締切り
済み

ビデオCDをつくるには。

• 暇なときにでも
  • 質問No.24824
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

最近、CD-RWを買いました。
おもにデジタルビデオカメラからの静止画の保存と音楽CDの作製で使っているのですが、ビデオCDを作る場合ビデオカメラから直接CDにデータを書きこめないのでしょうか?
ハードに動画を取りこむにはソフトはないし、容量的にも無理だと思うのですが。一番簡単なやり方教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

CDーRに直接焼く事は出来ますが、高価な機械が必要になります。  そこで一般的なやり方を...  ビデヲCDを作る時には、キャプチャカード(類)を購入して行うのが簡単です。キャプチャカードとビデヲを接続して、MPEG変換ソフトを利用してビデヲCDに変換して、書込むのが良いでしょう。  またその時には、1時間程度のビデヲCDを作成する場合には、600MB~1GB程度の容量が必要になります。また ...続きを読む
CDーRに直接焼く事は出来ますが、高価な機械が必要になります。

そこで一般的なやり方を...

ビデヲCDを作る時には、キャプチャカード(類)を購入して行うのが簡単です。キャプチャカードとビデヲを接続して、MPEG変換ソフトを利用してビデヲCDに変換して、書込むのが良いでしょう。
 またその時には、1時間程度のビデヲCDを作成する場合には、600MB~1GB程度の容量が必要になります。また、ソフトの性能によっては、数GB程度の空き容量が必要になります。私は、8GBの空容量を作っています。
お礼コメント
Upapa

お礼率 40% (4/10)

なるほどわかりました。
キャプチャカードって高価なものなんですか?
家のパソコン古いんで空き容量が不足してしまいますね。
頑張っても900MBが限界だ・・・
本格的にやるには本体の買い替えが優先かも。
投稿日時 - 2001-01-06 12:01:01