• 締切済み

MAC版MSNメッセンジャーに接続できない

こんばんは。 MAC OS X 10.2.8、PowerMAC G4を使っています。 大容量のファイルを送信できたり、登録者同士なら無料で音声通信ができるということで、MSN Messengerを利用したいと思っています。 MSN MessengerのオフィシャルサイトからMSN Messenger:mac 4.0.1をダウンロードして、実行しました。 hotmailでアカウントも取得して、いざサインインしようとおもったところ、「サービスが利用できないか、インターネットに接続できないためサインインできませんでした」というメッセージが出ます。 インターネットのブラウズやメールの送受信はいつも通りできていますが、MSN Messengerはつながりません。 メニューから「サービスの状態」を表示してみたのですが、すべて正常に動いているようです。 WebMessengerというのを教えてもらい、そちらで接続したのですが、WebMessengerでは正常に接続できました。 なぜ接続できないのでしょうか??? もし何かお心当たりがある方は、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• ticky
回答No.4

http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/pfw/?sl-p は利用されていませんか? 利用されている場合、 TCP/UDP:6901 TCP/UDP:3389 TCP/UDP: 1503 TCP: 6891-6900 UDP:2001-2120 UDP:6801 をあけるとMSNが使えるようになると思います。 (詳しいやり方はよくわからないので、OCNのサポートに問い合わせるといいと思います。)

回答No.3

MSN Messenger.appに限らず、「InstantMessenger」ソフトを学校や会社で利用する場合は、確かに「ネットワークの制限」にひっかかる可能性があります。それはインターネットに接続する為に「プロキシサーバ」というものを利用しているからなのですが・・・心当たりはありませんでしょうか?  家庭での利用であれば、インターネット接続回線の種類とルータ(機種名公開)利用の有無を補足御願いします。

参考URL:
http://webmessenger.msn.com/?mkt=ja-jp
non-chan1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インターネットの接続は家庭からで、ルーターを使用しています。 BuffaloのBBR-4MGです。 回線はB-Fretsで、光モデムにファイアウォール機能がついているかは、わかりませんが、プロバイダはOCNです。

• v_vega
回答No.2

1さんのルータもしくはプロバイダのポートで弾かれてる可能性が高いです。あとはFirewallとか使ってたらその影響も考えられます。 ちなみに、MSN Messenger:mac 4.0.1を使ってるようですが、今の最新はMicrosoft? Messenger for Mac 5.1なので最新ので試してみては? 古いバ-ジョンでやった時、つながらなかった事ありましたよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/messenger/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MSN Messengerの最新版5.1.1を使ってみたのですが、起動する時に「OSが対応していません」と出て起動ができませんでした。 古いバージョン3.5.1も使ってみたのですが、こちらでもアクセスできませんでした。 プロバイダの可能性ですかね…最近のルータなので、メッセンジャーに対応していないと言うことはないと思うのですが…、MACは特別なのかな…。

• ticky
回答No.1

次の可能性があるとおもいます。 ・ルータなどの設定で、一部のポートがブロックされている ・プロバイダが一部のポートがブロックしている 簡単に言えば、メールやブラウジング以外の、普通やらないような通信をすべてシャットアウトするような設定になっているのではないかということです。 ルータの機種や、プロバイダによって、解決策は変わります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ルーターの説明にはMSN Messenger対応と書いてあって、設定は特に変更した記憶はないので、おそらく通常は接続できると思います。 プロバイダはOCNなので対応していると思います。