OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVでインターネットをしていますが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248184
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (81/123)

MSNメッセに接続中にアプリケーションを使用していたところフロッピーのデータが一部消えてしまいました。
CATVの場合LAN接続で同じCATV接続をしている他の人からファイルを覗かれることが有ると聞きました。
今回フロッピーのデータは同じCATVで接続している人に侵入されて消されたのでしょうか。
そういう事はできるのでしょうか教えてください。
OSはウィンドウズ95です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

たとえばEXCELなら仕様上の現象ということもあります
一応、新品でもFDの信頼性は懐疑的なものがあると思っています。たまたま出来の悪いメディアに出くわすと頭にきます。信頼しているときだけに反動は大きいものです。私は、今回の現象はFDというメディアとアプリケーションの双方の仕様からくるものと思います。
ネットから隔離した状態でも長期間再現しないなら不正アクセスという可能性もあると思います。いろんな組合わせで再現性を確認してください。
お礼コメント
furui-shiro

お礼率 65% (81/123)

回答ありがとうございます。
どうも今回はaquizさんの回答が当たっているようなきがします。
たまたまネットにつながっていたからいろいろと考えすぎていたようです。
4人の解答者の皆さんありがとうございました。
心細かったのでとても力強かったです。
またわからない事があったら教えてください。
投稿日時 - 2002-04-07 22:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ファイル共有で公開していれば、消された可能性もあります。
ファイル共有で共有設定していなければ、一般人には無理です。
補足コメント
furui-shiro

お礼率 65% (81/123)

早速の回答ありがとうございます。
プロパティに共有設定を設定するタブが有りません。
最初はプリンターとかの共有設定のタブが有ったような記憶がありますが
再インストールしてから無くなったようです。
なぜでしょうか?また、この場合はファイルは共有されているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-06 20:57:19
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/38)

私はマンションでCATV接続していますが、こういう場合にファイルの共有設定をすると、ファイルををのぞかれる危険性があるとのことなので、共有しない設定にしています。

コントロールパネル→ネットワーク→ファイルとプリンタの共有
を見て、チェックが入っていたら、それをはずして下さい。
もし、ファイルを共有する時は、パスワードを設定する事。
補足コメント
furui-shiro

お礼率 65% (81/123)

回答ありがとうございます。
さっそくやってみましたがコントロールパネル→ネットワークまではいいのですが
そこからファイルとプリンターの共有が出て来ません。
以前はあったような記憶がありますが再インストールしてから無くなったようです。
この場合はどう考えたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-06 21:07:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

MSNmessengerそのものがセキュリティを低いレベルでつながる代物ですから、CATVユーザーより、chatの相手のほうが操作できるという可能性のほうが高いと思いますよ。
なにせファイルやアプリケーションの共有化ができるのですから...フロッピーの一部が消えたのは、気がつかないうちにということですよね?chat中という記述が良くわからないんですが、FDDが動いたということですか?それとも読み出せなくなったということでしょうか?
CATVではサーバーのファイルが覗かれるという甘い管理体制のところは少ないと思います。安いインターネットマンションのような市販ルータを利用した場合は別かもしれません。
補足コメント
furui-shiro

お礼率 65% (81/123)

回答ありがとうございます。
チャット中では有りませんし、インスタントメッセージの交換中でもありません
ただ自分がメッセにサインインしていてメンバーも一人メッセにサインインしていただけで待機中の出来事です。
で消えたファイルはこちらのフロッピーディスクのデータです。
アプリケーションで使用していたのですが急にそのファイルが参照できなくなったのでみたところいくつかのファイルが消えていたのです。
説明が下手なので上手く言えませんがわかってもらえたでしょうか。
再度よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 15:20:07