OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分かりません。誰か教えて

  • 困ってます
  • 質問No.248004
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (83/129)

え~~!はっきり言ってCGIはど素人です。
サーバーはインターQを使用しています、そこで、掲示板を作成しようと思ってるのですがうまいこといきません。
インターQにのってるテスト用のCGIをアップしても、うまいこと表示されません。
で、私が用意したCGIをアップしてアドレスのアクセスするとこのようなエラーがでます。
「CGIWrap Error: Execution of this script not permitted
Execution of (/export/home/m/e/8/4/me101384/./cgi-bin/test.cgi) is not permitted for the following reason: Script is not executable. Issue 'chmod 755 filename'」
この場合、なにが良くないんでしょう?
分かる方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

パーミッションの設定はされていますか?
設定されていなければ設定してください
[設定例]
 .cgi:705
 .pl:604
 .dat、.log等のログファイル:606
 フォルダ:705 だめなら707
 .html、画像等:604

もし設定されていれば、その設定を補足してください。
補足コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

「require './cgi-lib.pl';
require './jcode.pl';」
の設定のことでしょうか?
この部分を直せばいいのですか?
投稿日時 - 2002-04-06 12:50:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

パーミッションは全部あってると仮定して・・。

InterQは、普通のページを呼び出すときは、

http://www.interq.or.jp/aaaa/bbbb/cccc.hrm と、なりますけど、

cgiを呼び出すときは、

http://cgi.members.interq.or.jp/aaaa/bbbb/cccc.cgi に、なりますよ。
補足コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

この部分に関しては大丈夫です。
投稿日時 - 2002-04-06 12:48:42


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

このメッセージは、CGIなのにファイル権限が755になっていないので、
[chmod 755 fikename]しろと言っています。
目的のファイルのあるサーバにログインし、ファイルのあるディレクトリで
chmod 755 test.cgi
と実行すれば動きます。
補足コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

本当に素人ですいません(^^;
これはアドレスの最後で入力するすればいいのですか?
そうすると、こんなエラーがでました。
「CGIWrap Error: Couldn't find user and script name, check your URL.
Couldn't find user and script name, check your URL.」
CGIのSCRIPTはどう指定するのですか?
投稿日時 - 2002-04-06 12:51:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

#3の方の回答と、回答の補足のやりとりを見て思ったんですけど、アクセス権(パーミッション)の設定の仕方が分からないのかな?

ファイルをアップロードしたときに使用した「ファイル転送ソフト」などを使って、
サーバーと繋がった状態にして(いつでもファイルの転送や削除ができる状態のこと)、サーバー上にあるファイルを右クリックしてメニューを開くと、
アクセス権限(ファイル権限・パーミッションなど、使用しているソフトによって名前が変わるが)の変更の項目があるので、それをクリックして、
指定されたパーミッションの数字になるように設定するんですよ。。
補足コメント
osugi415

お礼率 64% (83/129)

うん、それは理解できました。
投稿日時 - 2002-04-06 15:52:30