• 締切済み

歯の矯正による肩こり

こんばんは、24歳の女です。 実は、最近、歯の矯正をしようと決心し、矯正歯科で見てもらい、本格的にはじめることになりました。 1ヶ月前に検査も終わり、2、3日前に通院したとき、歯磨きの練習をし、その時先生が 「どうゆう感じか少し装置をつけてみましょう。」ということで左右奥歯にブリッジだけつけていただきました。(ワイヤーは全然はいっていません) 最初は、ちょっと違和感があったのですが今は全然なんともありません。 しかし、なぜかそれからものすごく肩がこっています。しかも左肩だけ・・・・ 最初はなんだか顎が痛かったのですがだんだん肩もこってきました。ブリッジをつけただけでかみ合わせがおかしくなったのでしょうか? 自分で調べたところ顎関節症かなぁ・・とも思いますが、以前から顎がガクガクしていましたが、こんな肩こりはなかったです。 今まで生きてきた中で一番の肩こりといっても過言ではありません!! いずれ慣れていくのか・・・病院にいったほうがいいでしょうかね? 今週もう抜歯をして3週間後くらいには全装置を入れる予定です。 経験された方がいらっしゃれば心強いです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

歯をちょっと削っただけで、歯を抜いただけで体のバランスが変わります。G.V. BLACK DENTAL OFFICEのHPには以下の様に書いてありますが今回の症状は体のメッセージ。警告だと思います。掛け替えのない歯と体のことです良く検討し慎重になさる事をお奨め致します。 HPより 高度な技術を持ち信頼のおける歯列矯正医は: 03)顎関節症が完全に治ってからでないと歯列矯正はしない。 04)顎関節症を歯列矯正で治そうとしても絶対に治らず、かえって急速に悪化することを知っている。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 歯の矯正をしようかと悩んでいます。

    はじめまして。 現在歯の矯正を検討しています。 というのは、すべては自分が悪いのですが…。 4年位前に右下奥歯の虫歯の治療をしはじめました。 しかし歯医者が苦手な上、休みが少なく時間がとれず あまり通わなかったりで治療途中でいかなくなり…。 1年くらい過ぎてなんとかしなくてはと行ったのですが 詰め物はとれて、歯がボロボロになってしまい 抜かなくてはならなくなりました。 そして抜歯をし、ブリッジをかけるというところで また行かなくなってしまい…1年半が過ぎました。 そしてようやくブリッジがかかったころには 上の歯が伸びてきてしまい噛みあわせが以前とは ずれてしまいました。 そして右をかばうため左ばっかりで1年半以上噛んできたせいもあり 顔にゆがみが出てきてしまいました。 明らかに歪みがわかるので歯の矯正を考えています。 しかし接客業なのであまり見えるわけにもいかず。 これは上奥歯のみの部分矯正でなんとかなるでしょうか? もしものときは内側にかけるタイプのものを検討していますが 費用がやっぱりとてもかかってしまいます。 できれば部分矯正でなんとかしたいのですが…。 どなたかわかる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 矯正を半年で中止しましたが元に戻せないでしょうか?

    2007年頃から顎とこめかみの痛みがひどく、顎関節症だと思い、輪郭も横に広がり四角くなってきたので、矯正歯科に行きましたが噛み合わせは悪くないと言われました。 でも抜歯して矯正すれば痛みも治り輪郭も元に戻ると思い込み、2011年10月に抜歯と矯正をしてくれる矯正歯科を探して開始しました。2012年3月に自分が思っていたのと違うことに気付き、また抜歯も後悔し、中止を決めてマルチブラケット装置を外しました。 抜歯した1本は、歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。 最近になって整体の先生に、痛みは顎関節症ではなく、2005年頃から飲み続けている発達障害の薬の副作用ではないかと言われました。薬を止めたところ、痛みは治まりました。 ただ輪郭が左右非対称の状態で、寝てる間はいつも左側だけ噛み締めてしまいます。 整体の先生には右の頭蓋骨が後ろに下がっていて、右奥歯が高過ぎて前歯が浮いた状態だと言われました。 前歯だけティッシュペーパー挟んで噛んで立つとフラフラせず立てます。 歯を削るか、矯正歯科で相談してくれないと、整体ではもう治らないと言われました。 最初の矯正歯科の先生にはもう診てあげられないと言われました。 また違う矯正歯科に行ってみましたが、矯正で治るとは言い切れないと言われました。 全て最初の矯正歯科の先生の言うことを聞かなかった自分の愚かさのせいですが、抜歯と矯正をする前の噛み合わせに近づけたいです。 もう一度矯正をしたほうがよいでしょうか? 何か方法、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 「歯の矯正 ひどい痛み」

    「歯の矯正 ひどい痛み」 20歳の女子です。 顎変性症(噛み合わせが生まれつき悪い)為今年の8月から矯正がはじまりました。 顎の手術の仕上がりがより綺麗になるという事で4番目と5番目の上の歯を5日前に抜歯しました。 この日から歯の痛みが治りません。 5番目の方はだんだん穴が塞がってきたのですが 4番目の方が一向に塞がらず、そのままぽっかり穴が空いている状態です。 ご飯を食べても痛い、熱いものもしみる。ひどい痛みの抜歯後は特にまともにご飯も食べる事ができずとても辛いです。 痛み止めは効くが一時的であまり効果がありません この痛みはいつまで続くのでしょうか? また抜歯後ぽっかり空いた穴は塞がらないのでしょうか?

  • 三十五歳 先天性欠如歯有りの歯列矯正

    先天性欠如歯有りの歯列矯正 三十五歳の男です。もともと受け口で顎が大きく、すきっ歯でガタガタだったため、二年前から歯列矯正を始めました。 下左右4番は永久歯がなく、小学生の頃抜けてしまい、隙間もそのままで、右上5番も永久歯がなく矯正始めてから抜けてしまいました。大きなスペースが空いています。 通っている歯科医から、ブリッジ、インプラントも提案が有りましたが、奥から一本ずつ寄せることもできるかもとのことだったので矯正で閉じて貰う事にしました。 インターネット等で調べると、上下左右の歯の本数を合わせる為に抜歯する可能性もあるという事をみました。 通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが、「もったいないから抜かない」との事。 となると左奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか? また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?歯は移動距離の限界はありますか?

  • 歯の高さの矯正

    上顎の奥歯と親知らずに重度の虫歯が出来てしまい止む負えず抜歯を進められとりました。 随分長い間スぺーサーを入れていなかったために下の奥歯と親知らずの歯がかなり上がってきてしまいました。 そこで質問です。 よく矯正の質問のページを見ると歯を高くすることは可能かどうかという質問に対する回答は目にするのですが 上顎に歯がない状態で上がってきてしまった下の顎の歯を下げることは矯正できるのでしょうか。 お教えください。

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯肉炎の歯の矯正

    歯肉炎の治療はしたのですが、何本かの歯がとてもしみます。 歯石取りの機械が歯に近づいただけで 神経にきます。 現在、前に矯正した歯が少し前に出て受け口にもどりつつあります。 顎と奥歯が合わずイライラするし 肩こりもあります。 この状態で矯正は可能ですか? また矯正や手術しなくても噛み合わせや顎のずれは治りますか?

  • 歯の矯正をしていますが・・・(長文です)

    35歳ですが、現在歯の矯正治療中です。 前歯が出ていて、八重歯が一本あります。 奥歯を順番に奥に動かし、八重歯を引っ込ませるスペースを作っていくという事で、去年の9月頃から第二大臼歯を動かし、8ヶ月ほどかけて動かしました。 現在第一大臼歯を動かしていますが、さほど動いている気配がありません。 要するに矯正を始めて一年以上も経過しているのに、動いたのは奥歯が一本半という事です。こんな調子ではいつ終わるのかとても不安です。 それに上顎にワイヤーのような物を沿わせていて、えづき易い上に、舌が常に当たっている状態が矯正当初から続いています。こんなに長く舌に刺激を与えていて大丈夫なのかも心配です。 大人になってからの矯正は時間がかかると言いますが、こんなものなのでしょうか? 最近先生に聞いたところ、「奥歯を動かさずに、犬歯の隣の歯を一本抜いて矯正すれば早く終わるが、噛み合わせを考えるとこの方法が一番なので仕方ない」と言われました。 その時初めてそんな治療法もあったのだと知り、噛み合わせを多少妥協しても、そちらの方法で治療して欲しかったと思いました。 同じような症例で矯正されてる方がいらっしゃれば、どんな方法で矯正治療されたのか、また期間はどれぐらいかかったか教えて下さい。