• 締切済み

矯正終了すると、必ず歯を削りますか?

今日やっと装置がはずれ、リテーナーになりました。 (1)私は歯を削ることにかなり抵抗があるのですが、接着剤を取るためにはやはり歯を削るしかないのでしょうか?どこの矯正歯科でも歯を削っていますか?もしそうだとしたら、問題ない程度に削っているのでしょうか? (2)歯を削ったせいなのでしょうか、歯がつるつるになってしまい、違和感やら不快感があります。歯磨きをしていても、つるつるしている感じが伝わり、自分の歯ではないような気さえします。 この症状は治まるのでしょうか? 以上の2点についてどなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kinshi77
回答No.2

1)何を持って問題あるとしているのかさっぱり分かりませんが、ブラケットの除去後の余剰セメントを削り取ったぐらいでは、齲蝕のリスクはまったく上がりません。セメント除去の際、極表層の歯質は削れるでしょうがそんなもん無視しちゃってもかまわないくらいのもんです。 2)元来歯はつるつるしているもんです。プラークが常についちゃっってるひとなんかは、つるつるしてないでしょうがそのほうがよっぽどまずいです。いままでブラケットが入っていたものがなくなったので、最初は違和感を感じるでしょうが次第に慣れていくと思います。 なんどもいいますが、多少歯を削った程度ではまったく問題ないです。(咬合関係に関与するようなとこだとちょっと考えますがね)

ruinomama
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 素人なものですから、歯を削るのは良くないことしか知らなくて、どのくらい削ったのだろうと不安だったのですが、問題なしとのことで安心いたしました。 どうもありがとうございました。

• honami473
回答No.1

1)私が矯正を外す時は太いペンチの様なもので接着剤を剥がすみたいにやってました。そのあと削ったかはちょっとだいぶ前になってしまうので曖昧です。すみません。 2)なんか自分の歯でないような気がするっていうのはわかります(^^ 私もそんな気がしました。何か食べてる時でも普通に生活していても何か違う。。という感じしますよね そのうちになれてきますので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 何かあったら歯医者さんに行けばokではないのでしょうか? これからも通院する事でしょうし大丈夫ですょ わかりにくかったと思いますが参考までによろしくお願いします。

ruinomama
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 初めてのことで不安でいっぱいだったのですが安心しました。 どうもありがとうございました。