• ベストアンサー

転職した人の年末調整にいる書類

私は今年の4月に最初の会社に就職して、4月末で退職しました。 そして、5月末に今の会社に転職したのですが年末調整のために ・源泉徴収票 ・国民年金支払証明書 ・国民健康保険納付額 を提出するように知らせが来ました。 源泉徴収表は、前の会社にもらうとわかるのですが 下の2つについては手に入れ方がよくわかりません。 国民年金は、無職だった期間の支払いを先日済ませました。 証明書は保険事務局の方に電話して、送ってもらえばいいのでしょうか? ちなみに無職だった期間は、何の保険にも属してませんでした。 ということは、国民健康保険納付額は0円と言う事でいいのでしょうか? また、これとは他に ・生命保険料控除証明書 ・損害保険料控除証明書 ・住宅借入金特別控除申告書(借入金残高証明書も) も提出するようにとの事なのですが・・・。 私はまだ生命保険も損害保険も入っていません。 と言う事は、この2つは提出しなくていいのでしょうか? 住宅借入金特別控除申告書は親が買った家で暮らしている場合 必要でしょうか? わかる方、ぜひお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

ちょっと早い気がしますが、年末調整用の書類という事で、言われたんですよね。 >・国民年金支払証明書 正確には控除証明書ですね。 国民年金については、改正により、昨年より控除証明書の提出が要件となりましたので、社会保険事務所から控除証明書が送られてくるようになりました。 しかしながら、下記サイトにありますように、まだ送られてくるのは来月に入ってからですので、現時点では提出できないものですので、その旨、会社に伝えられたら良いと思います。 ただ、つい最近支払われたのであれば、証明書がすぐに送られてくるかわかりませんので、社会保険事務所に問い合わせられた方が良いかもしれませんね。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo.htm >・国民健康保険納付額 これについては、国民年金と違って、控除証明書の提出は要件とされていませんので、支払った額さえわかれば良いのですが、実際に支払われていないのであれば、その旨を会社に伝えられたら良いと思います。 >・生命保険料控除証明書 >・損害保険料控除証明書 これについては、保険料の支払いがある人のみ提出すべきものですので、何もなければ、ない旨を会社に伝えるだけで良いです。 >・住宅借入金特別控除申告書(借入金残高証明書も) こちらも、住宅ローンで自宅を購入された方について、控除を受けている人についてのみ提出するものですので、該当がなければ、何も提出する必要はない事となります。

mono_colo
質問者

お礼

とても親切・わかりやすく説明していただきありがとうございました。 >・国民年金支払証明書 控除証明書っていうんですね。 ちゃんと送られてくるか心配なので、社会保険事務所に問合せしようと思います。 >・国民健康保険納付額 無職だった期間が非常に短かったので病気にはならないだろうと思い 手続きをしなかったのです。 その旨をきちんと伝えます! 他の書類は、私には提出する必要はないみたいで安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・国民年金支払証明書  納付の方法が不明なので、社会保険事務所に確認されたら良いと思います ・国民健康保険納付額  日本では国民皆保険となっていますので、無職の間でも国保などに加入しなければいけなかったのですが、すでに過ぎてしまったので加入していませんでしたと会社に言うよりないのではないでしょうか。 ・生命保険料控除証明書 ・損害保険料控除証明書  ともに加入してなければ必要ありません。 ・住宅借入金特別控除申告書  家を購入した時などのものですので、必要ありません。

mono_colo
質問者

お礼

とても親切・わかりやすく説明していただきありがとうございました。 >・国民健康保険納付額 無職だった期間が非常に短かったので病気にはならないだろうと思い 手続きをしなかったのです。 その旨をきちんと伝えます! 他の書類は、私には提出する必要はないみたいで安心しました。 本当にありがとうございました。