• ベストアンサー

献血ルームで成分献血

みなさんこんにちは。 明日京都に行く用事があるので駅前の献血ルームで成分献血を してこようと思っています。 その際電話での予約が必要かどうかご存知の方おられたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

予約した方がよいですよ。 両腕使える人(両腕の血管が太い人等)で20分程度、片腕のみで40分程度かかりますので。 大体1時間程度はかかると思ってください(事前の採血等有りますから) なので混んでいると相当待たされますので。

asuka28
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 今朝、予約の電話を入れた所、予約は受け付けません。との事で 直接行ってきました。平日ということもあり空いていたので 良かったです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特に予約は必要ないですが、休日だとかなり待たされることがあります。 もし、行ける時間がわかっているのでしたら 予約していった方がいいかもしれませんね。

asuka28
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。 私も予約をして行った方がいいと思い今朝電話を入れたのですが 予約は承っていませんとの予想外のコメントでした。 飛び入りで行きましたが空いていたので良かったです。 有難う御座いました。

回答No.1

献血ルームの受付時間内であれば、飛び込みで行っても問題ありません。ただ、混み具合によっては待たされる場合もありますので、予約した方がスムーズになります。 あと、京都の献血ルームについては分かりませんが、予約して献血すると、優遇して貰える場合があります。時間が決まっているのなら、予約した方がいいですね。

参考URL:
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/institution/index07.html
asuka28
質問者

お礼

ご親切にURLまで有難う御座いました。 電話をスムーズにかける事が出来ました。 京都駅前の献血ルームは予約を受け付けないようで 直接出向きました。空いていたので良かったです。 どうも月~水に成分献血をするとポイントカードに判子を 教えてもらえてポイントが貯まると記念品を頂けるようです。 この度は有難う御座いました。