解決済みの質問
生命保険の告知に関して質問です。
自分はB型肝炎のキャリアで、保険に加入したいと考えています。
申込書兼告知書の告知事項に関しては、当てはまるものはありません。(たとえば、3ヶ月以内に医師の治療をうけたか?や、1年以内に入院したか?など)
しかし、申込書に添付されていた「特に重要なお知らせ」というものに、以下のような記載があって、それを読むと、キャリアであることを告知していないと、保険金を払わない場合がある、という風に自分では取れます。しかし、申込書にはそれを記載するようなところがないのです。
どうしたらよいのでしょうか?申込書兼告知書で聞かれていることにだけ、正確に記入していればよいのでしょうか?それとも、自分から告知書に引っかかるところはないんだけど、B型肝炎キャリアですと連絡するべきなのでしょうか?
以下、「特に重要なお知らせ」ないの文面(一部省略)
※上記の場合(告知書に正確に記入してくださいという文面)以外にも、ご加入時の状況により、保険金が支払われない場合があります。例えば、「現在の医療水準では治癒が困難または死亡危険の極めて高い疾患の既往症・現症等について故意に告知されなかった場合」等、告知義務違反の内容が特に重大な場合、詐欺による無効を理由として、保険金をお支払いできないことがあります。
投稿日時 - 2006-10-19 00:24:37
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
告知をする所がない商品がどのような物かはわかりませんが、
告知をする所がないなら告知をしなくても良いのか良くないのか判断に迷います。
ただ言える事は、告知をしてもしなくてもB型肝炎の部分に関しての医療は給付されない確率が高いでしょう。。
悪意があっての告知義務違反ではないのですが、契約前発病、持病と言う事で給付されないのでは?
お客様センターなどに確認してみるのも良いですね。
投稿日時 - 2006-10-23 21:41:04
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
参考にさせてもらいました。
投稿日時 - 2007-08-19 12:14:18