• ベストアンサー

友人との交際費について(23歳・学生・♀)

ik99875132の回答

回答No.12

質問、お礼とも拝見しました。 いろいろ言ってますが、とにかく奢ってほしいと言ってるようにしか見えませんでした・・・。 ご友人も忙しいでしょうに、質問者様の都合のいい日程に合わせてくれているなんていい友達だと思いますよ。 学生から見たら「甘ったれてる」「時間も有り余ってる」かもしれませんが、社会人にはいろいろな苦労もあるんですよ。院生である質問者様にも苦労があるように。 経済的に苦しいのであれば、ご自分で安い店を探して「このお店にしよう!」など提案してはいかがですか? 店も探さないで高級店だのと文句を言い、挙句の果てに「あなたたちは自宅通勤で楽なんだから奢って!」では、ご友人のほうから縁を切られてしまうのではないかと思いますが・・・。 学生さんなんですから、お金がないのは恥ずかしいことではないですよ。 正直に言えばいいと思います。

noname#20680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 正直申し上げて、おごってほしいわけではありません。 私の書いた文面からは、そう捉えられてしまっても致し方ないとは思いますが… 安い店を提案した事、実際にあります。 私だけじっとしていてもだめだと思いましたので。 そうしたら、「そんな、学生が行くような安いところはいやだ」と一刀両断でした…^^; 最後に。正直に「悪いけど、今度は金銭的に余裕がないから行けない。また誘ってね」と言ってみたところ、 「お金がないなら来なくていい」というような返事をされてしまいました。 これもひとつの結果として、冷静に受け止める事とします。

関連するQ&A

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

    大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。

  • 友人

    こんばんは。 私は、社会人二年目の女です。地元で、高校→短大→就職と進みました。 高校は地域では進学校で、友人は九割が県外の大学に行きました。 浪人せず大学に行った友人は、来年四回生となる就活生です。 私は、高校時代の友人が大好きだったし、短大時代に対人恐怖症になるほどの友人しか出来なかったため、短大時代の友人に会いたくてたまりません。 寂しい。つまらない。と人生どん底な気持ちであります。 そこで質問がありまして、進学や就職を期に友人とバラバラになった方に質問です。 就職を期に高校時代の仲間が帰ってきた際に、また高校時代のように集まったりしている方いらっしゃいますでしょうか? 今は、寂しくてたまりませんが、今を乗り越えれば楽しい日が待っているでしょうか?

  • 友人が風俗にはまり私を誘う

    私は現在26歳、男で社会人3年目です。 さて、東京の大学を卒業してメーカーに就職したのですが、卒業してから2年間ほど四国の工場で働き、大学の友人とはあまりコミュニケーションが取れていませんでしたが、昨年夏から東京勤務となり、大学時代の友人たちと遊ぶようになりました。学生時代と変わらず、飲み会や、麻雀が多いのですが、一次会は男だけ、10人程度で飲み会をし、二次会でキャバクラやヘルスといった風俗店に行くようことが友人たちの定番となっていました。 友人たちも社会人ですし、金には困らない範囲ですし、私も一応社会人なのでお金に問題はないのですが、私は風俗があまり好きではないのです。なので、学生時代のように朝まで友人同士で酒を飲むか、麻雀をやり続けたいのですが、友人がことごとく風俗にはまってしまい二次会は風俗店以外は考えられないという状況になっています。 風俗店にはいかず、昔のように居酒屋などで飲み続けるように仕向けるにはどうすればよろしいでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいです。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?

  • 学生時代の友人とのつきあい

     社会人の方にお聞きします。  高卒にしろ大卒にしろ、実に多くの方と出会ってきたと思いますが、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学、大学院など…学生時代の友人とは今どのような関係なのでしょうか? 年賀状のやり取りのみ、メールをしているなど、ほんの些細なことでもかまいません。

  • 疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

    私は大学を卒業してから5年ほど経って、 学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。 皆さんはどうですか? (1)疎遠になってしまった友人 (2)完全に連絡の取れなくなった友人 それぞれ何人位いますか? ※お礼は大幅に遅れる可能性があります。  ご了承願います。

  • 学生時代の友人とは疎遠になりますか?

    社会人の方へお聞きしたいんですが、みなさんは、中学・高校・大学時代の友達と、今でも交流はありますか? 会ったりすることがある方は、頻度はどのくらいですか?