• ベストアンサー

天井の壁紙について

いつもお世話になっております。只今、新築一戸建てを建設中なのですが内装の天井の壁紙で悩んでいます。。。みなさんはリビングの壁紙と天井の壁紙は一緒にしていますか?それとも別々でしょうか?ちなみに予定しているのはリビングの壁紙は石目調(南欧風)の薄いイエローで 天井はホワイトを予定しています。主人がたばこを吸うのでホワイトはやめた方がいいでしょうか?一緒にするか、どちらにした方が広くみえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23318
noname#23318
回答No.3

こんにちわ。 内装店を経営している者です。 今回お選びになった壁紙でリビングの壁面に 選ばれた石目調イエロー系ということですが。 恐らく柄パターン的には外壁の塗り壁の様な デザインではないかと想像してます。 天井がホワイトということでしたが 今までの経験からいいますと、貼り上がったとき 天井だけ浮いて見えてしまう気がします。 壁が薄めのベージュ系や茶系であればそれほど 違和感無く納まりますが。 リビングをどういった雰囲気に仕上たいかでも 変わってきますが、もし全体的に南欧風に したいとイメージなさっているのなら天井/壁 を同じ南欧風イエローの壁紙で統一なさった方が 良いかなと思います。 私も過去にご質問者と同じお悩みのお客様の 工事を実際お請けした事があり、天壁統一させて 貼り上げたところとても良い感じに仕上がりました。 (やはりご主人がタバコを吸われてました) 仮にホワイト系で貼るなら壁紙の材料のデザインと 同じような石目調(南欧風の)ものを選ばれたら いいんじゃないでしょうか? 壁紙に付く汚れの大半は1.タバコのヤニ2.油 です。なのでクロスの汚れを気にするのであれば 換気扇の下とか蛍^^;とかご主人に気を使って いただくしかありませんね・・。 ちなみに家も換気扇の下でのみ喫煙が許可されて おります^^; 少しでもご参考になっていただけたら幸いです。

naitotoreo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。「壁紙は外壁の塗り壁の様なデザインでは?」まさにその通りです!全体的に南欧風にしたいので玄関・ホール・階段・廊下も同じ壁紙で考えています。回答を読ませていただきまして天井も同じ壁紙に統一したいと思います。ありがとうございました。我が家も主人の喫煙は換気扇の下のみになりそうですね^^;

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

>主人がたばこを吸うのでホワイトはやめた方がいいでしょうか? 喫煙しています 白以外にしてもヤニが付くのは一緒です、目立たないだけ むしろ白にして掃除のし易い素材を選ばれてはどうでしょうか? ミラクロスなら簡単にお掃除できます http://www.sangetsu.co.jp/interior/cloth/3_1.html

naitotoreo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。それもいい手かもしれませんね。 HPの商品を参考にさせてもらいます。

• nkensou
回答No.1

賃貸・建売の場合は天井と壁のクロスを同じにしていることが多く、注文住宅の場合は部屋ごとに変えているようです。 >主人がたばこを吸うのでホワイトはやめた方がいいでしょうか? ホワイトをやめるよりタバコをやめたほうがいいと思います。 5年ぐらいでタバコのヤニで、ものすごく汚くなりほとんどの方が後悔しています。 タバコを部屋で吸わない方のお宅は築10年でも新築のように綺麗でしたよ。

naitotoreo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、たばこをやめてもらった方がいいみたいですね。引越しと同時に禁煙してもらうか蛍族(古い?!)になってもらおうと思います。