OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校の数学教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.247966
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (84/237)

三角形ABCにおいて、B=60度、C=45度、外接円の半径R=8のときa、b、cを求めよ。


3個のさいころを同時に投げて3個共同じ目が出ると4点、2個が同じ目で1個が異なる目であると2点、3個がたがいに異なる目であると1点を得る。この試行を1回行う時の期待値を求めよ。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (131/394)

数(2)の加法定理を使わないで解くと、例えば、正弦定理を使って
    b/sinB=2R , c/sinC=2R
からb,cは求まります。
次にaは(第2)余弦定理から
   b^2=a^2+c^2-2*a*c*cosB
にb,c,cosBの値を入れれば求まります。

HINT:3個とも同じ目が出るのは(1,1,1)~(6,6,6)の6通りあります。
2個が同じ目で1個が異なる目であるのは(○,○,×)の入れ替えと○と×に1~6の目の中から2つ選べばよいので、3C2*6P2通り。2つ選ぶのはCでなくPであることに注意してください。なぜかというと、例えば○=1のときの(1,1,2)と○=2の時の(2,2,1)は違うからです。
 3個が互いに異なる目であるのは○と×と△に1~6の目の中から3つ選んでから、(○,×,△)の入れ替えをするので、
6C3*3!=6P3通り。
 全通りの数は6^3=216通り。
あとは期待値の定義に従って計算すればよいですね! 
      
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

まず、 (1)三角形の問題 (2)サイコロの問題 として、途中までのご自分の回答をどうぞ↓
まず、
(1)三角形の問題
(2)サイコロの問題
として、途中までのご自分の回答をどうぞ↓

  • 回答No.2

一つ目なんか正弦定理を使うだけだとおもんだけどな~。 二つ目は分かりません。 以上。ちょっとしたヒントでした。
一つ目なんか正弦定理を使うだけだとおもんだけどな~。
二つ目は分かりません。
以上。ちょっとしたヒントでした。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (15/65)

はっきりとした回答は載せませんが・・・あなたのためにもよくないとおもうし、面倒くさいし(^^;

1問目はすでにアドバイスがあるように正弦定理を使いましょう!
正弦定理ってのはちょっと調べればわかると思いますが、△ABCで、
(a/sin∠A)=(b/sin∠B)=(c/sin∠C)=2R (Rは外接円の半径) です。
∠B,∠C分かってるから∠Aは求まりますよね。だからこの定理を使えばa,b,cは簡単に出ます。

2問目は、(確率は苦手なんですが・・・)まず期待値って知ってますか?
「得点×確率」でしたよね?
だからこの場合、まず3個とも同じ目が出る確率を考えます。
それはって言うと、全部1か全部2か・・・全部6かの6通りあるわけだから
6/6^3になりますね?そのときに4点なので、このときの期待値は
4×(6/6^3) です。
同じように2点、1点のときを考えて、期待値を出して、
それを全部足したものが求める期待値となります。

こんなもんでどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (175/474)

細かい議論が苦手なkony0です。。。 2番目の「期待値」については、「理論的な平均点」と読み替えてみてはいかがでしょうか?
細かい議論が苦手なkony0です。。。

2番目の「期待値」については、「理論的な平均点」と読み替えてみてはいかがでしょうか?