• ベストアンサー

HDDの異音?

最近PCの中から変な音がするようになってきました。 もう5年以上使っているPCなので、HDDが寿命なのかなと思い、HDDがご臨終寸前に出す音を調べてみたのですが、それらとはどうも違うようです。 「キリキリキリ」とか「カッチンカッチン」等と言う音は一切出ておらず、単純に「ウィーン」と言う駆動音が大きくなってうるさいのですが、そのうるさいのがたまに「静かな駆動音に戻る」のではなく「勢いがなくなる」と言うような感じで音が小さくなります。 これはやはりHDDの寿命と言うことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

HDDじゃなくて、冷却ファンの音では? 冷却ファンにも寿命があるので、長期間使用しているモノは、回転しなくなったり、異音を発します。 ホコリ等が付着しているのなら、掃除してみましょう。

Mithrilblue
質問者

お礼

仰る通り、冷却ファンに大量のホコリがくっついていて、 掃除したら元の静かな駆動音に戻ってくれました。 ありがとうございました。