• 締切済み

核実験と円安の関係

最近、北朝鮮で核実験が行われましたが、そのことでなぜ円安につながるのかがよくわかりません。今、経済の勉強をしているので、是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• danke3
回答No.2

「地域リスクの増大」で定番の「有事のドル買い(又はドル高)」のパターンになったということでしょう ロンドン市場で約8カ月ぶりの円安ドル高となるなどドルに対して大幅に値を下げた(10/10) 韓国株式市場の総合株価指数が前週末比で約2.4%下落(10/9) など、敏感に反応するものですね この記事は読みましたか http://jp.ibtimes.com/article.html?id=1330

• Zuchi
回答No.1

為替を動かす要員のひとつに投資があります。 日本に投資する際に円を買うからです。 投資先の安全保障に問題があると判断した資本はより魅力的な投資先を探すでしょう。 資本が脱出する際には円を売るので円安となります。 よって北朝鮮の核実験は日本円には安材料といえます。 他の要因として金利・経済成長率・貿易・政情などもあるので、一概には言えません。 ドル円チャート http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=6m&s=usdjpy%3Dx&l=on&a=&p=&z=m&q=l 円安の動きは核実験より前からの長期的な流れが主要因にも見えますね。

w-onderboy
質問者

補足

ありがとうございます。 付け加えたいのですが、そういう円安になることを予測して、ヘッジファンドは利益をあげるのですよね?ドルを買っておいて、円安になったときに円にかえる??ということですかね?