• ベストアンサー

歩道の坂道を緩やかに直して欲しい

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 その歩道橋と道路管理者に対しての申し入れになりますので、まずは管理者がどこになるのかを確認してください。道路は、市町村、都道府県、国の3区分になります。それぞれ管轄が異なりますので、不明な場合には役所の道路維持管理の担当課で確認をしてください。次に、個人で申し入れをしても、役所などの官公庁はなかなか対応をしてくれませんし、当然予算が必要な場合には対応が難しくなります。例えば、その歩道周辺の住民の総意として署名を集めるとか、身体障害者の団体で署名活動を行なうなど、多くの住民が歩道の改修を望んでいることを、管理しているところに伝えることが必要です。市道であれば、市役所に対しての申し入れになりますが、県や国の場合でも、市役所を通じて要望してもらうと効果的です。住民要望を、市役所も同意をして要望をしてもらう方法です。

t_ohmori
質問者

お礼

そうですね。道路維持管理の担当課に確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車は車道?歩道?

    法律では車道らしいですが、車から見ると正直邪魔ですし、危ないような気がします。車道も狭いですし。 私の地元(車利用者ナンバー1の県)では車道で走ってる人はほとんどいません。 私は一応歩道を走っていますが、やはり歩行者が前にいると詰まって困ります。 すぐ後ろにいても全く気づいてくれない人もいたりして………嫌なら車道しかないですかね…… ベルは法律でダメみたいですし。 結局どっちもどっちでなんだか微妙です。 あなたは車道歩道どちらで走ってますか?

  • 歩行者は歩道橋を渡らなければならないか

    歩道橋があって、その下には自転車の絵がかかれた横断路が車道上にあります。(1)この場合歩行者は必ず歩道橋を渡らなければならないのでしょうか。(2)渡らなかった場合の罰則はありますか。(3)乳母車や車椅子は歩行者なのでしょうか。(4)またそれらを押している人は歩行者なのでしょうか。(5)歩道橋を渡る際、特に下りでは老人などが転がり落ちる可能性が高まりますが、転がり落ちて怪我をした場合、その責任はどこにありますか(平面交差ならば転ばない可能性は高いでしょう)。 以上はある歩道橋で、警官に歩道橋を渡れと指示されて、疑問に感じたことです。都心では歩道橋にエスカレーターが設置されている場所もありますが、田舎では急な階段をお年寄りがやっと登っている下を車や自転車がすいすいと通っていて、非常に不公平を感じました。

  • 雪について

    入間市、狭山市笹井 飯能市下川崎の雪について詳しく教えて下さい。 車が運転できるかも教えて下さい。

  • 草書、くずし字を習いたい 埼玉県所沢市近辺

    草書、くずし字が読めるようになりたいのですが、埼玉県所沢市、狭山市、入間市近辺で教えてくれるところはないでしょうか?もしくは個人的に教えてくれる方でもかまいません。勿論、授業料はお支払いします。宜しくお願いします。

  • 生牡蠣

    埼玉県の飯能市・狭山市・入間市・所沢市・新座市で今、生牡蠣を食べれるお店を探しています。 昼間でもやっているお店を教えてください。

  • 暴走自転車 : どうして日本の歩道には段差が無いの?

    歩道を暴走する自転車による被害者が年々増加しているようです。  警察や自治体も事実上の 「無法地帯」 にしていて、歩行者は自分で自分の身を守らなければいけない、とても危険な社会になっています。 実はヨーロッパを旅行した時に気がついたのですが、歩道に結構段差がありました。 車道より数十センチ高くなっていて、歩道に上がるのにスロープはついていません。  そのため、仮に日本のように警察が自転車に対して歩道を走っても良いという 「お墨付き」 を与えているとしても、交差点で段差を超えるたびに自転車を降りて、ヨイショと歩道まで上げなければいかないため、極めて歩道が走りにくい状態になっています。 そのため、法律面は別としても、ヨーロッパでは歩道を走る自転車は見あたりません。 必ず車道を走っています。 そして歩道は極めて安全な状態になっています。 ところで日本の歩道は? と見ると、同じく車道より数十センチ高くなっていますが、車道から緩いスロープを付けて、自転車が滑らかに上り下り出来るようになっています。 そのため自転車が高速で歩道を突っ走る事が可能な形になっています。 なぜですか? 最初は車椅子の人の利便性を考えたのかな? と思ったのですが、「それなら、あれだけ障害者の人権を優先する欧米で、なぜ歩道に段差を付けているのか?」 という疑問が出ます。 やはり日本の道路管理者は 「歩行者の安全なんてクソクラエ、自転車が最優先だ」 と考えているのでしょうか?

  • 漢方薬局

     埼玉県の所沢・川越・狭山市・入間市・飯能周辺で、不妊に効く漢方など相談できて信頼できる漢方薬局を教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 歩道にセリ出した車を避け、ケガをした。どっちが悪い?

    自転車で歩道を走っており、駐車場から出てきた車が車道に出ようとして歩道で停止していた。私は運転手の右手方向から進んで来ており、運転手も認識していたようだ。歩道は狭く、ほとんどを車が占有していた。車がバックしないので、車道に下りて歩道に上がるように自転車に乗ったまま避けて通ろうとした。段差に前のタイヤの側面が引っかかり転倒した。しばし、痛みのためうつぶせになったが、腹が立ったので助手席の人に文句を言った。(位置的に相手の助手席が見やすかったので。)「自転車が来るのが分かっていてなぜバックしないのか!?」相手はこちらを見て黙ったまま。車は左折して行ってしまった。私に文句を言われて言い返したかったのか、「過ぎ去りざまに何かをわめいていた。」ケガは指の軽い裂傷と腕の擦り傷と打撲。相手は二人とも60前後らしい、背広に社章をつけた一見会社の役員風、車は小型の銀色の社用車と思われる。顔もナンバーも覚えている。車道に車がセリ出して、ムッとする思いは往々にある事だが、このような状況でもっと大きなケガをしてしまうと、警察を呼ぶことになったと思う。私が避けようとして勝手に転んだのが悪いのか、車が自転車の通行を妨害し、バックさえしないことが悪いのか。どちらでしょうか?また、あのまま、車が走り去ることは当て逃げにも等しい行為と言えるのだろうか?場所は尼崎市労災病院の前尼宝線沿い、吉野家入り口。

  • 車椅子や杖利用者が歩道で困ったことを教えて

    歩道の設計をします。より良い設計をしたいので教えて下さい。 (1).車椅子や杖を利用する人も考慮した設計をしたいのですが、実情がわかりません。福祉の基準でなく実体験を教えて下さい。 (2).以下は利用に支障ありますか Å:長い坂道 B:舗装のがたつき C:片勾配(排水勾配が道路方向についている勾配のこと) D:自転車の通行 E:植木 F:側溝の溝 G:坂道にある横断歩道

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?