• ベストアンサー

歩道の坂道を緩やかに直して欲しい

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

その歩道橋と道路管理者に対しての申し入れになりますので、まずは管理者がどこになるのかを確認してください。道路は、市町村、都道府県、国の3区分になります。それぞれ管轄が異なりますので、不明な場合には役所の道路維持管理の担当課で確認をしてください。次に、個人で申し入れをしても、役所などの官公庁はなかなか対応をしてくれませんし、当然予算が必要な場合には対応が難しくなります。例えば、その歩道周辺の住民の総意として署名を集めるとか、身体障害者の団体で署名活動を行なうなど、多くの住民が歩道の改修を望んでいることを、管理しているところに伝えることが必要です。市道であれば、市役所に対しての申し入れになりますが、県や国の場合でも、市役所を通じて要望してもらうと効果的です。住民要望を、市役所も同意をして要望をしてもらう方法です。

t_ohmori
質問者

お礼

そうですね。道路維持管理の担当課に確認してみます。 ありがとうございます。