• ベストアンサー

パーマのかかり方

いきつけの美容室でいつもパーマをかけますが、一度も納得いくようなウェーブになったことがありません・・・。3年くらい行っていますがやはり美容室を変えるべきでしょうか?今回はゆるやかなパーマと言ったにもかかわらずかなりきつくかかってます。 行ったことの無い美容室は緊張して行きづらいです・・・泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真や切り抜きは持って行っていますでしょうか? 一言でゆるく、と言っても人によって感覚が違うので写真があると 美容師さんもやりやすいと思います。 それでも、きつくなってしまうのでしたら、ほとんどの美容院が 1週間以内だとやり直してくれるので話してみると良いかと思いますよ。 技術的な面はさっぱりわかりませんが、もしかしたら髪質を見て、 多少パーマが落ちても気にならないように、きつめにかけているとか 何か理由があるのかもしれません。 とにかく納得いかない時は、攻撃的ではなくやんわりと伝えた方が良いと思います。 あとこれは、あくまでも私の経験上ですが、 プライドが高くお客さんの意見を聞き入れない美容師さんが多かったり 反対にお客さんの意見を第一に、事細かく聞いてくれる美容師さんが多かったり 美容院によって技術はもちろん、美容師さんの質が違うこともあると感じます。 そういう意味では、美容院を変えたら要望が言いやすくなるなど 技術的なこと以外で理想のヘアスタイルを作る要素が増えるかもしれませんね。 あと美容師さんも人間なので、人間同士感覚の差があります。 少し言葉が足りなくても何を求めているか解ってくれる美容師さんが理想ですが、 そうでなくても指名してずっと同じ人にお願いしていると、 髪質や性格を解ってくれているのでこちらもやりやすいですよ^^ また、新しい美容院を探す時はチラシ配りなどしていたら、 すまして渡す人より、お願いしま~すと笑顔で渡す人の美容院に 行ってみるなども良いかもしれません。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

関連するQ&A

  • パーマのかけなおしについて

    こんにちは。日曜にパーマをかけたのですがすでに半分とれかけみたいな感じになっていて、以下のような状況でかけ直しを頼むかどうか迷っています。 ・私の髪質がパーマが掛かりにくい髪質でそのことは美容師さんもわかっていた(時間を長めにおいたけどこれ以上おくと傷むから、と言われた) ・以前もゆるめのパーマをかけてもらってすぐとれてしまいかけなおしてもらったがやはりあまりかからなかったことがある(別の美容院です) ・写真を持っていかずこのへんからウェーブ、とかイメージを伝えただけ(落ちかけといってもストレートなわけではないのでこういうニュアンスパーマといわれればうーん・・・という感じ) ・今回初めて行く美容院だった 今回担当してもらった美容師さんにもストレートがクセみたいな感じでたぶんかかりにくいだろう、と最初から言われました。 ずっと以前ぐりぐりの強いパーマをかけたときはうまく行ったのですが今回はふつうにウェーブと言っただけでした 美容師さんの落ち度というより私の髪がもうパーマは無理なような気がするのですが、このような場合でもかけ直しを頼んでもいいものでしょうか。またかけても傷むだけで無駄でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマ後のドライヤー

    ウエーブパーマあててるので、セットする時は、一度髪の毛を濡らしてから半乾きの状態でムースをつけて仕上げています。 ところが、いつも思うのですが・・どうして美容室では、パーマ直後にドライヤーをブンブンかけて、パサパサになるまで乾かすのですか?以前そのドライヤーのおかげで、パーマが少し落ちてかけ直ししてもらった事があります。 私の髪は、傷んでいて水分が足りないので、そこまでドライヤー当てられると更にパサパサになります。 前に『半乾きにしてください!』って言った時に、何か(充分に乾かす理由)を言われたのですが忘れてしまいました。 美容師さん教えてください!

  • 細かくかかったパーマについて!

    ルーズなパーマにしたくて美容室で画像を見せてお願いしたのですが、できあがりは細かめのパーマになってしまいました。 胸くらいまであるロングなので、細かいと広がってしまい大変です。 パーマをかけてまだ2日ほどですが、痛むのを覚悟の上で大きめのウェーブにしてもらいに行こうと思います。 このように細かくかかったパーマを大きめウェーブにした方、仕上がりはどうでしたか? 参考までに教えてください(>_<)!!

  • パーマがすぐとれてしまった場合

    今週の水曜日に行きつけの美容室でパーマをかけました。 仕上がりはふんわりしててパーマというよりウェーブみたいになってたのですが、時間がなかったので特に何も言わず帰りました。 しかし、木曜日にシャンプーしてドライヤーでブローしてもムースでケアしてもあまりくるくるしておらず、モヤモヤします。 今日中に電話してパーマをかけ直したいのですが、お金は取られるでしょうか? また、仕上がりに文句を言わなかった時点で「この客はこれで満足したはずなのに、今更・・・。」みたいな感じにならないから不安です。

  • パーマをかけたのですが。。。

    くせ毛なので今までは縮毛矯正をかけていたんですが、ちょっとイメージを変えたくて10月末にパーマをかけたんです。 そしたら全然パーマがかからなくて、『パーマ』というより『毛先がただのくせ毛』って感じの髪型になってしまったんです。 それで、その美容院は1ヵ月以内だったら保証が効くので、1週間後パーマをかけなおしに行きました。ちなみに・・・学生なので、その時特にお金がなくていつも行ってる美容院とは違う、安い美容院でパーマをかけました。。。 縮毛矯正かけてるとパーマがかかりづらいっていうのを知らなかったんですが、 1回目に行った時にも『縮毛矯正をかけてる』ということは美容員さんに伝えてありました。(ちなみに最後に縮毛矯正をかけたのは5月で、10月末には縮毛矯正はかなりとれかけてた。) 2回目に行った時に『縮毛かけてるし、コシのない髪だからパーマがかかりづらい』みたいなことを言われたんですが、案の定、2回目のパーマも半月経った今、ほとんどとれてしまっています。 今はパーマが完全にとれてしまっている部分だけ朝自分でコテを使ってウエーブにしてるんですが、毎朝大変です。。。 もうすぐ修学旅行があります。 コテを持っていくわけにもいかないし、できるだけスタイリングが楽な髪型で修学旅行に行きたいんですが、もう一度いつもの美容院でパーマをかけるか、縮毛をかけるか、悩んでいます。。2回もパーマをかけて、ただでさえ髪が傷んでるのにまたパーマや縮毛をかけたら余計に傷むと思うので、どうするか迷ってます。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • パーマについて

    近々美容院に行きます(*^^*) ミディアムで耳の上からウェーブのパーマが希望です。 毛先がクルクルしてないくっきりウェーブがいいのですが美容師さんにどう伝えればいいでしょうか? おすすめの画像とかありますか?

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • 【至急】パーマをかけたのですが…

    今日美容院にいって憧れだったパーマをかけてきました。もともと緩いウェーブのくせ毛だったのでそれを生かすような物をお願いし、自毛より若干強めのウェーブをかけてもらいました。位置は耳上からの方が似合うということで耳上からおねがいしました。 3ヶ月くらい前に縮毛矯正をかけていて、今回も迷って相談したのですが、そんなに強くかけなかったのでパーマが可能とのことで、パーマにしてもらいました。 仕上がりなのですが、 横に膨張し広がる感じで、まとまらず、まるで寝起きスタイルです。 見た目もぼさぼさとしています。 美容師さんは満足そうでしたが、はっきりいっていまいちです。 こういう仕上がりなのですが、これはもともと縮毛矯正していて月日がたったとはいえ、パーマが落ちやすい、また、形状記憶ではないのでパーマ自体も洗うと落ちやすいというようなことをふまえて、最初はわざと強めにかけたということなのでしょうか? 洗っているうちに自然になりますか? または、 パーマ自体の失敗、美容師さんが意図的にそうしたのでしょうか? デジパとかではなく普通のパーマです。 髪質は細くて比較的柔らかいです。

  • パーマについて

    行きつけの美容室の店員さんに「パーマをかけてみたいんです」と言ったら 「やめたほうがいい!!」とかなりとめられました。 髪質的にバサバサになってしまうというのが理由らしいのですが.. モトモトの髪質が悪いってことでしょうか? なぜバサバサになるのでしょうか....

  • パーマをかけると大変?

    先日、パーマをかけたいと思い、美容院に行きました。 しかし、お店の人の話を聞くと、パーマをかけると、毎日シャンプー後にドライヤーをかけながら形を整え、翌朝のスタイリングにも、ワックスやらを使っての大変なスタイリングがいるとか。 今まで縮毛強制をかけていたのですが(もう1年以上前なので取れています。)、縮毛強制のウェーブバージョンを想像していたので、がっかりでした。 しかし、いつもパーマをかけている友達に話したところ、パーマの種類と美容院にもよるとのこと。 彼女は、毎朝ちょこっとワックスをもみこむだけで、全然労力はいらないそうです。 これは、髪質の問題なのでしょうか? それとも彼女の言うように、パーマの種類なのでしょうか? ちなみに私は、髪の量は普通~多目、太さも普通~太目な髪質です。 キツクない、ゆるやかなパーマをかけようと思っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。