• ベストアンサー

友人との交際費について(23歳・学生・♀)

ik99875132の回答

回答No.12

質問、お礼とも拝見しました。 いろいろ言ってますが、とにかく奢ってほしいと言ってるようにしか見えませんでした・・・。 ご友人も忙しいでしょうに、質問者様の都合のいい日程に合わせてくれているなんていい友達だと思いますよ。 学生から見たら「甘ったれてる」「時間も有り余ってる」かもしれませんが、社会人にはいろいろな苦労もあるんですよ。院生である質問者様にも苦労があるように。 経済的に苦しいのであれば、ご自分で安い店を探して「このお店にしよう!」など提案してはいかがですか? 店も探さないで高級店だのと文句を言い、挙句の果てに「あなたたちは自宅通勤で楽なんだから奢って!」では、ご友人のほうから縁を切られてしまうのではないかと思いますが・・・。 学生さんなんですから、お金がないのは恥ずかしいことではないですよ。 正直に言えばいいと思います。

noname#20680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 正直申し上げて、おごってほしいわけではありません。 私の書いた文面からは、そう捉えられてしまっても致し方ないとは思いますが… 安い店を提案した事、実際にあります。 私だけじっとしていてもだめだと思いましたので。 そうしたら、「そんな、学生が行くような安いところはいやだ」と一刀両断でした…^^; 最後に。正直に「悪いけど、今度は金銭的に余裕がないから行けない。また誘ってね」と言ってみたところ、 「お金がないなら来なくていい」というような返事をされてしまいました。 これもひとつの結果として、冷静に受け止める事とします。