• ベストアンサー

歯肉炎の歯の矯正

歯肉炎の治療はしたのですが、何本かの歯がとてもしみます。 歯石取りの機械が歯に近づいただけで 神経にきます。 現在、前に矯正した歯が少し前に出て受け口にもどりつつあります。 顎と奥歯が合わずイライラするし 肩こりもあります。 この状態で矯正は可能ですか? また矯正や手術しなくても噛み合わせや顎のずれは治りますか?

• yihh
  • お礼率91% (98/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroshi41
回答No.1

歯がしみるということですが、その知覚過敏の歯の歯茎が下がってしまっていることはありませんか? 矯正治療で歯茎が下がってしまうことがあります。矯正治療を再度ご検討される場合は、歯茎の状態を確認されると良いと思います。 歯茎を再生させることも可能です。 噛み合わせや顎のずれは奥歯の噛み合わせが合わないことが原因かもしれませんね。治療法は原因を確認してから決めていくことになります。