• ベストアンサー

バレーのテーピング方法

最近ママさんバレーを始めました。オーバーで薬指が痛くなる事が多いので、テーピングをしようと思いますが、ぐるぐる巻きでは意味がないのでしょうか?また、突き指の防止のためには、キネシオロジーテープとスポーツテープのどちらの方が有効なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.1

どちらがいいかは、その人の解釈にもよるので キネシオと、スポーツタイプの違いを説明いたします。 キネシオテープ ●伸縮性: あり 筋肉(皮膚)とほぼ同じ30~40%。 ●対象者: 幅広い 治療現場・スポーツ・一般家庭など。 ●持続性: 高い       伸縮性により患部の動きを確保する。 そのため2~3日の連続使用が可能。 ●貼り方: 簡単       筋肉の流れに沿って貼るだけ。誰にでも簡単に貼ることが出来る。 スポーツテープ ●伸縮性: なし       固定が目的なので伸縮性がない。 ●対象者: 特定的 主に運動量の激しいスポーツ選手。 ●持続性: 低い       固定により患部の動きを制限する。 そのため連続使用は不可能。 ●貼り方: テクニックが必要       患部を固定するので、血管を圧迫しない様にするなどの注意が必要 ちなみに、私自身は、スポーツタイプを使用しております。 巻き方は、関節部分のみをくるくる巻き、固定しております。 関節部分のみでも、突き指をしにくいです。 ただ、もし不安であれば、最初は、軽く指全体を巻いて様子をみるのもいいと思いますよ。 初めは、痛い思いを沢山するかとは思われますが 上達するとともに、痛い思いをする回数が減ると思います。 長年やっている人でも、突き指などの怪我をしてしまう事もありますが。 しかし、その分楽しい事も沢山ありますので、頑張ってください^^

maromin
質問者

お礼

指全体に巻いてみて、練習に励んでみます。 ありがとうございました。 もっともっと上達するように頑張りま~す\(^^)/

その他の回答 (1)

回答No.2

私もバレー経験者です。 キネシオは下記のURLにもあるように、筋肉の動きをサポートする機能が主のようなので、つき指予防に使ったことはありません。 突き指防止という意味では、スポーツタイプの伸縮性のないものがいいと思います。 キネシオについて http://www.kinesio.co.jp/top.html テーピング方法 http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/taping/ http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/taping-2.htm このあたりが参考になるのではないでしょうか? >ぐるぐる巻きでは意味がないのでしょうか? 私はテーピングの専門家ではなく、そういう巻き方をしたことがないので想像での話しになってしまいますが、指全体をぐるぐる巻きにして指を全く曲げられなくすると、逆にパスとかがやりにくくなるような気がします。

関連するQ&A

  • 突き指/バレー

    バレーで突き指しました ちょうど1週間前に バレーでセッターをやっていてオーバーしたら突き指をしてしまいました… その時は指を曲げることができないくらい痛く、審判をしました そのあとは、痛いのでテーピングを毎日してます スジ?がのびたのかもしれませんが 1週間もたっているのに 親指の付け根がいたく 曲げたりするとやはり痛いです 仮にスジがホントにのびたとして 何日くらいで普通はなおるのでしょうか? あとテーピング以外にいい方法ないですか?

  • テーピングとは。

    最近バレーボールをはじめ、突き指などで手や指を痛めることが時々あります。テーピングで予防しようかと思っているのですが、今までテーピングをしたことがなく本当にただテープを巻くだけでそういった怪我が予防できるのかがよくわかりません。 テーピングするのとしないのとではやはり違うのでしょうか? また正しい巻き方なども教えていただけるとありがたいです。

  • 突き指

    6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 少し赤く、腫れています。 曲げ伸びは大丈夫ですが押したりついたりすると 痛いです。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて 薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか?

  • 手首の捻挫にはスポーツテープ?キネシオテープ?

    今、右手首の捻挫をしています。 ですが部活で大事な試合があるため、テーピングをしながら試合に出ようと思っているんですが、右手は使わないわけにはいかないのでテーピングをするとなればスポーツテープとキネシオテープのどちらがいいですか? あとキネシオはスポーツテープに比べてどれだけ値段が違うのか教えて下さい。 値段のことだけでもいいのでどなたか教えて下さい。

  • 指のテーピングについて教えてください。

    現在バレーボールをしてるのですが、よく突き指防止の為にテーピングをしますが、例えば手全体や指をパワーアップっていうか鍛える為にテーピングする事ってあるのですか?先日バレーボール教本みたいなので読んだのですが、スパイクの際に手首から手の先まで力を入れて打ち込めば威力が増すって書いてたので、例えばテーピングで手全体に力を入れればパワーアップするのかなって思ったのです。・・・まあちゃんと実力をつければいい事ですけど。ただふとした疑問です。よろしくお願いします。

  • 突き指

    6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 指の外側(横)と爪の下が押したりついたりすると痛いです。 曲げ曲げ伸びは痛くないです。 赤く腫れあがっています。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか? なるべく多くの回答お願いします。

  • 脛のテーピング用の安価なテープを紹介願います

    質問 脛のテーピング用の安価なテープ(商品名)を紹介願います。 スキー靴下(ソックス)で靴下かぶれがひどいため、伸縮包帯を使っています。 4cm幅の伸縮包帯を両足の脛にぐるりと2周巻くとかぶれをほぼ防止できて具合が良いですが、 毎回交換するので、高くついて困っています。 もっと安価な代替え商品を探しています。 2周巻きを3周巻きにしも構わないと思っているので、4cm幅にはこだわっていません。

  • ママさんバレーをやめたい

    今、ママさん(ソフト)バレーの6人制のチームに入ってます。 25歳♀です。もうすぐ、入ってから3年になります。 私はもともとスポーツが苦手だったのですが、 たまたま親に誘われて見に行ったチームがとても練習が楽しそうで、 そこに惹かれてバレーチームに入りました。 ですが、人数がそろったことにより、リーグに出るようになりました。 今現在、チーム人数は7人で、6人制バレーの人数制限ぎりぎりです。 他のみんなは経験者で、とても上手なのですが、 私は初心者で始めたので、一番下手なのは言うまでもありません。 最近になって、監督の指導が厳しくなってきました。 こんな球もとれないのか!!と怒られながら、 ものすごいスピードのアタックをやられます。無理です、取れません。 監督は私を早くチームの他の人と同じレベルまで上げたいみたいです。 でも、そんな一日二日で簡単に上達できるわけありません。 毎回、練習のたびに怒られています。 私の事を考えて指導していると、言ってきますが、 正直、最近バレーが楽しく無くなってきました。 もともと、楽しそうだからと、入ったバレーなのに、 今では練習がある日は朝から憂鬱です。 元からの知り合いなので、辞めてからどうなっていくのかも怖くて言えませんし 5月からリーグが始まったばかりなので、人数が足らなくなるので辞めるわけにいきません。 とりあえず、今年のリーグが終わったら辞めたいと思っているのですが、 どうやって辞めていくのがいいのでしょうか? 監督事態の事も嫌いでは無いです。 私の事を考えてくれての指導だと分かるので。 人間関係もすごくいいチームです。 けど、バレーの練習が嫌なんです。心がついていかないというか。 バレーが嫌いになりそうです。 人間関係が嫌で、という理由はよく聞きますが、 バレー事態が嫌になった、そういう理由で辞めていった方はいますか? 回答宜しくお願いします。

  • ママさんじゃないけどママさんバレーに参加したい…!!

    現在はフリーターで体を動かす機会がなく、最近になって、学生時代にやっていたバレーボールがしたくなってきました。 もともとスポーツが大好きなので、地元でバレー活動をされている団体を探し、いくつか見つかりました。 男女混合のチームを探せば、私くらいの年齢(20歳前後)の方が中心に活動している団体はたくさんあるのですが、できれば女子のみが希望なので、そういった条件をふまえるとママさんバレーが一番私には合っている気がするんです。 でも、わたしはママさんではないし、メンバーとして入るのは変かなぁ…と不安です。 ママさんでななくて、比較的若い年齢の方(学生やフリーターなど)の方で、ママさんバレーに参加したことのある方、何か意見をお願いします。

  • ママさんバレーの登録について

    ママさんバレーに登録をしていますが、最近離婚した事をメンバーに話していません。登録のしくみもわからないのですが、本部からなどバレたりする事ってありますか?

専門家に質問してみよう