解決済みの質問
詳細はHPで。
日本には経済三団体というのがあり、日本経団連、経済同友会、日本商工会議所です。それぞれ社団法人なので、国とは関係ありません。
日本経団連は大企業が会員になり、様々な活動を行います。社会貢献や政治献金、陳情などです。商工会議所は中小企業の同じような団体です。
経済同友会は少し性格が異なっていて、「個人」で会員になります。
会社の経営者(役員クラス)が個人で会員になり、いろんな「提言」を自由に行う組織です。その代表者が「代表幹事」で、その下に副代表幹事、幹事、会員など、現在1400人ほどの経営者の集まりです。
「経済界の意見」というと、経済三団体の意見が参考にされるわけです。
今の代表幹事は北城日本IBM会長ですが、今年度で任期が切れるためそういう記事が出たんだと思います。
参考URL:http://www.doyukai.or.jp/about/
投稿日時 - 2006-10-18 14:36:40
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています