• ベストアンサー

これって何の薬??

友達に貰ったんですが何の薬だかわからないので、飲む気は有りませんが一応何薬か教えて下さい。「グッドミン」という名前で、錠剤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

確かレンドルミンと同じ薬じゃなかったかと思います。自信ありませんが。 レンドルミンはベンゾジアゼピン誘導体のなかで短期作用型の催眠・鎮静剤であるブロチゾラムの商品名です。 中枢神経系の抑制性伝達物質GABAを介して視床下部や大脳辺縁系を抑制することで、自律神経系からの刺激を遮断して催眠、鎮静、抗不安などの作用を現します。

3333333
質問者

お礼

回答有難う御座います。どんな物か判り心置きなく捨てられます。

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ whiteholeさんのおっしゃるように、一般名「ブロチゾラム」。 催眠鎮静剤、抗不安剤ですね。

3333333
質問者

お礼

回答有難う御座います。whiteholeさんの回答の信憑性が一段と高まりました有難う御座います。whiteholeさんを信用できないと言う意味ではなくてです。一応

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

麻取法に引っかかるやつじゃないですか? 僕も良く知りませんが。

3333333
質問者

お礼

そうかもしれませんが、僕は快眠快便の為必要ないことが判り、破棄するので大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • 不眠症で処方された薬

    友達のことでご相談させてください。 友達(以下Aさん)はストレスで不眠が続き、近所の内科を受診しました。 寝つきが悪いのに加え、途中で目が覚める…という症状を医師に話したら「グッドミン」という薬を2錠処方されたそうです。 Aさんは睡眠薬を飲むのは初めてで、2錠飲まないと効かないのかな?と不安を感じています。 Aさんも私も薬の知識は全く無いので、ネットでグッドミンの用量を調べたところ「不眠症には就寝前に1錠。手術前には2錠投与する」と書いてあるのを見つけました。 グッドミンは1錠では効かない薬でしょうか。 教えてください。

  • 薬の名前を教えて下さい。

    薬の名前を知りたいのですが、手元にその薬が無いので調べようがありません。 一錠でもあれば記載番号などで調べられるのですが・・。 その薬は、睡眠薬か睡眠導入剤で、水色で小判型の小さな錠剤薬です。 小判型錠剤の真中が、割れるように線が入っています。 睡眠薬(睡眠導入剤かも?)でも、(効き目が)軽いほうだと思います。 「その薬ならこれじゃないかな?」と心当たりのある方、考えられる薬の名前を教えて下さい。名前を聞けば思い出すかもしれませんので・・。宜しくお願いします。

  • ジェネリックの薬って困りませんか。

    ジェネリックの薬が最近多いですが、あれは患者が薬の名前を覚えられず 困ります。 また調剤薬局で在庫切れの場合、同等品がでますが、その薬はまた違う名前です。 薬の量がだんだん多くなると何が何だかわからなくなります。 また価格が安いということですが、医師が処方した名前の薬と比べ、 それほど安いというわけでもないです。 医師はあくまでも正規の薬品名を言います。 お薬手帳を持っていても混乱します。 たとえば、(こんな薬はないですが) 医師が処方している薬の名前・・・リカドンニアン 白い小さな錠剤 調剤薬局が出すジェネリック薬品の名前・・・ハイレゾーナ オレンジの錠剤 在庫切れで出る同等品の薬の名前・・・ビアリ 粉末の薬 という感じで、見た目もぜんぜん違うこともあります。 これにさらに調剤薬局が「ポイントカードを作りませんか」などというと 「いい加減にしてくれ!」と言いたくなります。 これだと記憶力が劣り始めている高齢者はすごく困るのではないでしょうか? ジェネリック薬品で困った経験はありませんか? ジェネリック薬品

  • 胃薬について

    同じ種類の薬で錠剤と粉末で効き目に違いがあるのでしょうか?自分は胃が弱くほぼ毎日胃薬を飲んでいるのですが、なんとなくですが錠剤タイプのほうが効き目がある気がするんです。ただの気のせいでしょうか?詳しいかたいたら教えてください。

  • わけのわからない薬を調べたい!

    彼のポッケから怪しい錠剤を見つけました。 金色で薬のように一つ一つ入っているが名前も何も書いていないのです。かなり怪しいですが心配なので調べたいのですが、ネットで薬関連を見てもそのようなものは見つけられませんでした・・・。研究所かなにかで有料でも調べてくれてプライバシーを守ってくれるような機関など誰か教えてください~お願いします!

  • 何の薬か分からなくなってしまいました。

    こんんちは。 実は、皮膚科でもらった薬なのですが、何に効くのか分からなくなってしまいました。 二つとも飲み薬ですが、薬の名前は商品名でしか分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい! (1) コタロー 「黄連解毒湯」・・・カプセル (2) 山之内 「SP(あるいは57?)F20」・・・錠剤 よろしくお願い致します。

  • 咳の薬

     咳の薬で、動物のらくだの糞が入っている錠剤の薬を探しています。咳が止まらない時にその薬を飲むとすぐに止まるそうです。茨城県のどこかの薬局に売っているらしいのですが、薬の名前も薬局も分からないのでもし知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お腹がなるのを防ぐ薬ってあるんですか?

    どうも、現在学生なのですがつい最近、友達がお腹が鳴るのを防ぐ薬という薬を持っていました。 しかしその薬は錠剤でSと書いてあり、ラップに包まれていました。 実際にあるのならいいんですがネットで探してみたところ見つかりませんでした。 もしなにか知っている方がいたら返答お願いします!

  • 薬の飲み方。

    薬を飲みなれていません。 錠剤を飲むときの注意、飲み方など教えてください。 顆粒だと早く効くといいますが、錠剤を噛んで飲んだらだめなんでしょうか? 胃が痛い時や、お酒の飲み過ぎなどの場合は胃薬などを飲みますが、あまり効果はありません。 胃薬は、サクロンを利用します。 他に何かいい薬があれば教えてください。

  • 子供が薬が飲めなくて困っています

    7歳の娘なんですが薬が飲めなくて困っています。 風邪をひいたのですが薬を飲まないためゲホゲホ言っています。 錠剤、粉薬どちらも飲めません、頑張る気もありません(涙) 何か飲むコツなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう