析に90分以上待たなくてはなりません。居眠りをこらえてまっています。 診察近くなると受付番号が、表示され、数人が中待合室に入り、待つのです。いきなり名前を呼ばれるより、かなり安心感をもって、居られます。 なんと、最近院内の食堂にも、電光掲示板があり、表示が見られることが分かりました。 この話を知人にすると、予約日に連絡すると、携帯のショートメールに15分前から連絡をもらえる歯科医院があることを知りました。 しかし、近隣の公立病院や代々続く病院の多くは、受付終了後診察を受けるまで、数時間、何の連絡もなく、待たされて、半日を費やす病院のほうが多いのです。 皆さんは病院の待合にどのくらい時間を費やしますか? 待合時間の有効な使い方・システムなど教えてください。