• ベストアンサー

フットワークについて

aribabaの回答

• ベストアンサー
  • aribaba
回答No.1

フットワークについて、 始めに二種類が在ります。ボクシングのようなつま先での軽い動き・・・地に付いたような構えからすべる動き 基本は足の運び方です。 動くときの大事さは、出す足の反対の足が如何に巧く蹴る事が大事です。 練習は紙の上を歩く事が秘訣です。(忍び足) この歩く事が足運びが巧くなりフットワークとなります。 強い攻撃は、踏み込んだ足でレンガを割る気で踏み込めば、より強い威力が出ます。 踏み込みの距離の練習はぶつかるようにします。 3~4Mの飛び込む訓練が必要です。 ただし体を真直ぐでにしてぐらつかない事。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、蹴り足を巧く扱うことですか。 練習としては紙の上で忍び足をすると。 もうひとつの練習として飛び込む訓練をすると。 こちらは踏み込み強化ですね。 どちらも想像だにしない練習法でした。 反復横跳でもしたほうがいいのかと思案していました。 ありがとうございました。