OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVでメッセンジャーが繋がらない。

  • 困ってます
  • 質問No.203641
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

先日、MSNメッセンジャーをインスト-ルしたのですが、何度やっても、『インターネットに接続していない』というメッセージが出てきてサインインができない状態になっています。
CATV接続でインターネットは普通につながっているので、原因が分かりません。
何か特別な設定をする必要があるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、OSは8.6のPowerPC G3を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>CATVに直接問い合わせてみた方がいいのでしょうか?

その方がいいかと思います。

所で、初期設定の所でproxyを使う設定にはしていませんよね?
お礼コメント
greeny

お礼率 75% (3/4)

何度もありがとうございます。
とりあえず、問い合わせてみようと思います。
プロキシは使用していません。
投稿日時 - 2002-01-23 20:53:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CATVのモデムの機能でIPフィルタがあるのではないかと思います。 もし設定が可能でしたら TCP:1024-65535 UDP:1024-65535 以上のポートをパケットが通るように設定してやってください。 インターネットでは色々なポートと呼ばれる物を使って通信を行っています。それによって正しくアプリケーションがデータを受け取ることが出来るんですがモデムやルータなどはそれ ...続きを読む
CATVのモデムの機能でIPフィルタがあるのではないかと思います。

もし設定が可能でしたら

TCP:1024-65535
UDP:1024-65535

以上のポートをパケットが通るように設定してやってください。

インターネットでは色々なポートと呼ばれる物を使って通信を行っています。それによって正しくアプリケーションがデータを受け取ることが出来るんですがモデムやルータなどはそれをある程度通らなくすることによって安全性などを高めています。

設定方法はCATVの環境が分かりませんのでこれ以上はお答えできません。もしかしたらお使いのCATVのHPに載っているかもしれません。

また、ファイヤーウォールソフトを入れていても同じような現象になることはあります。
補足コメント
greeny

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
モデムの設定を変える事はどうも無理みたいです…。
CATVは中野シティーテレビ(東京)を利用しています。
ファイヤーウォールも入ってないはずだと思います。
CATVに直接問い合わせてみた方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-23 01:07:55

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

CTNの 「動作確認済みアプリケーション」にMSNメッセンジャーは入っていないようです。(参考URL) 問い合わせた方が良いと思います。 ...続きを読む
CTNの
「動作確認済みアプリケーション」にMSNメッセンジャーは入っていないようです。(参考URL)

問い合わせた方が良いと思います。
お礼コメント
greeny

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
チェックしてみたところ、動作確認はできていないようでした。
投稿日時 - 2002-01-23 20:35:28
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

すみませんうる覚えの記憶なので参考までに… たしかCATVでのインターネット接続ではチャットやオンラインゲームはできなかったような気がします。 もちろんMSNメッセンジャーなどの簡易チャットもそうだったと思います。 ...続きを読む
すみませんうる覚えの記憶なので参考までに…
たしかCATVでのインターネット接続ではチャットやオンラインゲームはできなかったような気がします。
もちろんMSNメッセンジャーなどの簡易チャットもそうだったと思います。
お礼コメント
greeny

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
以前、前ヴァージョンのMSNメッセンジャーをやっていたのですが、
その時はうまく接続できていたんですが、直接問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-23 20:37:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ