• ベストアンサー

オンラインウイルススキャンができない

現在使用中のパソコンにウイルス駆除ツールが入っていないため、オンラインウイルススキャンをしようと試みましたが「ホストが許可しません」と表示されて実行できません  セキュリティーLvは中に設定してあります  オンラインゲームをしたりするのでウイルスが心配です  ソフトの購入なしで解決する方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpnbloood
回答No.1

とりあえず・・・ 下記URLの内容をよく読んでください。 無料のウィルス対策ソフトの紹介があります。 それから、スパイウェア対策も・・・

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
tonnkichi
質問者

お礼

スパイウェアも対応できるということありがたいです 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• fab5jpgra
回答No.5

ANo.3です。 こんなページを見つけました。 トラブル事例集: http://www.haga.ws/pc/trouble.htm ここに以下のような記事がありますのでご参考まで。 **************************************** ウイルスバスター On-Line Scanが実行できない 症状: 「ウイルスバスター On-Line Scanを実行できません。このWebサイトはホストのウイルスバスター On-Line Scanによって許可されていません。」と表示されて実行できない。 解決策: Yahoo! ツールバーを削除。Internet Explorerの「アドオンの管理」にある「Yahoo! Companion BHO」を無効にしても、症状が無くなる。 **************************************** さて、金をかけずに安全を、というのは、正直あまり感心しませんね。 でも、ご自分のスキルに自信があり、導入後の自己責任に対する覚悟があるなら、フリーウェア採用を考えてもよろしいのでは。 でも、webサーチ一発で上記ページが見つかるのに、それさえ出来ないようでは心配だなあ。

tonnkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました パソコンのスキルには全く自信がないのでこれから勉強します

• fab5jpgra
回答No.4

こんなQ&Aがこのサイトで進行中です。 http://okwave.jp/qa2478302.html オンラインスキャンサービス側のトラブルということは十分あり得ますね。

tonnkichi
質問者

お礼

参考にしますありがとうございました

• fab5jpgra
回答No.3

「ホストが許可しません」というメッセージの出所はわかりますか? ・オンラインスキャンサービスはいわば宣伝ですから、ユーザがやりたがっていることを阻止するとは考えにくいのですが… ・LANにぶら下がっていて上位の親機か何かが「勝手なまねは許さん」というのはあるかもしれませんね。 ・あと何かあり得るかなあ… 出所がわかっていたら教えてください。解決のヒントになるかもしれません。

tonnkichi
質問者

お礼

返事遅くなりました 調べてみて報告します

tonnkichi
質問者

補足

調べましたところ ウイルスバスターON-LineScanメッセージというメッセージがでます ウイルスバスターON-LineScanを実行できません このWebサイトはホストのウイルスバスターON-LineScanに許可されていません という内容です

• Hoyat
回答No.2

無料のウイルス対策ソフトを入れれば「ある程度」は平気です。 Googleなどで「無料 ウィルスソフト」で探せばすぐ出てきます。 ある程度と言う意味は無料ですので 修復機能等に限定があったりする場合があるのと ウィルス定義ファイルの更新が手動だったりするので 更新をを怠り新ウィルスの見落とし等が発生する場合があるからです。 (後者は有料でも言える事です) 参考URLは「無料 ウィルスソフト」で検索したら 1位で出てきたソフト比較サイトです。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
tonnkichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 試してみます