• ベストアンサー

怪しい消費者金融の広告

怪しい消費者金融の広告がしょっちゅうポストに入っているんですが、完全固定年利1.0~2.0%程度というのはちょっとありえない数値ですよね?やっぱり、ヤミ金融ですかね。

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.6

ポスティングされているチラシ類はほぼヤミ金です。 また貸金業登録をしている業者だからといってヤミ金ではないということはありません。実際に貸金業登録をしているのに数千パーセントの金利でお金を貸し、違法な取り立てをして追い込んでいく業者は非常に多いです。 またポスティングでくる貸金業者でよくあるのは、連絡をすると自分のところは貸せないけど貸せるところを教えるといって、紹介料をとる。あるいは審査のゆるいサラ金に行かせてお金を借りさせ、さも自分のところが話しをつけてやったくらいのことを言って、がっぽりと紹介料をとる。というものです。 ご質問者様はどこかからお金を借りようとなさっているのでしょうか? 怪しいかしら?と思うなら手は出さないで下さい。 働いていれば勤労者貸付制度のようなものもありますし、年金受給者ならば福祉医療機構がやっている貸付制度もあります。 そういった本当に大丈夫な貸付制度がどこにあるかという情報をきちんと入手することは非常に大切なことです。

pas26
質問者

お礼

今のところ、どこかでお金を借りようとは思っておりません。ただ怪しい消費者金融の広告がしょっちゅう来るものですから、気になっていたのです。もしお金を借りるときには、安心な組織で考えたいと思います。有益な情報ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• llba_adll
回答No.8

100%いんちきです。 大手の資金調達金利で2%前後です。 貸倒率と利息収入を考えても、ありえません。

pas26
質問者

お礼

それもそうですよね。ありがとうございました!

回答No.7

闇金融というか 結局はなんだかんだいって逆にお金をむしりとる軍団です。 近頃は大手信販会社、大手消費者金融の名前に似せた名前のところもあります。 下記URL参考にしてください

参考URL:
http://vd05081001.mv.ymc.ne.jp/cgi/list/index.cgi?p=0
pas26
質問者

お礼

参考URLをどうもありがとうございました!消費者金融の広告を見たとき、参考になりそうです。

• ultraCS
回答No.5

ヤミ金融以外にも、紹介屋、整理屋、買い取り屋なども考えられます。 いずれにしても、食い物にされるだけでしょうね

pas26
質問者

お礼

そうみたいですね。詳しいことは分かりませんが、我が身のため勉強しておこうと思います。ありがとうございました!

• poponponpo
回答No.4

登録番号を検索すると、違法業者かどうかわかります。 登録番号が無いものは確実に闇金です。 年利10%以下の無名金融会社は闇です。

pas26
質問者

お礼

そうですか、分かりました。ありがとうございました!

• osa2005
回答No.3

正直ヤミ金融だと思います、なぜなら普通の消費者金融は郵便で 広告などはおくってきませんのでこれはヤミ金融と認識されても よいと思います。

pas26
質問者

お礼

そんなんですか、参考になります。ありがとうございました!

回答No.2

サラ金は危険では?生命保険に知らない間に入れられて 死亡保険で回収するケース=追い込みをかけわざと自殺させて保険金で回収することがここまでまかり通っている業界ですからスルーがベストかと。さわらぬ神にたたりなし、でしょう。

pas26
質問者

お礼

そうですよね。アドバイスありがとうございました!

noname#165649
noname#165649
回答No.1

99%ヤミ金融でしょう。どう考えても、完全固定金利で1.0~2.0%で商売できないでしょう?。

pas26
質問者

お礼

それもそうですよね。ありがとうございました!