• ベストアンサー

<分べん中意識不明>18病院が受け入れ拒否…出産…死亡

pearlgrayの回答

• pearlgray
回答No.7

出産時の意識消失、痙攣発作は確率的に子癇>脳出血なのです。 私は産科医師の診断は結果誤診になってしまいましたが仕方がないと思います。 早期にCTを撮らなかった事への批判もありますが、逆に子癇だった場合、絶対安静が必要なのでCTの為の移動で再発作を起こして生命の危機に至った可能性だってあると思います。 その場合に「脳出血の可能性もあったのでCTを撮ろうとして急変しました」と説明されて納得できるのでしょうか?確率的には子癇である場合の方が高いのです。「何故安静にしてくれなかったのか」と言うのではないでしょうか? 産科医師も意識不明の妊婦を放置していたわけでなく「陣痛に伴う失神」に対して適切な処置をしています。報道はあまりされていないみたいですが。 またご家族が「切迫した様子がみられなかった」と言っていますが医療者は本人や家族をできるだけ不安にさせないように振舞います。 まだ転院先も見つからないのに「ココでは対応できないので設備の整った大きな病院に転院させたいが受け入れ先が見つからないんです」とバタバタしていたら、それとも何の説明もなくただただ雰囲気が慌しくなったらご家族はパニックになってしまうかもしれませんよね。 今回の事は不幸な事件でした。 亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げると共にご遺族の方にお悔やみを申し上げます。 ただ、医療費削減ための病床数制限や医師不足、医師個人への責任を必要以上に追及する社会など現在の日本では仕方がない事だと思います。 今回の妊婦さんが不運だったのではなく、この症例で妊婦、新生児共に救命できたとしたらそれはその方が類まれな強運の持ち主なのだと思います。 この状態で新生児が無事であるという事だけでも医師は努力したと思いますがどうでしょうか? また受け入れを断った18以上の病院についても本当に受け入れ体制が整えられないのであれば断るのは当然だと思います。無理して受け入れても治療できなければ同じです。 そして受け入れできる病院が数少ないと言うのは国の政策の為なので病院の責任ではありません。誰かの責任を問うのであれば、そんな政策を推し進める自民党を与党として選んだ私達国民すべての責任なのだと思います。

参考URL:
http://blog.m3.com/TL/20061019/1,http://blog.m3.com/TL/20061017/3
norico1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースではやっていない事も知りたいと思って質問しましたので大変参考になりました。 結局ミスがあったのではと不審の目で見ればどこをとっても病院が悪いように見えてしまいますもんね。脳出血と聞いた時点で子供だけでも助かったのは奇跡じゃないのか?なんて最初の報道で感じたものですから。 確かに国民の責任は大きいと思います。 郵政民営化の影でいろんな痛みが押し付けられているのに気付かず人気だけで投票した人がいっぱいいたんだろうな。