OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時報ってどのように聞こえますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248153
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

ラジオやNTTの時報は「ポーン」と鳴りますよね。
しかし「ピーン」と聞こえると言う人もいれば、
「プーン」と聞こえると言う人もいます。
また「ティーン」や「テゥーン」と聞こえると言う
人もいます。このように時報にはいろいろな
表現がありますよね。皆さんはどのように聞こえますか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

私の場合、「500Hz、500Hz、500Hz、1000Hz~」とかヽ(^◇^)ノ(んなアホな)。

…ドレミで言うと「シ」の音(B、ドイツ語音階だとH)になるんですが、実際には上記のようなかなりかっちりした周波数なんだとか。

ただ、放送局によっては「ラ」(A)の音の場合もあります。この場合は標準の440Hzと、そのオクターブ上に当たる880Hzなんでしょうね。

普通には私も「ピッピッピッポーン」かな。
補足コメント
noname#2083

回答者の皆様へ

先程NTTの時報を聞いていて発見したのですが
どうやら2種類の音あるようです。
ちょうどの時と30秒の時に鳴る時報は
やや音が低めであり、それ以外の時間はやや高い音です。
ちょうどの時と30秒の時に鳴る時報は
テレビやラジオの時報ほぼ同じ音です。
この音は「プ」や「ポ」と聞こえる人が多いようです。
hana-furuさん・hamham55さん・masa-pata-miyaさん・
Sweetbeansさんは
恐らくこの音を指しておられるのでしょう。
ちょうどの時と30秒の時以外に鳴る高い音の時報は
「ピ」と聞こえる人が多いようです。
ryo-ryoさん・goo_no_sukeさん・ubonさんは
恐らくこの音を指しおられるのだと思います。
投稿日時 - 2002-04-06 22:52:02
お礼コメント
noname#2083

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2002-04-06 22:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

私は プッ・プッ・プッ・プーーーーー。 に聞こえるけど。 NTTの時報に限らず、NHKの7時のニュースの時報も そう聞こえたような。。 自信ナシ。それでは。 ...続きを読む
私は

プッ・プッ・プッ・プーーーーー。

に聞こえるけど。

NTTの時報に限らず、NHKの7時のニュースの時報も
そう聞こえたような。。

自信ナシ。それでは。
お礼コメント
noname#2083

そうですか。
本日はご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 18:49:43

  • 回答No.1

私には ピッ ピッ ピッ ピーン …と聞こえます。 みんなそうだと思ってました。 ...続きを読む
私には

ピッ ピッ ピッ ピーン

…と聞こえます。

みんなそうだと思ってました。
お礼コメント
noname#2083

私は「プッ プッ プッ ポーン」ですね。
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 18:33:55
  • 回答No.3

miafuさんこんばんは。 みなさんそれぞれいろんな音に聞こえるんですね。面白いです。 私もちょっと違うように聞こえます。 「ポ・ポ・ポ・ポーン」って聞こえるんですけど・・・ え・えっと・・・やっぱヘン・・ですよね。(@_@)ゞ ...続きを読む
miafuさんこんばんは。
みなさんそれぞれいろんな音に聞こえるんですね。面白いです。
私もちょっと違うように聞こえます。
「ポ・ポ・ポ・ポーン」って聞こえるんですけど・・・

え・えっと・・・やっぱヘン・・ですよね。(@_@)ゞ
お礼コメント
noname#2083

>え・えっと・・・やっぱヘン・・ですよね。(@_@)ゞ

そんなことはないですよ。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 20:25:24
  • 回答No.4

プ・プ・プーンと聞こえます。 ちなみに主人も私と同じだそうです。 私もみんなそうだと思っていました(笑)。 ...続きを読む
プ・プ・プーンと聞こえます。
ちなみに主人も私と同じだそうです。

私もみんなそうだと思っていました(笑)。
お礼コメント
noname#2083

プ・プ・プーンですか。
確かにそう聞こえるかも知れませんね。
ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 22:47:27
  • 回答No.5

えっ、うそ!みなさん『ピッ・ピッ・ピッ・ポーン』じゃないんですか? 日本全国津々浦々こう聞こえてると思っていました。 妻も同じだそうです。 ...続きを読む
えっ、うそ!みなさん『ピッ・ピッ・ピッ・ポーン』じゃないんですか?
日本全国津々浦々こう聞こえてると思っていました。
妻も同じだそうです。
お礼コメント
noname#2083

ご意見をご投稿いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 22:50:19
  • 回答No.7

なんて楽しげなご質問…。 私には「ぷ・ぷ・ぷ・ぽーん♪」と聞こえます。 それでは! ...続きを読む
なんて楽しげなご質問…。

私には「ぷ・ぷ・ぷ・ぽーん♪」と聞こえます。

それでは!
お礼コメント
noname#2083

私と同じですね。
ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 23:21:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ