• ベストアンサー

バレーのテーピング方法

最近ママさんバレーを始めました。オーバーで薬指が痛くなる事が多いので、テーピングをしようと思いますが、ぐるぐる巻きでは意味がないのでしょうか?また、突き指の防止のためには、キネシオロジーテープとスポーツテープのどちらの方が有効なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaikax
回答No.1

どちらがいいかは、その人の解釈にもよるので キネシオと、スポーツタイプの違いを説明いたします。 キネシオテープ ●伸縮性: あり 筋肉(皮膚)とほぼ同じ30~40%。 ●対象者: 幅広い 治療現場・スポーツ・一般家庭など。 ●持続性: 高い       伸縮性により患部の動きを確保する。 そのため2~3日の連続使用が可能。 ●貼り方: 簡単       筋肉の流れに沿って貼るだけ。誰にでも簡単に貼ることが出来る。 スポーツテープ ●伸縮性: なし       固定が目的なので伸縮性がない。 ●対象者: 特定的 主に運動量の激しいスポーツ選手。 ●持続性: 低い       固定により患部の動きを制限する。 そのため連続使用は不可能。 ●貼り方: テクニックが必要       患部を固定するので、血管を圧迫しない様にするなどの注意が必要 ちなみに、私自身は、スポーツタイプを使用しております。 巻き方は、関節部分のみをくるくる巻き、固定しております。 関節部分のみでも、突き指をしにくいです。 ただ、もし不安であれば、最初は、軽く指全体を巻いて様子をみるのもいいと思いますよ。 初めは、痛い思いを沢山するかとは思われますが 上達するとともに、痛い思いをする回数が減ると思います。 長年やっている人でも、突き指などの怪我をしてしまう事もありますが。 しかし、その分楽しい事も沢山ありますので、頑張ってください^^

maromin
質問者

お礼

指全体に巻いてみて、練習に励んでみます。 ありがとうございました。 もっともっと上達するように頑張りま~す\(^^)/

その他の回答 (1)

回答No.2

私もバレー経験者です。 キネシオは下記のURLにもあるように、筋肉の動きをサポートする機能が主のようなので、つき指予防に使ったことはありません。 突き指防止という意味では、スポーツタイプの伸縮性のないものがいいと思います。 キネシオについて http://www.kinesio.co.jp/top.html テーピング方法 http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/taping/ http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/taping-2.htm このあたりが参考になるのではないでしょうか? >ぐるぐる巻きでは意味がないのでしょうか? 私はテーピングの専門家ではなく、そういう巻き方をしたことがないので想像での話しになってしまいますが、指全体をぐるぐる巻きにして指を全く曲げられなくすると、逆にパスとかがやりにくくなるような気がします。