• ベストアンサー

HDDの異音?

最近PCの中から変な音がするようになってきました。 もう5年以上使っているPCなので、HDDが寿命なのかなと思い、HDDがご臨終寸前に出す音を調べてみたのですが、それらとはどうも違うようです。 「キリキリキリ」とか「カッチンカッチン」等と言う音は一切出ておらず、単純に「ウィーン」と言う駆動音が大きくなってうるさいのですが、そのうるさいのがたまに「静かな駆動音に戻る」のではなく「勢いがなくなる」と言うような感じで音が小さくなります。 これはやはりHDDの寿命と言うことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

HDDじゃなくて、冷却ファンの音では? 冷却ファンにも寿命があるので、長期間使用しているモノは、回転しなくなったり、異音を発します。 ホコリ等が付着しているのなら、掃除してみましょう。

Mithrilblue
質問者

お礼

仰る通り、冷却ファンに大量のホコリがくっついていて、 掃除したら元の静かな駆動音に戻ってくれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD異音

    ここ最近HDDから異音が「ガリガリガリ ギーーー」などの音が つけてる間鳴り続けています。 時々「カチッ」と音がして全く動かなくなることがあります。 HDDの寿命だとおもい、バックアップしたいのですが なにしろ400GBもあるデータを移動するような HDDはないし、 買うようなお金もないです。 これって清掃したりすれば直りますか?

  • 新しいHDDにしましたが異音?がします

    旧HDDがカラカラと異音がしてきたので、クローン作成にて新しい容量の大きなHDDに交換しました。 内蔵HDDととりかえて、無事に動作しているのですが、使っているとやはり時々カラカラという?ような音が聞こえてきます。 これはHDDの異音とは別なのでしょうか?回転の音にしてはちょっとカラカラうるさいような気もするのですが・・・ ほかに考えられる原因はなんでしょうか? ちなみにファンも変な音がなっていたりしたのでかなり汚れて古くなっているので先日分解掃除をして、新しいパーツを購入してあります(まだ交換してはいません) 耳をあてると、ファンではなくHDDの真上あたりで音がなってる感じがするのですが・・・ HDDは新品になっているので、これは特に気にせずに使っていても問題ないでしょうか?

  • hddの異音

    数日前からpcから音がするようになりました。 たぶん内蔵hddだと思います。 小さな虫がカサカサ這いまわっているような感じです。 鳴っている時と静かな時があります。 特に何もしていない時も鳴りますが アクセスした時にも鳴ります。 今までしていなかった音です。 CrystalDiskInfoの画像を添付します。 音がする以外は、重くなったりはしていないようですが 不安です。 何かわかりましたら教えて下さい。 pcはdellのノートです。 宜しくお願いします。

  • HDDから異音がします。

    PCを起動させてから数時間ほどすると必ずという訳ではないですが、HDDからカチッと言う音が鳴ります。その音が鳴った直後10秒間ほど一時的にですが完全にフリーズします。 その後は元に戻るのですが、大概はそのカチッという音は鳴り出したら最後、10秒~20秒間隔で起こるので実際は操作不能状態になります。 その音が鳴ったら操作可能な数秒の間にシャットダウンさせようと操作し、何度もフリーズしながらですが少しずつシャットダウンに向い、最後には何とか正常に終了できるといった状況です。 やはり寿命と判断し交換すべきでしょうか? 一応、自分なりに調べ、正直自分でも駄目だろうとは思っているのですが、買って数ヶ月のHDDなのでどうなのかと思い(もちろん1ヶ月でダメになる可能性があることは知っていますが、やっぱりちょっと…)、皆さんの判断も聞きたいと思い質問させていただきました。 迷惑な質問で申し訳ありません。

  • HDDから異音が

    数日前からHDDがカリカリ音を立てるようになりました。購入してから2年程使用していますが、今までこのような音がする事はなく、いわゆる読み込み音や書き込み音とは違うような感じがします。 時期を同じくして、PCの動作が大変不安定になりました。インターネットや音楽を聴くぐらいのコトをしていても、動作が遅くなり、音楽等はCDの音飛びしているような状態になり、調子が悪いと、そのままフリーズしてしまいます。また、そのような時にブルーバックの画面に白文字の英文で警告文(エラー)が表示されます。 やはりコレはHDDが原因と考えて間違いないのでしょうか? また、私のPCはHDDが2つ内蔵されているのですが(1方はOS、もう1方はファイルやアプリケーション等)、これはやはりOS側のHDDに問題があるのでしょうか?異常がある方の判別方法などもわかりましたら、教えて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 時折、処理落ちと共にHDDから異音が聞こえる

    最近PCを使用していると、小さなフリーズと共にハードディスクから異音が聞こえる事があります。 具体的には異音と言うより、PCを起動した際のHDDの音に近い音が鳴ります。 つまるところ、HDDが再起動しているような気がするのです。 CrystalDiscInfoでは特に異常なしと見えたのですが これは何かしら異常があっての事でしょうか? OS自体はSSDに入れているため、今のところそれほど困る事は無いのですが・・・。 解決方法などご存知でしたら、アドバイスをお願い致します。 HDDは使用を初めてそろそろ4年となり、PCはほとんど毎日数時間単位で使用しております。 そろそろ寿命かな、とか思いつつ恐る恐る使用を続ける毎日です。

  • 回りっぱなしのHDDについて

    このたび市販のUSBHDDが接続できるTVを買いまして、PC用のSATA接続のHDDをUSBに変換して繋いだのですが、あっさり認識してくれたまではよかったのですが、24時間ずっとHDDが回転しっぱなしです。その間もずっとスーーッといった感じの小さな音が聞こえてきて就寝前などけっこう気になります。で、質問なのですが、 HDDに寿命があることは十分承知しているのですが、このように24時間365日絶えず回転させっぱなしというのはHDDに対して通常以上に過酷な状況なのでしょうか、 清音を目的として少し大きめの箱などに吸音処理をしてその中に入れてしまおうかと思うのですが、熱問題などは問題ありますでしょうか。 市販の清音効果が期待できそうないいHDDケースなどご存知でしたらご紹介ください。 以上もしよろしければお願いします。

  • HDD?からの異音について

    こんばんは。 つい3日ほど前から、愛用しているノートPCから異音がするように なりました。 何かを読み込む時のカラカラ・・・という小さい音ではなく、「ガー!」 「ゴゴゴー」といったような重たい感じの音です。 常時なっているのではなく、何かが動く時に鳴りだす、といった感じです。 2004年に購入し、2006年にHDDと光学ドライブを一度交換しています。 その時と同じような音がしているような気がして、どうしよう(涙)と 半泣きなのですが、今のうちできることはやっておきたいと思っています。 TOSHIBAのDynabookなのですが、付属のPC診断ツールもなぜか立ち上がらず、サポートセンターに問い合わせてリセットというものをしても立ち上がりませんでした。 異音について症状を伝えると、ファンかHDDどちらかが悪いと思うとのこと・・・。とりあえず普通に立ち上がっているうちにバックアップを 取り、検査に出して下さいと言われました。 やはり、バックアップを取って一度検査に出すしかないのでしょうか? もう4年も前に購入したノートなので、新しいのを購入、というのも 手かと思うのですが、今、金欠で・・・(涙) 何か私でできることなどがあれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたします。 ■PC詳細■ TOSHIBA Dynabook/EX1/522PDETW P4 2.2GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP SP2 *2004年購入 *2006年に時期は異なりますが、HDとドライブが壊れメーカー修理しています。 *メモリ追加しています。

  • HDDの異音について

    日立のHDS722525VLAT80をリムーバブルにして 使っています 久しぶりに、PCに接続したらビービーッ…と ブザーみたいな音で、HDDが鳴りました 一応、ちゃんと認識されて中のデータも無事でした 再接続すると、今度は問題ありませんでした まだ、1年ちょっとしか使用していませんが故障する 前ぶれなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが壊れた

    ノートPCで外付けHDDを使っています。3~4年前から使っているので寿命だと思いますが、変な音がして認識しなくなりました。いろんな人に見てもらいましたが戻りませんでした。買い換えるのは仕方ないのですが、できれば保存していたファイルを最後にもう一度読み取って、PC内に保存しなおしたいと考えています どうにかして認識する方法はないでしょうか