• 締切済み

歯の矯正による肩こり

こんばんは、24歳の女です。 実は、最近、歯の矯正をしようと決心し、矯正歯科で見てもらい、本格的にはじめることになりました。 1ヶ月前に検査も終わり、2、3日前に通院したとき、歯磨きの練習をし、その時先生が 「どうゆう感じか少し装置をつけてみましょう。」ということで左右奥歯にブリッジだけつけていただきました。(ワイヤーは全然はいっていません) 最初は、ちょっと違和感があったのですが今は全然なんともありません。 しかし、なぜかそれからものすごく肩がこっています。しかも左肩だけ・・・・ 最初はなんだか顎が痛かったのですがだんだん肩もこってきました。ブリッジをつけただけでかみ合わせがおかしくなったのでしょうか? 自分で調べたところ顎関節症かなぁ・・とも思いますが、以前から顎がガクガクしていましたが、こんな肩こりはなかったです。 今まで生きてきた中で一番の肩こりといっても過言ではありません!! いずれ慣れていくのか・・・病院にいったほうがいいでしょうかね? 今週もう抜歯をして3週間後くらいには全装置を入れる予定です。 経験された方がいらっしゃれば心強いです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

歯をちょっと削っただけで、歯を抜いただけで体のバランスが変わります。G.V. BLACK DENTAL OFFICEのHPには以下の様に書いてありますが今回の症状は体のメッセージ。警告だと思います。掛け替えのない歯と体のことです良く検討し慎重になさる事をお奨め致します。 HPより 高度な技術を持ち信頼のおける歯列矯正医は: 03)顎関節症が完全に治ってからでないと歯列矯正はしない。 04)顎関節症を歯列矯正で治そうとしても絶対に治らず、かえって急速に悪化することを知っている。