• ベストアンサー

【経済同友会について】

ニュースに下記の記事がありました。 「代表幹事選び、選挙や合議で 経済同友会 」 経済同友会とはいったい何をする団体なのでしょうか? 国の機関なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

詳細はHPで。 日本には経済三団体というのがあり、日本経団連、経済同友会、日本商工会議所です。それぞれ社団法人なので、国とは関係ありません。 日本経団連は大企業が会員になり、様々な活動を行います。社会貢献や政治献金、陳情などです。商工会議所は中小企業の同じような団体です。 経済同友会は少し性格が異なっていて、「個人」で会員になります。 会社の経営者(役員クラス)が個人で会員になり、いろんな「提言」を自由に行う組織です。その代表者が「代表幹事」で、その下に副代表幹事、幹事、会員など、現在1400人ほどの経営者の集まりです。 「経済界の意見」というと、経済三団体の意見が参考にされるわけです。 今の代表幹事は北城日本IBM会長ですが、今年度で任期が切れるためそういう記事が出たんだと思います。

参考URL:
http://www.doyukai.or.jp/about/