• ベストアンサー

ドーム天井の利点

いつもお世話になっています。 現在木造新築一戸建てを建設中です。 先日ユニットバス(INAX製)が入りました。 綺麗に仕上がっていて満足していたのですが、よく見ると ドーム天井(中心部高さ 2230mm)の予定が、中間商社のミスで フラット天井(高さ 2200mm)が入っていました。 高さ的には別に支障は無いと思ったので、 そのままで良いよと言ったのですが、 ドーム天井は「天井に付いた滴がポタポタと落ちてこない」ので、 後で後悔されたら嫌なのでちゃんとやり直す、ということになりました。 せっかく綺麗にコーキングしてあるし、 ユニットの周りはしっかり断熱材を入れ終わっているので 壊すのは忍びないです。 ドーム天井は滴が落ちてこない、というのは本当でしょうか? また、やり直すというのは天井部分だけを付け替えるような感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 我が家はタカラスタンダードのフラットですが、しずくが垂れてきたことは一度もありません。しずくにすらなりません。ユニットバスではない以前住んでいた物件でも同様でした。わざと天井に水をかけない限り落ちてこないのではと思います。住まう地域にもよるところはあるでしょうけど、フラットで頻繁にしずくが垂れたような苦情があったかどうか営業さんに確認してみてはいかがですか。  子どものころに住んでいた家はお風呂がなぜかものすごく広く天井も高かったので空気が冷えるせいかしずくが垂れていました。  ドームの方がしずくが垂れにくいというのは知りませんでしたが、フラットのままで、その分何がしかのサービスでも望めるのであれば、そっちの方を採る方がお得な気がします。出来上がるまでに要望があったら一つぐらいかなえてもらう約束でもとりつけられてはいかがでしょうか。  おそらく元請け(工務店かHM)はこのミスによって商社を仕入れ値引きの形でたたくと思うので、その分は金額的に浮いてくるはずです。我が家でユニットに穴を開けたくなかったので、取り付けない予定のタオル掛けをユニットメーカの施工店がつけてしまったので、元請けが怒ってその分値引きさせると言っていました。私は、他のサービスに振りかえましたが。  それにしても、ユニットの屋根を取り替えさせるとは、力を持った元請けさんなのでしょうね。組み立て順の関係で風呂の天井であれば取り替えられるのかもしれませんが。ちなみに我が家は壁だったので、ユニットを完全に分解しなければならず、取り替え不可能みたいだったです。  

doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 滴が落ちてくるのは、私の実家はそうでしたので、 確かに古い家の場合かもしれませんね。 「壊すのは忍びないのでそのままで良いですよ」と言ったのですが、 営業さん、監督さん、揃って 「ちゃんと直します」と言い切っているので、 やるからにはしっかり直すという言葉を貰ったうえで 天井を交換しました。 天井部分の交換だけの作業のようでした。 ドーム天井の方が確かに空間の広がりを感じますので、 直してもらって良かったです。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■下の方々が書かれているように、最近のユニットバスからは水滴が落ちてくることはまずありません。これは、ユニットバス周囲の断熱がなされているからです。 少し前の施工では、ユニットバス周囲の壁内にはその壁が外壁に接するものであっても、断熱材は入れない、ことが多かったのです。これはバス内に結露をしても問題が無いからなので、欠陥ではありません。 ところがそのような施工では、冬にはユニットバス自体が冷えてしまい。入浴時には結露を生じて天井から垂れてきます。古い浴室でそのような経験がある方はこの理由です。 ドーム天井にするかどうかの前に、ユニットバスの周りに断熱材があるかどうかを聞いてください。断熱材があるならば、水滴の心配はまずありません。 安い施工でユニットバス周囲に断熱材が無い場合は(そうであっても欠陥施工ではありません)、水滴は垂れてくることは考えられます。ドーム天井にしてもらうことも1つの方法です。 __________ ■■■■■■■■■|  例えば □□□□□□□□■|  ■は断熱材 □         □■|  |は外壁 □  バス    □■|  □はユニットバス本体 □         □■| □□□□□□□□■|

doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ドーム天井であれば水滴発生しても垂れない、 ということですね。 結局は、 やるからにはしっかり直すという言葉を貰ったうえで ドーム天井に交換しました。 補足致しますが、 ユニットバスの周り四方は断熱材が既に入っていました。 ちなみに床下部分はボード系、床上部分はロックウールです。 また1面は外壁に面していて、ここにも発砲系の断熱材入りです。 ただ天井には入っていないです。 これは水滴発生に繋がる恐れ有りかもしれませんね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

うちのユニットバスもフラット天井です。3年使っていますが、滴が落ちてきたことなんて無いですよ。 ドームのほうが天井が高くて開放感が出るのかもしれませんが、フラットだから圧迫感を感じるということもありません。 やり直すのもコストがかかるのですから、そのままにしてなにかサービスしてもらったらいいと思います。たとえ、滴が仮に垂れてきても文句は言わないよといってあげて、恩に着せたらいいと思います。(仮に滴が垂れてくるとしたら、天井がフラットであること以外に原因があるかと思います。)

doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 「壊すのは忍びないのでそのままで良いですよ」と言ったのですが、 営業さん、監督さん、揃って 「ちゃんと直します」と言い切っているので、 やるからにはしっかり直すという言葉を貰ったうえで 天井を交換しました。 当然彼らもプライドがあるのでしょうし、 商社のミスなので施工店には金額的には痛くも無い状況で、 施主に貸しは作りたくないのだと思います。 私としてはそれで値引きやサービスを要求する気は さらさら無かったのですが。(笑) 折角作ったものを壊すのは忍びなかったし、 ちゃんと直せるのかが心配でした。 ドーム天井の方が確かに空間の広がりを感じますので、 直してもらって良かったです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

「湯気が天井からぽたりと背中に」というドリフの歌がありましたが、一般家庭程度の大きさで、換気をしてれば、なかなかそういうことはありません。 イメージ的に広がりが出ますので、それがよければ交換、なければそのままで差額を清算という程度でもよいのではないでしょうか。

doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ドリフの歌は存じませんが(笑)、 やるからにはしっかり直すという言葉を貰ったうえで 天井を交換しました。 ドーム天井の方が確かに空間の広がりを感じましたので、 直してもらって良かったです。

関連するQ&A

  • 浴室の天井の高さについて

    中古一戸建て住宅をリフォーム予定です。INAXのシステムバスを入れるのですが、鉄筋コンクリート住宅ではりがあるため、その部分だけフラットにして残りはドーム天井にする予定でした。浴室暖房機を入れたいのですが、ドーム天井では無理のようです。フラット天井にすると天井高が2mになってしまうそうです。1坪タイプの浴室で2mの天井高というのはどうなのでしょうか?ドーム天井で暖房機なし(換気扇のみ)にするか、フラットで2mの天井高にして暖房機付にするか迷っています。恐れ入りますが明日返事をしないといけないので、ご意見をお聞かせいただけますようよろしくお願いします。

  • ユニットバスの天井と壁の間に取り付けられている部品の事 知ってますか?

    ユニットバスの天井と壁の間に取り付けられている薄い板状の物が、掃除の時に擦っていたらひび割れてきました。そのうち、ひび割れた所から、水滴が入ってカビが発生するのではと心配です。上から市販のコーキング材でコーキングしてしまおうか、それともホームセンター等でこの部分の部品を取り寄せて自分で交換できるのか? そもそも、この部分をなんと呼ぶのかもわかりません。教えてください。使用しているのは、INAXです。

  • 屋根瓦の種類と天井断熱材について

    いつも参考にして大変役に立っています。 今年に新居を建てようと考え、ハウスメーカーと仕様の話をしています。木造従来工法の家ですが、外壁はALC、壁断熱材はグラスウール100mm、サッシはペアガラスにLow-e仕様と断熱にはかなり気を使ってオプションなど組んでいます(シックハウスや暖房器具の関係で高気密にはしませんが)。しかし、屋根がカラーベストで天井断熱(勾配天井)にネオマフォーム20mmが標準仕様なので断熱性能に疑問があります。そこで質問ですが・・ 1、屋根材質をカラーベストと瓦にした場合の断熱効果はどれほど違うのか? 2、天井断熱材がネオマフォーム20mmで断熱性能が十分といえるのか、また厚みを増すならどのくらい必要か?(次世代エネルギー基準IIIかIVにはいる地域ですが断熱材の必要厚さを見ると100mmくらいは無いといけないように思うのですが・・勾配天井なので夏の暑さが気になります。) 屋根材質の選択によっても天井断熱の方法が変わってくると思うのですが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 天井裏断熱材の追加について

    こんにちは。 天井裏断熱材の追加についてお尋ねいたします。  今2000年築の木造一戸建て(2X4工法 東京都内)に住んでおります。 夏の暑さがひどいので(2階の寝室は南に掃き出し窓、西に腰高の押し出し窓)窓ガラスをエコガラスに交換すると同時に天井裏の断熱材の追加を考えております。 今はロックウール厚75が入っているのですが、工務店に追加を依頼しましたところ「断熱材は安価なのでマットエースをご自分でひかれたらどうですか?」と言われ、旭ファイバーグラスの方にも「ロックウールに垂直に隙間無く並べていけば良いだけですので簡単です。」と言われました。 質問ですが (1)ロックウールの上にグラスウールをのせるのは言われたように素人が簡単に出来るものなのでしょうか? (2)追加に関して何か注意点などございましたら教えて下さい。 (3)追加予定のマットエース100mmと160mmでは効果の違いはかなりありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの床下の断熱はどうなっているのですか

    教えてください。 木造2階建住宅の1階にあるユニットバスですが、床下の断熱はどうなっているのでしょうか。 ユニットバス自体には断熱材がないとのことなので、冬に床下を通って入ってきた外気が、ユニットバスの壁や床に直接触れるような気がします。 またその外気は建物内の壁や天井に触れて冷気を伝えるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天井断熱材の上重ねを考えていますが、適切な方法でしょうか?

    カラーベスト屋根の2階建て木造住宅で、屋根部の断熱はロックウール75mm+50mm2層の天井断熱です。 現状では特に夏場の2階部分はかなり暑さが厳しいので断熱強化を予定しています。 コスト面や施工のし易さからグラスウール(100mm厚)の重ね敷きを考えていますが、素人考えですのでこの方法が適切なのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 建売住宅、断熱材について(勾配天井)

    いつもお世話になっております。 新築戸建を購入検討中のものです。(フラット35S対応物件=耐久性・可変性のところが該当) 二階リビングの南側ベランダに面した3畳分を勾配天井にしてあります。 勾配天井4.96m2とのこと。(これは面積?) リビングには床暖房もあり、窓はLOWーEペアガラス使用です。 仕様書には、外壁部分および屋根直下階天井グラウスール14K・1階床スタイロフォーム65mm と記載されていました。屋根は、構造用合板12下地 アスファルトルーフィング22Kg。 ネットなどで勾配天井、デメリットなどを見ると、勾配にすることにより屋根部分に 断熱材が使えないとか、もちろん広さが増すので、夏は冷房が効かない!など 書いてあり、この断熱材で大丈夫なのか、気になっています。 木造ストレート葺二階建て、基礎はべた基礎、JOTO基礎パッキンロング仕様、モルタル刷毛引き 合板類⇒構造用合板9・12・24mm コンパネ9・12mm  F★★★★ 上記のなかで、素人なので、いろいろと調べてもわからず。。。 そこで 1)断熱材は、この仕様(厚みとか?)は、レベル的には問題ないのでしょうか? 2)勾配天井にした場合、本来の天井部分がないので、そこに断熱材がなければ   かなり効果がなくなるのでしょうか? 3) 屋根には通常、断熱材は入らないのでしょうか?(無知ですみません)天井に入るということ? 4) 上記仕様条件で、これは気になる!という個所はありますでしょうか?    (あまりにも、これは安すぎるのでは?みたいな。) 気密性、通気性とかいろいろネットには書いてありますが、素人には、建売の仕様書を 見ても、なかなかわかりかねます アドバイスお願いします!

  • ユニットバスに断熱材・保温浴槽は必要でしょうか?

    現在新築中です。お風呂の仕様を決めています。それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場は非常に寒いです。ユニットバスだとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが。一戸建てでシステムバスの方、冬の寒さはいかがですか?

  • 押すとへこむ天井の亀裂

    築6年の一戸建(木造在来工法2階建)です。 新築した時から2階南側の部屋の天井が端から端までギザギザに裂けています。 建設会社には「木造住宅ではよくあること。木の収縮でクロスが裂けただけで下地は問題ない」と言われましたが、亀裂を境に片方の天井を指で押すとへこむ(上に上がり亀裂がぴったり合わさる)のでずっと気になっています。 本当に下地に問題はないのでしょうか? 来月、延び延びになっていた5年目点検があります。 住宅性能保証に入っているし、できればもう一度そこを見てもらいたいです。 以前は担当者がクロスの裂け目をさっと見ただけです。 クロスを剥がしてみるとか、他に点検方法はないのでしょうか? 旦那は単身赴任中なので当日は私が対応するしかありません。 どこを見てもらえばいいとかどう交渉すればいいとかアドバイスをお願いします。

  • 準防火地域で天井の梁を現したい・・・

    住宅密集地に木造3階建てを建築中です。 2階のリビングの天井高が2300mmと、 現在のマンションより150mmも低く設計されているのですが、 先日、現場を見て、梁を現すことで高さをとることを思いつきました。 職人さんに聞くと、物理的には可能だとのこと。 ところが、設計士さんに聞いたところ、 準防火地域なので、梁をそのままでは出せないと言われました。 (=石膏ボードで覆わなければならない) 元は、天井も白いクロスの予定でしたが、 梁を現せるなら、木目を出したいと思っていました。 木を見せるならアクセントになりますが、 が、石膏ボードで覆わなければならないとなると、 せっかく天井が高くなっても、白い天井がデコボコとするだけで、 それなら低くてもフラットなほうがすっきりするように感じます。 石膏ボードで覆われた梁の部分だけ、 白いクロスじゃなく、木目調のクロス張りにすることも考えましたが、 あまりにフェイクっぽさが出てしまうのも・・・ 希望の順位は、 天井を高く見せたい、出た梁をアクセントにしたい、の順です。 ただし、もう3階までの骨組みが終わっていて、 今さらフロアの高さ自体を変えることはできません。 このような状況で、何か打てる手はあるでしょうか。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください!