• ベストアンサー

オンラインウィルススキャン

トレンドマイクロのサイトには オンラインウィルススキャンや駆除ツールが有りますよね。 これらを使えば、市販のウィルス対策のソフトは入れなくても大丈夫なのでしょうか? 無料ツールだとやはり、万全ではないですか?

• HONHON
  • お礼率56% (199/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.3

サイトへ行くのは、例えばメールを受け取ってから「このメールは大丈夫かな?」と思うからいきますよね。 この時点で受け取ったメールがウイルスに感染していればそこで既に手遅れです。 対策ソフトはメールの受け取りや送信時にその都度ウイルススキャンしたりするので”予防”という意味では購入してインストールすることをお薦めします。

HONHON
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

オンラインスキャンは、ウイルスに感染しているか検査。(スキャン) 結果、感染していれば、ウイルス名が表示されるだけ。 駆除は行ってくれません。 特定出来たウイルス名を元にウイルス情報を得て、駆除ツールが用意されていればそれを用いて駆除。 ウイルス対策ソフトの最大の利点、予防は行えません。 ウイルス対策ソフトをインストールすると、常駐監視してくれますので、感染予防が可能。 メール検索機能は、メール受信と同時にウイルスが存在しないか自動でスキャン。 万一発見されれば、設定により、駆除、削除、隔離を行ってくれます。 リアルタイム検索機能は常時全てのファイルを監視。(設定により、一部のファイルとする事も可能) ウイルスが潜伏していても、動き出すと同時に駆除を行ってくれる機能。 購入した来たソフトが感染していても、発見し、感染防止してくれます。 ファイアウォール機能もあり、不正侵入も防げます。 ウイルスは感染してから駆除ではなく、予防する事に意義があります。 絶対に感染しないという自信と裏付けがあれば、定期的にオンラインスキャンでもかまいません。 ですが、今やウイルス対策ソフトを使用することは常識。 必ずインストールしておきましょう。

回答No.2

>これらを使えば、市販のウィルス対策のソフトは入れなくても大丈夫なのでしょうか? いいえ、十分ではありません。万が一ウィルスを実行してしまった場合は 防ぎきれませんよ。 >無料ツールだとやはり、万全ではないですか?  ウィルスを探し出すことはできますが、駆除はできません。  市販品のソフトを導入するべきです。これはインターネットをする人は もはや義務といっても過言ではないですね。

参考URL:
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A6%A5%A3%A5%EB%A5%B9%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC&pf=3000&pt=7500&X=
HONHON
質問者

お礼

駆除ツールと書いてありますが、やはり無理ですか ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

オンラインウィルススキャン → 【検査】 駆除ツール → 【治療】  という位置づけですが、ウィルス対策にもっとも重要な【予防】にはなりません。  トレンドマイクロの商品が不要になるツールがトレンドマイクロのサイトにあるわけがありません。

HONHON
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました