• ベストアンサー

矯正で歯が取れそう?

現在、上の奥歯と下の奥歯に金具?を付け、そこにゴムをはめる形式の矯正をしているのですが、なかなか動かないので3日ぐらい、ゴムを2本重ねて付けてみちゃったんです。そしたら気が付くと歯肉と歯の境が分かるというか・・・爪が引っかかるんです。やっぱりゴム2本なんて強すぎたのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この矯正を経験したことのある方や歯科に詳しい方、どうか回答をお願いします。 説明分かりづらくてすみません;

noname#136082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komaru13
回答No.1

上下の奥歯のみに装置つけているということで、具体的にどのような装置なのか分かれば(針金を通す装置、あるいは顎を広げる装置など)もっとアドバイスできると思うのですが、ゴムを使うのをやめれば元に戻る傾向にあります。ただ、あなたの先生は動かしたい歯に最もよいと思われる強さの力をちゃんと考えてゴムの位置や本数、使用時間などを指示していると思うのでそれはちゃんと守りましょう(^_^)歯を動かすための適正な力というもの多少の個人差があるもののある程度決まってます。強すぎても、弱すぎても動きません!!強い力を加えたからといっても早く治療が終わるというわけではありませんよ。

質問者

お礼

上下の奥歯に付けた装置(ただの丸っこい物)の両方にゴムを引っ掛けて、それでお互いが引っ張り合って歯が動くって事らしいんですけど・・・分かりますか?;; 器具は接着剤?か何かで付いてると思います。 ゴムは今も一応付けてます。(歯の位置が戻ってしまいそうなので・・・) すっごく反省してます!! この歳で歯が2本も無くなっちゃったら、どどどどうしよう??!とか歯が浮いてることに気づいた日は自分のアホさに死にそうでした; 今は全然元気ですがやっぱり気になります。

その他の回答 (1)

• neru_neko
回答No.2

18歳・女です。 3年間ほど矯正をしていました。 ゴムをつけてるようですが、そんなすぐに歯は動かないと思うので、 1本つけるだけで大丈夫ですよ。 ちなみに、私も矯正の時に上下の奥歯にゴムをつけた事あります。 (他の場所にもゴムつけたりもしました) ゴムにも、いろいろ種類があるので(小さいのとか大きいのとか)、 先生の事を信じて、言われた通りにした方がいいと思います。

質問者

お礼

3年もやってらっしゃったんですか! やっぱ個人差があるんでしょうかね-。 私の場合は一週間くらいですごい動きました。 もともと歯が弱かったのかな・・・? 回答ありがとうございました。