• ベストアンサー

<分べん中意識不明>18病院が受け入れ拒否…出産…死亡

pearlgrayの回答

  • pearlgray
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.7

出産時の意識消失、痙攣発作は確率的に子癇>脳出血なのです。 私は産科医師の診断は結果誤診になってしまいましたが仕方がないと思います。 早期にCTを撮らなかった事への批判もありますが、逆に子癇だった場合、絶対安静が必要なのでCTの為の移動で再発作を起こして生命の危機に至った可能性だってあると思います。 その場合に「脳出血の可能性もあったのでCTを撮ろうとして急変しました」と説明されて納得できるのでしょうか?確率的には子癇である場合の方が高いのです。「何故安静にしてくれなかったのか」と言うのではないでしょうか? 産科医師も意識不明の妊婦を放置していたわけでなく「陣痛に伴う失神」に対して適切な処置をしています。報道はあまりされていないみたいですが。 またご家族が「切迫した様子がみられなかった」と言っていますが医療者は本人や家族をできるだけ不安にさせないように振舞います。 まだ転院先も見つからないのに「ココでは対応できないので設備の整った大きな病院に転院させたいが受け入れ先が見つからないんです」とバタバタしていたら、それとも何の説明もなくただただ雰囲気が慌しくなったらご家族はパニックになってしまうかもしれませんよね。 今回の事は不幸な事件でした。 亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げると共にご遺族の方にお悔やみを申し上げます。 ただ、医療費削減ための病床数制限や医師不足、医師個人への責任を必要以上に追及する社会など現在の日本では仕方がない事だと思います。 今回の妊婦さんが不運だったのではなく、この症例で妊婦、新生児共に救命できたとしたらそれはその方が類まれな強運の持ち主なのだと思います。 この状態で新生児が無事であるという事だけでも医師は努力したと思いますがどうでしょうか? また受け入れを断った18以上の病院についても本当に受け入れ体制が整えられないのであれば断るのは当然だと思います。無理して受け入れても治療できなければ同じです。 そして受け入れできる病院が数少ないと言うのは国の政策の為なので病院の責任ではありません。誰かの責任を問うのであれば、そんな政策を推し進める自民党を与党として選んだ私達国民すべての責任なのだと思います。

参考URL:
http://blog.m3.com/TL/20061019/1,http://blog.m3.com/TL/20061017/3
norico1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースではやっていない事も知りたいと思って質問しましたので大変参考になりました。 結局ミスがあったのではと不審の目で見ればどこをとっても病院が悪いように見えてしまいますもんね。脳出血と聞いた時点で子供だけでも助かったのは奇跡じゃないのか?なんて最初の報道で感じたものですから。 確かに国民の責任は大きいと思います。 郵政民営化の影でいろんな痛みが押し付けられているのに気付かず人気だけで投票した人がいっぱいいたんだろうな。

関連するQ&A

  • 帝王切開で妊婦が死亡した事件で

    帝王切開で妊婦が死亡した事件で、警察と検察は国民に謝罪すべきと思いますが、どうですか? 大野病院事件・・・この事件による産科医療への影響は計り知れないものがあるでしょう。 この裁判により、産科医離れが進み、全国の妊婦やその家族に悪影響を与え、同じ産科医の勤務の過酷化も進んだ事でしょう。 これが、ただの裁判ならまだ良かったんです。でも、今回の検察・警察の主張はただの言いがかりです。 この医師は、普通に正しい治療をしました。それを、剥離を中止すべきだったとか、そうしなかったのは過失であるなど、誤った見解を示して裁判に持ち込みました。 こいつらがまともな知識さえあれば、こんなことにはならなかったはずです。 警察、検察どもの言いがかりで与えられた悪影響は多大なるものがあります。 それに、遺族の方もこの裁判の被害者でしょう。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000042-mai-soci このように、遺族はいまだに医師に過失があると思っています。警察どもが逮捕しなけりゃ、遺族も真実を知ったはずでしょう。 しかし、逮捕・送検された結果、医師に過失があったのだと思い込んでしまうのは仕方のない事です。 そして、裁判でただしい結果がでても、今まで医療ミスだと思っていた遺族はショックを受けた。。。 警察・検察がしかっりしていれば、遺族が余計な悲しみを感じる事はなかったでしょう。 ですから、警察・検察の責任者は、国民に謝罪し、自分たちがやった事の重大さを理解すべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 妊婦健診のみで、分娩を行わない病院ってどうでしょうか?

     いつもこちらのサイトを有り難く利用させていただいております。  似たような質問を探してみましたが、ぴったりと当てはまるものが無かったので質問させてください。  当方30歳女性、1年ほど前から妊娠を望んでいて、その兆しを心待ちにしておりましたところ、先週、いつもと何となく体調が違うので、早速妊娠検査薬を使用、その結果、なんとも嬉しい事に初めて陽性反応が出まして、今週中に一度診察を受けに行こうと考えている者です。  その際、以前月経困難症の相談でかかった病院の先生がとても感じが良く、もし妊娠したら健診も出産もそこがいいな、と何となしに思っていたのですが、今回良く調べてみましたら、その病院は妊婦健診しか行っていませんでした(34週まで)。分娩については別の病院を紹介してくれるという形を取っていることがわかりました。  それを知って、ちょっと不安になってしまいました。 健診を受け続けてきた馴染みの病院と、実際に分娩する病院が違う、というのはどうなのだろう?と。  そこで、妊婦健診と分娩が違う病院だったという方の経験談をお聞きしたいのです。  出来ればずっと同じ病院の方が良い、あるいは、別々でかえって良かった点など、いろいろな方のお話が伺えたらと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 産科医が減少していますが・・・

    激務であることや、訴訟リスクの高さから日本では産科医の 数が減少しています。今現役の産科医は出産を扱う病院を退職 し婦人科や他科に移る人が多くなっていますし、卒後研修後、 産科を志望する医師は本当に少なくなっています。(全国で たった80人程度だそうです。)また、福島県で帝王切開時の 医療事故で妊婦が死亡し産科医が逮捕された事件でさらに 減少に拍車がかかりそうです。 それで、妊婦さんや出産を考えている人に、実際に困った例 があるか、このような事態をどう思うか、どうすれば良いと 思うかなどをお答え願いたいと思います。

  • 産科医不足問題について

    産科医が減っているのは、勤務の過酷さ、医療訴訟の増加が原因と聞きます。 そのせいで、さらに産科医が減り、と悪循環になっているように思えます。 それならば病院が訴訟対策(弁護士の手配補助)に乗り出し 産科医の給与を上げたり、医師を増やすような対応策を取れないものでしょうか? もちろん、分娩費用をあげて、その増加分を産科医にまわすようにするとして。 こういった動きがほとんど全く見られないのが不思議です。 それだと逆に患者が費用に困って、病院へ来る妊婦が減る? もしくは大きな病院だと、他の科から妬みや文句が出るとか。 どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 出産病院悩んでいます

    浜松市での出産です。 ですが浜松市以外の方でもご意見あればお待ちしていますのでよろしくお願いします。 オープンシステムで医療センターか、聖隷三方原病院のどちらかでの出産ということになっています。 いろいろネットでも調べましたが結論が出ず、皆様の考えや実際出産された方のご意見を聞きたく、相談投稿させて頂こうと思いました。 今回第二子の出産ということもあり、出産時~産後の入院期間中、実家の母に上の子をお願いすることもありそうです。 主人はとにかく仕事が忙しい人で、あまり期待できませんし、頼るのも申し訳なくて言い出せません。 協力をお願いするのは当然だとは理解しているのですが、日々本当に忙しい人なので・・・。 悩んでいるのは、実家が現在北区にあり、どちらかと言えば聖隷三方原病院のほうが実家からは近いです。 上の子や母のことも考えたら、やはり聖隷三方原病院にすべきなのか? でも、自宅からは医療センターのほうが近いです。 上の子を出産した病院では出産時助産師の方にかなり酷い目にあって、正直出産が恐怖です。 そう考えると一番に安心して、信頼してお産ができる病院を優先すべきなのか・・・それがどちちらの病院なのか・・・ もう、考えすぎて思考が停止しそうです。 本当に困っています。 明日にでも結論を出さなくてはならない状況なので、回答が得られるか不安ですが、相談させていただきました。 ご意見があればお持ちしています。 実際どちらかの病院で出産された方の、出産病院のよかった点なども伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿蛋白について教えて下さい。

    内科的持病での通院&妊婦検診を兼ねて、 先日、病院にて尿検査をしました。 尿検査は病院にて、診察前に採尿しました。 内科と産科で1つの採尿でした。 内科での結果は、「タンパク〔PRO〕→(-)」という表記でした。 産科での結果は、「尿蛋白→(±)」という表記でした。 内科の方は、検査科からプリントアウトされたもので 産科の方は、母子手帳に手書きされたものです。 これは産科の書き間違いでしょうか? それとも、「タンパク〔PRO〕」と「尿蛋白」は別項目なのでしょうか? 病院で確認すれば良かったのですが、 母子手帳を帰宅後に見て、今になって気づきました…。 次の受診は1ヶ月先で、すぐに確認できず 気になってしょうがないので、こちらで質問させていただきました。 医療関係者の方、またお詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 都立大塚病院での出産

    ただいま、2人目妊娠中(22週)の埼玉県の妊婦です。 母体の呼吸器(+心臓にやや)問題があり、設備の整った病院でしか出産が出来ません。 一人目は、日赤(広尾)病院で出産しましたが、高速に乗っていかなければならないので、 2人目ということもあり、近場で探した結果、都立大塚病院が候補にあがりました。(予約済) 日赤での出産が希望ですが、費用と距離がネックで悩んでいます。 都立大塚病院でご出産された方、お話を聴かれた方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいと思っております。 母子同室も母乳育児も大歓迎なタイプです。 本当は立会いを希望しているのですが、大塚病院はないのですよね。。 検診時や出産時の様子など聞けると嬉しいです。 助産婦さんや先生はお優しいのかな? 母乳育児に協力的かな? 分娩はLDR(好きな体制で産めるベット)? 医療体制なども気になります。 お部屋はどんな感じかな? よろしくお願い致します。

  • 医療訴訟を意識した医療行為について(一般の意見募集)

    最近マスコミなどで何かと医療ミス、医療訴訟などといわれる時代になりました。 私どもは医療行為を行う立場のものですが、一昔前までは「患者さんのために」最善を尽くすことのできる治療法を模索して努力してきたつもりでした。 ところが、最近ことある毎に医療ミスだ、医療訴訟だといわれるのをみていると訴訟対策をふまえて行っている医療行為が多くなってきたように思えます。 特に患者さんに対する説明と同意(インフォームドコンセント)の点で。 極論すれば、「患者さんが死んでも訴訟にならなければよい」医療をいかに行うかを常に考えながら治療と説明にあたり、「患者さんのための」に本来行うべき医療は軽視されているように感じます。(私の錯覚なら良いのですが) みなさんは (1)「科学的根拠に基づく医療」を行っており、全ての医療行為に対するインフォームドコンセントなど患者さんへの情報提供がしっかりしている病院。全ての医療行為などがマニュアル化され整備されており、医療ミスを最小減にとどめようと対策を講じ、いわゆる訴訟対策がしっかりしている病院。 (2)医者は患者さんにとって重大なことについては詳しく説明してくれるが、患者さんの不利になるような情報はあえて伝ないなど患者さんの人道的立場に立って治療を行ってくれる病院。医療ミスや訴訟対策のマニュアルなどない病院。 どちらが良いでしょうか? たくさんの人の意見お待ちしております。

  • 病院が書類の訂正を拒否.どこへどのような訴えをするのか?

    交通事故で8ヶ月通院しました.後遺障害診断を受け診断書を損保会社に送りましたが、主治医が書いた医療照会診断書の内容が全くのでたらめのため、後遺障害は認めれらないとの通知をもらいました.不服があれば、主治医に内容を訂正してもらい異議申立することができるとのことでした. 病院へ伺った所、主治医は転勤.やむなく病院長に手紙を書きましたが「訂正できない」と電話で断られました.医師会に問い合わせた所、単純ミスについては訂正の義務があり、対応するよう指導しているとのことで再度連絡しましたが無視されていました.再三の依頼をしてFAXがきました.「訂正はできません.県医師会と相談の結果、法廷で争うことも吝かでありません.」 当方はどのような内容で裁判所に訴えればよいのでしょうか?私文書ですので罪状は見当たりません.後遺障害認定されなっかったことによる損害賠償と言う形になるのでしょうか? 医療安全支援センター等も頼りましたが、強制力はありませんでした.厚労省にも仲介を問い合わせましたが、ダメでした.

  • あなたならどうする!?

    あなたはマスコミ関係者とします。 妻の親が病院を経営していて不正行為(医療ミスとかではなく金銭的なこと)をしているのを知りました。 あなたは暴露しますか? それとも黙っていますか? あなたならどうする!?