• ベストアンサー

腱鞘炎

ピアノで腱鞘炎になってしまいました。 もう3ヶ月以上経ったのにまだ治りません。 字を書くのも、パソコンのキーボード打つのも痛いです。 整形外科の薬、鍼治療を試しましたが効きません。 音大生など、またピアノやほかの楽器で腱鞘炎になった方がいらしたら 体験談、どうやったらよくなったか、など、聞かせてください。 ピアノが弾きたいです。どうか、よろしくお願いします。

noname#35235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da-lin
回答No.3

私はヴァイオリンで肩を痛めたので、参考になりますかどうか。。。 ただ同じ痛みを持つものとしてアドヴァイスできればと思います。 まず、痛いと思う時は、痛いことは極力さける。 ピアノもパソコンも、なるだけ触らないのが、まず一番痛みを取る 近道です。(少し治ったからと言って、急に練習量を増やしたり せず、徐々に増やしていって、少しでも痛みが出たら、やめてください) そして、腫れや炎症があるときは温めない。お風呂に入って温まったら 冷やす事です。 骨折した時のように三角巾で痛い方の手を吊っておくと楽です。 痛みが慢性化してきたと感じたら、今度は温める、冷やすを 繰り返し、血行を良くする事です。サウナ⇔冷水浴なんかがオススメです。(サウナは炎症があるときは絶対禁物です。) 少しよくなって来て、どうしても弾かなければならない、 パソコンをしなければいけない事などありましたら、 キネシオテーピングがオススメです。 見かけは悪いですが、貼ると不思議と痛みが取れます。 アマゾンで本、ドラッグストアでテープが買えます。 本を見て試してください。接骨院などでも指導して下さると思います。 あとは、いい整体やマッサージの先生と出会って 治療して貰って下さい。 整形外科の薬はあまり効かないかもしれませんが、 いろいろ組み合わせて、自分に合う方法を見つけてみて下さい。 正直、私は痛くなるためにかかったのと同じ時間分、 治るのに時間がかかりました。 一度かかってしまったら、うまく付き合っていく方法を 見つけるしかないです。 前回回答者さんも書いておりますが、リラックスして弾く方法も 見つけていかなければいけないと思われます。 パソコンが辛いようでしたら、お返事はいりませんので。 どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/457528601X/ref=pd_qpt_gw_2/503-0632130-2895126?ie=UTF8
質問者

お礼

返事遅くなりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 腱鞘炎はかかった人でないと、わかってもらえないことがあるのが少し辛いですね。 まだ治りませんがうまく付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#27381
noname#27381
回答No.2

経験者(ピアノ)です。 病院にはいきました? もし、そうでないなら、すぐに行くことをオススメします。 それから、当たり前かもしれませんが、私の場合、腱鞘炎が治るまで、腱鞘炎になっている指を使うことをなるべく控えました。手に痛みを感じる動作はしないほうがいいと思います。 また、腱鞘炎になってしまった原因を調べるということも大切です。私の場合は、ピアノの弾き方が間違っていたこと(主に脱力ができていない)が原因でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは行きました。 脱力ができていなかったんですね、、きっと。 治ってひけるようになった弾きかたを変えてみようとおもいます。

回答No.1

ピアノ教師です。 腱鞘炎といっても色々あります。医者に行くしか無いと思います。 それから、練習法によって腱鞘炎を避けることはできます。将来的にはそちらに詳しい先生から習われるのが宜しいかと思います。ガムシャラ練習したらこのような結果になります。正しい練習方法を教えてくれる先生が見つかるといいですね。 かつては肉体的故障を誇りとするような時代もありましたが、そういう時代は終わったと思います。痛いと思ったらすぐ練習を止め、原因を突き止めなければなりません。スポーツ医学等が良いと聞いたことがあります。また、経験のある教師であれば無闇な練習方法はさせないはずです。 特にハノンの練習は要注意。ハノンさんの時代と、現代のピアノのピアノの弾き方は違いますので、ハノンさんの指示通りに練習したら手を痛める結果になります。 それから統計的に、手首の使い方の下手な人に肉体的故障が多く出るように思います。手首をうまく使う奏法の研究をお勧めします。また手首の使い方を上手く教える教師もたくさんいらっしゃいます。 昔は問答無用、根性で練習させられたものですが、もうそういう時代では無いと思います。

質問者

お礼

遅くなりました、申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 実はハノンのやりすぎでなってしまったように感じています。 先生からの指示ではなくて、自分でやりたくてやったのですが・・・ まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 これからは気をつけます。ありがとうございました。